« 五目チャーハン | トップページ | 焼肉 »

2012/07/13

ハンバーグ

019


<材料>                   2人分
合挽き肉                   250g
玉ねぎ                  (小)1個
ニンジン                    4cm
パン粉                  3/4カップ
豆乳                   1/2カップ
卵                       1個
塩、胡椒、ナツメグ            各適量
[a]ソース
  ケチャップ        大さじ3~4
  ウスターソース       大さじ2
  白ワイン          大さじ1
  みりん           大さじ1
  水            大さじ1 1/2
[b]付け合わせ
  キャベツ          2~3枚
  ピーマン           1個
  ニンジン           少量
  トマト             1個

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.パン粉を豆乳に浸し、混ぜておく

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて、皿に取りだし
  冷ましておく

4.ボウルに挽き肉を入れ、2、3、塩、胡椒、ナツメグを
  入れ、よく混ぜ、ハンバーグの形をキャッチボールしながら
  空気を抜いて作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  両面焦げ色がついたら、湯1/3カップくらい入れ
  蒸し焼きにする

6.[a]の材料を混ぜておき、5のフライパンに加え、とろみが
  つくくらいまで火にかけ、盛りつけたハンバーグにかける

7.キャベツ、ニンジンの千切り、ピーマンの輪切り、トマトを
  添える


023


たま~に食べたくなるハンバーグ。restaurant
ソースも、その時々で、調味料や分量など変えて作ると、
なかなか、面白い!
旦那さん、「これは、美味しいhappy01 ソースもいいね。」
ヒット出ました。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 五目チャーハン | トップページ | 焼肉 »

コメント

わ~!美味しそう~(≧∇≦)
焼き色が食欲そそります♪
パン粉を豆乳でひたして使われてるんですね。
玉葱の甘みも加わって良いなぁ~☆
ホントにハンバーグってたまに食べたくなりますね(*^-^)
ヒットげっちゅ!納得で~すヽ(^o^)丿

昨日家に帰ったらハンバーグでした
市販品でしたけど…
最近おろしポン酢で食べるのが定番になってきました
家の甘いソースがちょっと苦手で…

ハンバーグlovely
ふっくらしていてすっごいおいしそうです。
豆乳をつかわれているんですね。牛乳とはまたちょっと違っていいかもshine
ソースのかかり具合もいい感じ。
たしかにソースってその日の気分というか違いますね。
和風だったり、洋風だったりします。
頭はハンバーグ気分に。。

★あーちゃん、
焼き色が、いいでしょうか。
今回は、パン粉を豆乳でひたしてみました。
もちろん、牛乳でも、OKですよ。

タマネギは、甘味が出て、美味しくなります。
ハンバーグは、お店でも食べたくなっちゃう。
ヒットは、嬉しいものだな。

★ひろさん、
ハンバーグの晩御飯でしたか。
おろしポン酢は、さっぱりと頂けそう。
私も、好きですよ。

我が家は、甘めのソースが、人気です。

★めぐさん、
ふっくらしていますか。
ヘルシーでいいかなと、豆乳使ってみました。
その時々で、色々ね。

ソースかける時って、ちょっぴり緊張ね。
ほんと、ソースの味は、気分次第かな。
和風も、さっぱりと頂けていいですよね。
大根おろしと青じそがあれば、最高。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55177988

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグ:

« 五目チャーハン | トップページ | 焼肉 »

TBピープル