« 桃太郎 天ぷらうどん | トップページ | モンプティのパンdeワイン »

2012/07/08

鶏肉とじゃがいもの香り炒め

110


<材料>                    2人分
鶏むね肉                      1枚
  醤油              大さじ2/3
  酒               大さじ1 1/3
  片栗粉            大さじ1 1/2
じゃがいも                     250g
にんにく                      1かけ
五香粉                       少々
[a]
  砂糖             小さじ2/3
  醤油、酒           各大さじ2/3
ネギ                         適量

<作り方>
1.鶏肉の皮と脂を除き、そぎ切りにしてから細切りにする

2.ボウルに入れ、醤油、酒を加えて混ぜ、肉に水分を
  吸わせ、片栗粉を加え、さらに混ぜる        

3.じゃがいもの皮を剥き、細切りにする
  にんにくを半分に切り、芽を除き、千切りにする

4.フライパンに油とにんにくを入れ、香りが出るまで炒める

5.鶏肉を加えてほぐしながら炒める
  肉の色が変わったら、じゃがいもを加えてしっかり炒め
  [a]を加え調味する

6.最後に五香粉を振り混ぜ、香りをつけ、器に盛り
  ネギを散らす


111鶏むね肉を使って、何かお料理出来ないかなと思っていたら、丁度、新聞レシピにあったので、早速作ってみました。
ネギは、彩りがよくなるかなと、私が散らして・・・。
旦那さん、「美味しい。」とは言いましたが、ヒットまでは行かず。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 桃太郎 天ぷらうどん | トップページ | モンプティのパンdeワイン »

コメント

家も昨日はじゃがいもと鶏手羽元でしたよhappy01
ちょっと似てるかなって。
五香粉 すごく興味あります。今度買ってみようかな。

うさうささん、こんにちは~^^


五香粉使ったことないですけど
スパイシーな感じですか!
鶏とおじゃがが香ばしくて美味しそう~
お弁当のおかずにもピッタリですね。

香り炒めって
響きの良いネーミングですね。
素敵スギます。^^

こんばんは~♡

五香粉って中国の代表的な香辛料なんですね。
私は使った事ないんですが、
スパイスの香りが効いているのかなぁ。
とっても美味しそう(*^-^)
食べてみたいなって思いましたヽ(^o^)丿

★めぐさん、
鶏肉とじゃがいもの組み合わせ、同じでしたね。
手羽元も、私、大好きです。

五香粉は、中華風の味つけが出来ます。
魚、肉料理に、使えますよ。

★桃とんさん、
五香粉、ニオイを嗅ぐと結構、きついかも。
スパイシーなのかもしれません。

鶏肉とじゃがいもを、同じくらいに切って
炒めると、火通りもいい感じですね。

香り炒め、響きが良いですか。
(*'-'*)エヘヘ 褒められたぁ。

★あーちゃん、
五香粉、シナモン、クローブ、花椒などが
入っています。
色んな香辛料が、あるものですね。

揚げ魚の香りつけやお肉料理にも、色々と
使えるようです。
たまには、こういったスパイス使ってみるのも
楽しいものですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/55139755

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉とじゃがいもの香り炒め:

« 桃太郎 天ぷらうどん | トップページ | モンプティのパンdeワイン »

TBピープル