« チヂミ | トップページ | 資さんうどん »

2012/07/18

赤むつの煮付け

077


<材料>                   2~3人分
赤むつ(ノドクロ)                  3匹
[a]
  水                  1 1/2カップ
  醤油                 大さじ3~4
  砂糖                 大さじ1
  酒                  大さじ1 1/2
  生姜絞り汁             1かけ分
生姜千切り                   1/2かけ
厚揚げ                       1個
こんにゃく                      1袋

<作り方>
1.赤むつは水分をふき取り、十字に切り目を入れる
  飾り用の生姜は水にさらしておく

2.鍋に[a]を入れて火にかけ、切り目を上にして並べ
  アクを取りながら煮る ↓

074


3.汁を回しかけて2~3分煮たら、アルミ箔を落とし蓋にして
  中火で8~9分煮る

4.こんにゃくは手でちぎり、熱湯で2~3分茹でる
  厚揚げは、キッチンペーパーで油をふきとる

5.3の鍋に4を加えて2~3分煮る

6.器に盛り付け、生姜を飾る


084_2


赤むつfish、ノドクロとも呼ばれていますね。
大きめのものが手に入ったので、煮付けにしてみました。
我が家で一番大きいお鍋で、作ったので、味のしみこみが
なかなか上手くいかず、ちょっぴり薄味に・・・。

こんにゃくや厚揚げには、よ~く味がしみていました。
赤むつは、結構、脂が濃厚。
でも、たまには、魚の煮付けも、いいものですね。

072本日の日本酒は、姿 特別純米酒 夏の生酒。bottle
きりりとした夏向きのお酒。
とっても美味しく満足。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« チヂミ | トップページ | 資さんうどん »

コメント

おはようで~す♡

赤むつってお鍋にいれても美味しいお魚ですよね。
こちらでは百貨店とかに行かないと
あんまり見かけないかなぁ~。。
煮つけも良いですね♪
こんにゃくや厚揚げも
味か浸みてて美味しそうです!
ご飯お代り出来ちゃいそうヽ(^o^)丿

こんにちは〜

美味しそうなな煮付けが出来上がりましたね。
日本酒も煮付けに合う日本酒ですかね。

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

ノドクロ 高級魚だ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
こちらうずん家の方では めーったに
売ってないし 売ってても 高くってbearing
まだ、数回しか食べた事無いよ〜〜〜〜
美味しいんだよねhappy02

イイな&イイな
食べたいな〜restaurant

おはよございます~

なかなかコメできなくてごめんなさい~

赤むつ。。こちらでもめったに見ることないです~
身がしっかりしてそうでおいしそう!
なんかごちそうって感じですね!
針生姜もいいですね~~
んで。。。
この厚揚げがめちゃうんまそ~~~
これ食べたい!


ノドクロ、美味しいですよね~。
売ってるの見た事ないです。
お店で食べただけですよ~。

★あーちゃん、
赤むつ、お鍋にもいいですか。
煮つけにする事が、我が家、多いもので。

こんにゃくや厚揚げ、味がよくしみていて
美味しかったですよ。

滅多に食べれないから、よけいに、貴重に
感じますよね。

★モバマツさん、
赤むつの煮付けには、日本酒だねと、
うちの旦那さん、買いに行ったんです。
よく、合いますよ。

この姿というお酒は、我が家のお気に入り。
とっても美味しいですよ。

★うずちゃん、
そちらでも、ノドクロって呼ぶのね。
高級魚と言われてますよね。

我が家でも、滅多に食べないよ。
この時は、丁度手に入ってね。
煮付けにして食べました。

(*'-'*)エヘヘ
うずちゃんにも、食べさせてあげたいな。

★まうさん、
いえいえ、私こそ、なかなか、お邪魔できずに
いましたよ。

赤むつ、これ、大きくて、我が家で一番大きい
お鍋に煮たんですよ。
なかなか、味が決まらなかったなぁ。
煮つけは、難しいですよね。

針生姜、よかったかな。=*^-^*=にこっ♪
厚揚げは、ほんと味が良くしみてました。

★persianさん、
この赤むつは、結構な大きさだったので
脂も、かなりありました。

お店で食べると、味は保証付きですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55222022

この記事へのトラックバック一覧です: 赤むつの煮付け:

« チヂミ | トップページ | 資さんうどん »

TBピープル