« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/31

オアシス珈琲deアイスコーヒー

004


福岡県飯塚市にある、『オアシス珈琲』。cafe
数年前から、気に入って、愛飲しています。
今回は、夏に嬉しい、「きれいなコーヒーエキス」、これが、
なくなりかけていたので、頼みました。
きれいなコーヒーエキス オアシスブレンド100本&
ブラジル15本。


009今回、届いた箱を開けてみると、メッセージ付きで、心ばかりのきれいなコーヒーアイスリキッドを同梱させて頂いております・・・とsign03
何とも、思いがけないプレゼントpresentに、ニッコリです。happy01

045


頂いたアイスコーヒー。美味しかったです。
暑い夏にスッキリ美味しい きれいなアイスコーヒー。
疲れが飛んじゃうくらい、嬉しいもの。

また、メインで注文した、「きれいなコーヒーエキス」、
これは、牛乳を注いで、カフェオレで飲んでいます。
今朝も、1杯、コーヒータイム。
おろし生姜を入れて、ジンジャーカフェオレ。
ブランデーを入れて、大人のドリンクにも。
アイスクリームにかけて、ほろ苦いアフォガード。
色んな使い方があり、楽しめそうです。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/30

ひじきの白和え

026


<材料>                   2人分
ひじき白和えの素            (60g)1袋
豆腐                       1丁
砂糖、醤油                 各大さじ1
白炒りゴマ                   適量

<作り方>
1.豆腐はパックの水を捨てる(水切り不要)

2.ボウルに豆腐とひじき白和えの素を入れ
  スプーンや箸で豆腐を潰しながら混ぜる ↓

023


3.5分くらいして味が馴染んだら、砂糖、醤油を加え
  さらに混ぜ合わせ、ゴマを加えて混ぜる


017ひじき白和えの素を頂いたので、超簡単!料理が出来あがりました。
作り方が裏面に書いてあり、とっても便利。大分県佐伯市、山忠のもの。
旦那さん、「これ、凄く美味しいね。ヒットsign03」出ましたよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/28

アスパラとニンジンの豚肉巻き

055


<材料>                    2人分
豚バラ肉                      150g
塩、胡椒                     各適量
アスパラ                       1束
ニンジン                       8cm
しめじ                        1/2房
トマト                         1個

<作り方>
1.豚肉に塩、胡椒をふる

2.アスパラは、ピーラーで下側の皮を除け半分長さに切る
  ニンジンは細長く切る

3.鍋に湯を沸かし、塩適量入れ、2を2~3分茹でる
  水にとって色止めし、ざるにあげて水分をふきとる

4.3を1で巻く 同様に小房に分けたしめじも巻く

5.フライパンに少量の油を熱し、4の巻き終わりを下にして
  両面焼く

6.5を半分に斜め切りにし、器に盛ってトマトを盛り付ける

057豚肉が丁度あったので、これはアスパラとニンジンで彩り良く巻いて焼こうかと思って作った1品。restaurant
お肉が余ったので、しめじもね。
旦那さん、「これ、美味しいよ。ヒットwink」。力入れずに作ったものに、意外とヒットが出るものだな。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/27

大阪王将・餃子&炒飯

098大阪王将の餃子と炒飯をお取り寄せしました。
大阪王将ミラクルセットです。
冷凍の状態で届きますよ。早速、着いたその日に食べてみました。

099焼き方も、詳しく袋の裏に書いてあるので、その通りに。
強火で1分焼き、水を加えて、蒸し焼きにします。
蓋を開けて、水分がなくったら出来あがり。

103フライパンにま~るく並べたので、そのままお皿に移したかったのですが、そこで、失敗!(^^ゞ
仕方なく、このような盛り付けに。
食べてみると、もっちもちな皮で、美味しかったです。

106さて、餃子にビールを旦那さんと飲み、今度は炒飯焼きました。
これも、何分炒めるとか、親切に書いてあります。
さて、お味はどうでしょう?

109


食べてみると、何とも美味しい~~~sign03
赤味が欲しかったので、福神漬けの変わりに紅生姜を
のっけましたが、これは、ちょっと合いませんでした。

しかし、旦那さん、食べていくうちに、「これは、もう、
ホームランの美味しさだね。」と絶賛happy02
また頼みたい、そんな味でした。
こういうのが、家で出せると、最高なんですけどね。
腕を磨きましょう。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/26

きゅうりの塩麹和え

141


<材料>                   2人分
きゅうり                       3本
塩麹                      大さじ2
生姜千切り                   1かけ
ごま油                    大さじ2/3
白炒りゴマ                    適量

<作り方>
1.きゅうりはビニール袋などに入れ、すりこぎでたたき
  食べ易い大きさにする

2.塩麹を加えてもみ、生姜、ごま油を加えて冷蔵庫に
  20~30分冷やしておく

3.器に盛り付け、白ゴマをちらす

144暑い時期には、きゅうり、ヒンヤリとするようで、嬉しいです。
今回は、塩麹を使って、ヘルシーな1品に仕上げてみました。
旦那さん、「美味しいよ。」と言ってましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/24

ポムの樹deオムライス

040先週末、九州のイオンモール直方店に家族で行き、ポムの樹で、オムライスを食べました。restaurant
旦那さんとランチを食べるのは久しぶり。最初は、パスタが食べたいと言っていたのを、オムライスが食べたい娘と私。
ポムの樹にもパスタがあったので、こちらに連れて行きました(笑


018パスタではなく、ベーコンと野菜サラダのオムライス、旦那さんチョイス~!
野菜好きな人は、こういうの頼むんだなと、新発見。eye


022


パッと見ると、オムライスって分からないくらい、お野菜たっぷり。
結構なボリュームがありましたよ。
ポムの樹では、SとSSと2種類あり、ご飯の量が違うようです。
旦那さんは、量の多いSにしていました。
また、ご飯はケチャップライスかカレー味、どちらか選べます。
もちろん、旦那さんは、カレーを・・・。


015娘が選んだのは、海の幸のトマトクリームソースオムライス。
メニューが色々あるので、みんな、どれにしようか、結構、迷っちゃいました。

026


これも、美味しそうだったなぁ~!
娘と2人ランチの時にも、オムライスを食べる事が多いです。
サイズは、SS。 女子には、丁度いい量です。


017ダブルソースオムライス、私は、これにしました。
2つの味が楽しめるメニューって、これまで食べたオムライスの店では、なかったのでね。


032


玉子が、とろ~~~っとしていて、美味しかったですよ。
ソースも、たっぷりで、デミグラスソースは、濃い目の味。
ホワイトソースは、優しい味でした。


035ご飯は、ケチャップを選んでみました。
(⌒^⌒)b うん 美味しいと満足、まんぞく!
ご飯は、SSなので、ランチには、丁度いいくらい。


014メニューの中に、塩麹のオムライスがあり、ちょっと、惹かれたのですが、違うの、みんな、頼んじゃって・・・。coldsweats01
オムライス好きには、たまらないランチとなりましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/23

麻婆豆腐

023


<材料>                   2人分
豆腐                       1丁
豚挽き肉                    150g
ネギ                       適量
[a]煮込み調味料
  豆板醤             小さじ2
  トウチージャン         大さじ1/2
  テンメンジャン         小さじ1
  にんにくみじん切り      大さじ2
  生姜みじん切り        大さじ1
  紹興酒             大さじ1
  鶏ガラスープ        1 1/4カップ
  醤油             大さじ1 1/2
  塩                 少量
  水溶き片栗粉          適量
花椒                      適量

<作り方>
1.豆腐は1,5cm角に切り、熱湯に入れて温める

2.熱したフライパンに油大さじ2で豚肉をカリカリになるまで炒め
  油が透き通ってきたら、[a]の豆板醤を加えてさらに炒める

3.にんにく、生姜を加え炒め、トウチージャン、テンメンジャンを
  加え、紹興酒、鶏ガラスープを入れる

4.3に1の豆腐を加え、醤油、塩で調味し2~3分煮る
  ネギの小口切りを入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ
  強火であおって仕上げる

5.花椒をふり、火を止め、器に盛り付ける


027たま~に食べたくなる麻婆豆腐。
花椒を入れると、ちょっぴり辛くなりましたが、暑い時期、ピリ辛くらいが、美味しいかも。
旦那さんから、ヒットbaseball出ましたよ。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/22

豚肉の生姜焼き・夏バージョン

007


<材料>                   2人分
豚ロース生姜焼き用肉             200g
片栗粉                       適量
キャベツ                    1/4個弱
タマネギ                     1/2個
きゅうり                       1本
レタス                        3枚
[a]
  砂糖            大さじ2
  みりん、酒        各大さじ3             
  醤油           大さじ4~5
[b]
  生姜すりおろし      大さじ1
  酢            大さじ3 1/2

<作り方>
1.豚肉は茶漉しで片栗粉をまぶす

2.[a]、[b]をそれぞれ混ぜておく

3.フライパンに油少量熱し、1をこんがり焼く

4.[a]を加えて絡める  
  そのあと、[b]を加えて、よく絡め、照りが出たら
  火を止める

5.適宜切った野菜を器に盛り付け、4をのせる

010お酢を入れて、夏向きに作ってみました。
豚肉にも、片栗粉をふり、手間暇かけてみましたが、旦那さん、「タレは美味しいけど、豚肉がかたい。」と、ヒット出ずdown
お肉が悪かったのか、私の腕が悪いのか・・・。coldsweats02
とは言え、夏には、疲労回復の豚肉、嬉しいですね。pig

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/21

しめじとじゃがいものソテー・アンチョビ風味

017


<材料>                    2人分
しめじ                        1袋
じゃがいも                      1個
インゲン(冷凍)                  20本
トマト                     (大)1/2個
塩、胡椒                      各適量
アンチョビ(チューブ)              小さじ2

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥いて細切りにする
  しめじは軸を除き、小房に分ける
  インゲンは斜めに切る トマトは櫛形に切る

2.フライパンにオリーブ油を熱し、しめじ、じゃがいもを
  炒め、アンチョビを加えて炒め、塩、胡椒をする

3.インゲンを加えて炒める

4.トマトを加え、さっと炒め、塩、胡椒をする

019家にあった食材で、作った晩御飯。restaurant
アンチョビ入れると、コクが出るかな?と加えてみました。
トマトは、彩りにささっと炒めてね。
梅雨も明け、暑い夏、ささっと出来る料理が嬉しいですね。happy01

                
さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/20

オムレツ・デミグラスソースと新冷蔵庫

067


<材料>                   2人分
卵                          5個
砂糖                       小さじ1
塩                          少量
デミグラスソース(オムライスの残り)     適量
トマト                        適宜
バジル(自家製)                 2枝

<作り方>
1.卵に砂糖、塩を加えて混ぜ合わせる

2.フライパンに油を熱し、1を流し入れる
  菜箸でかき混ぜ、形を作る

3.冷凍保存したデミグラスソースをレンジ加熱する

4.器に2を盛り付け、3をかけ、トマト、バジルを添える


以前紹介したオムライスを作った時に、デミグラスソースが
余ったので、冷凍保存していました。
こんな時、時短で役立つのは、嬉しい事です。happy01

さてさて、我が家、新しく冷蔵庫を買いましたsign01


044電機屋さんで、色々見ていると、どれにしようか迷っちゃいます。
今回は、Panasonic 6ドア冷蔵庫に決まりgood


045今まで使っていたのは、15年もので、氷も自分で作らないといけないけど、初めての自動製氷。これは、嬉しい。happy02
旦那さんは、「そんなに嬉しいの?」と言いますが。coldsweats01


047右のドア棚には、いつも飲む豆乳やジュース、豆板醤、柚子胡椒、辛子やわさびなど。
今は、後ろ側に2Lペットボトル入れてます。


048左側は、スイートチリソースとオイスターソース。
この上には、ナンプラー、ジャム2種類、マスタードなど置いてます。
まだまだ使って行くうちにもっと使い易く変えたいな。
今回の冷蔵庫、「エコナビ運転」してくれるので、電気代もお得かな。とにかく、嬉しいものですね。お料理、励みましょうup

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/19

資さんうどん

007以前から、行ってみたいと思っていた、資(すけ)さんうどんへ、先日、やっと行く事ができました。一度、お店には行ったのですが、行列が出来ていて、諦めました。今回は、お昼前だったので、ばっちり。good

008メニューを少し見ましたが、ゴボ天うどんが美味しいと、評判なので、それをオーダーsign01
あの「資」の字が入った蒲鉾が入ってくるのだろうな。

011


ゴボ天うどん、来ました~~~!
蒲鉾もあるある、「資」の字、良い感じだなぁ。
結構、ゴボ天が、でかい。
早速食べてみると、実にさくっと揚がったゴボ天が、絶妙。happy02
流石、人気NO1メニューだけあるなぁ。


016これが、そのゴボ天。
ごぼうが、結構、長いんです。
また、食べたくなる味だな。
店内に、とろろ昆布と天かすが置いてあり、とろろ好きな私、結構、入れました。満足、まんぞく~scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/18

赤むつの煮付け

077


<材料>                   2~3人分
赤むつ(ノドクロ)                  3匹
[a]
  水                  1 1/2カップ
  醤油                 大さじ3~4
  砂糖                 大さじ1
  酒                  大さじ1 1/2
  生姜絞り汁             1かけ分
生姜千切り                   1/2かけ
厚揚げ                       1個
こんにゃく                      1袋

<作り方>
1.赤むつは水分をふき取り、十字に切り目を入れる
  飾り用の生姜は水にさらしておく

2.鍋に[a]を入れて火にかけ、切り目を上にして並べ
  アクを取りながら煮る ↓

074


3.汁を回しかけて2~3分煮たら、アルミ箔を落とし蓋にして
  中火で8~9分煮る

4.こんにゃくは手でちぎり、熱湯で2~3分茹でる
  厚揚げは、キッチンペーパーで油をふきとる

5.3の鍋に4を加えて2~3分煮る

6.器に盛り付け、生姜を飾る


084_2


赤むつfish、ノドクロとも呼ばれていますね。
大きめのものが手に入ったので、煮付けにしてみました。
我が家で一番大きいお鍋で、作ったので、味のしみこみが
なかなか上手くいかず、ちょっぴり薄味に・・・。

こんにゃくや厚揚げには、よ~く味がしみていました。
赤むつは、結構、脂が濃厚。
でも、たまには、魚の煮付けも、いいものですね。

072本日の日本酒は、姿 特別純米酒 夏の生酒。bottle
きりりとした夏向きのお酒。
とっても美味しく満足。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/17

チヂミ

いつもお世話になっているより、
今日のイチオシ!ブログ」に、うさうさレシピが選ばれましたsign03
何とも、光栄な事です。lovely 見て頂けたら、嬉しいです。shine


039


<材料>                   3~4人分
ニラ                          2束
タマネギ                 (小) 1 1/2個
紅生姜                        適量
[a]
  薄力粉             360g
  片栗粉             180g
  鶏ガラスープの素      大さじ1
  塩              小さじ2/3
  水               300cc
[b]
  酢               大さじ2
  醤油            大さじ4~6
  コチュジャン         大さじ1
  みりん           大さじ2/3
  白炒りゴマ        大さじ1/2

<作り方>
1.ニラは4~5cm長さに切る タマネギは薄切りにする

2.1をボウルに入れ、[a]の薄力粉と片栗粉、鶏ガラスープの素
  塩を加えて全体によく粉をまぶし、水を加えて混ぜる

3.ホットプレートを加熱し、ごま油を熱し、2を流し入れる ↓

032


4.素早く広げたら、焦げ目がつくくらい両面カリッと焼く ↓

036


5.[b]の材料を混ぜ合わせ、タレを作り、チヂミにつけて頂きます

035今回は、前回紹介したチヂミの時と、タレを変えてみました。
コチュジャンベース、これも、美味しいと、旦那さんより、ヒットbaseball
チヂミ、シンプルにニラ、タマネギ、紅生姜のみ。これが、実に美味しい。
もっちもちでしたよ。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

  

2012/07/16

インゲンとじゃがいものソテー

098


<材料>                   2人分
インゲン(冷凍)                  70g
じゃがいも                  (小)15個
豚ひき肉                     100g
にんにくみじん切り               1かけ
[a]
  砂糖             大さじ1/2
  白ワイン            大さじ2
  水               大さじ4
  醤油              大さじ3
  塩                少々
バター                       20g

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま3~4つの乱切りにし
  水にはなして5分おき、電子レンジで4分加熱する

2.フライパンに油、にんにくを入れて弱火にかけ
  香りが出たら、豚ひき肉をぽろぽろに炒める
  砂糖、塩を加える

3.1を加え焼き色をつけながら炒め、[a]を加えて
  斜め切りにしたインゲンを加え、醤油を加える

4.バターを加え、さっと混ぜる

100冷凍保存しているインゲンを使って、何か出来ないかな?と思って作った1品。restaurant
少し、豚ひき肉に火が通りすぎたのですが、この味が、結構、評判良かったです。
バターのコクもあり、実にビールbeerに合いましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/15

玉子丼

001


<材料>                   2人分
卵                         4個
タマネギ                    1/2個
ニンジン                     4cm
ネギ                       2本
温かいご飯                   2杯分
[a]
  水                 1 1/2カップ
  みりん              大さじ3~4
  砂糖                大さじ2/3
  塩                  小さじ1/3
  醤油                  大さじ2
  牡蠣醤油              大さじ1

<作り方>
1.鍋にみりんを入れて火にかけ、アルコールを飛ばし
  残りの[a]の調味料を入れる

2.薄切りにしたタマネギと細切りにしたニンジンを加えて煮る

3.ネギは斜め切りにする

4.卵をに塩少量加えて割りほぐす

5.フライパンに2を入れて火にかけ、3を加え、4を2回に分けて
  加え、蓋をして1分蒸して火を止める

6.丼にご飯を入れ、5をかける

003困った時の玉子丼。簡単に出来るので、嬉しいです。
前回、ヒットが出たので、気を良くして作ったのですが、今回は、ヒット出ずdown
ちょっぴり、玉子の半熟具合が今一かなsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/14

焼肉

015


我が家で飲み会をした時、お肉屋さんで牛カルビtaurusと豚トロpig
買い、焼肉~~~!

牛カルビを焼いている時は、写真が撮れなかったので、まずは
豚トロを・・・。
これが、実に美味しかったのです。

003豚トロ、たっぷりありましたよ。
今回は、いつも行く焼肉屋さんと違う、ホルモンセンターでお肉を買いましたが、これ、美味しかったです。

011野菜もたくさん~。
タマネギ、かぼちゃ、もやし、ナスなど・・・。
エノキを買ったはずだったのに、家に帰ったら無くて、これには吃驚でした。

008牛カルビは、お店の方が、その場で切って下さり、焼肉のたれをつけて焼いた方が、膜が出来て美味しいと言われたので、そのように。
焼いてからも、たれつけて食べましたよ。

007この日は、ビールの後、ワインを飲みました。
わいわい言いながら食べる焼肉、最高です。
つい最近、旦那さんが、「焼肉食べたい!」と言ってました。また今度ね。confident

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/13

ハンバーグ

019


<材料>                   2人分
合挽き肉                   250g
玉ねぎ                  (小)1個
ニンジン                    4cm
パン粉                  3/4カップ
豆乳                   1/2カップ
卵                       1個
塩、胡椒、ナツメグ            各適量
[a]ソース
  ケチャップ        大さじ3~4
  ウスターソース       大さじ2
  白ワイン          大さじ1
  みりん           大さじ1
  水            大さじ1 1/2
[b]付け合わせ
  キャベツ          2~3枚
  ピーマン           1個
  ニンジン           少量
  トマト             1個

<作り方>
1.玉ねぎ、ニンジンはみじん切りにする

2.パン粉を豆乳に浸し、混ぜておく

3.フライパンに油を熱し、1を炒めて、皿に取りだし
  冷ましておく

4.ボウルに挽き肉を入れ、2、3、塩、胡椒、ナツメグを
  入れ、よく混ぜ、ハンバーグの形をキャッチボールしながら
  空気を抜いて作る

5.フライパンに油を熱し、4を焼く
  両面焦げ色がついたら、湯1/3カップくらい入れ
  蒸し焼きにする

6.[a]の材料を混ぜておき、5のフライパンに加え、とろみが
  つくくらいまで火にかけ、盛りつけたハンバーグにかける

7.キャベツ、ニンジンの千切り、ピーマンの輪切り、トマトを
  添える


023


たま~に食べたくなるハンバーグ。restaurant
ソースも、その時々で、調味料や分量など変えて作ると、
なかなか、面白い!
旦那さん、「これは、美味しいhappy01 ソースもいいね。」
ヒット出ました。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/12

五目チャーハン

001


<材料>                   2人分
温かいご飯                    2杯分
タマネギ                     1/2個
ニンジン                      3cm
ピーマン                      1個
魚ハンバーグ                   2切れ
卵                          3個
にんにくみじん切り               1かけ
塩、胡椒                     各適量
鶏ガラスープの素              小さじ1~2
オイスターソース               大さじ2/3
白炒りゴマ                    大さじ5

<作り方>
1.野菜は1cmくらいの角切り
  魚ハンバーグも、同様に切る

2.フライパンに油、にんにくを加えて、弱火で香りが
  でるまで炒め、1を加えて炒め、塩、胡椒をする

3.フライパンの片方に2を寄せ、少し油を足し、卵に
  塩少量加えて流し入れ、その上にご飯をのせ
  すばやく混ぜ合わせる

4.塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加えて混ぜ
  仕上げに白ゴマを加え、オイスターソースを回し入れ
  火を止める


005今回は、五目チャーハンにしてみました。
いつものように、ゴマはたっぷり、ヘルシーに。
ご飯は、ぱらぱらに仕上がりました。
旦那さんは、「美味しい。」、この一言。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/11

鶏手羽元グリル・バジル焼き

069


<材料>                    2人分
鶏手羽元                11本(600g)
塩、黒胡椒                   各適量
バジル葉(自家製)               10枚
飾り用バジル                   3枝
レモン                       適宜

<作り方>
1.手羽元に塩、胡椒し、みじん切りにしたバジルを
  ふりかけ、10分おく ↓

062

2.魚焼きグリルで、1を両面こんがり焼く

3.器に盛り付け、バジル、レモンを添える

066プランターで育てているバジルが、大分育って来ました。
フレッシュバジルをふんだんに使った今ならではの1品。
ヒットまではいきませんでしたが、ビールbeerに合って、美味しかったです。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/10

グリーンサラダ・ヤマモモ添え

096


<材料>                   2人分
グリーンリーフ                  1/2束
きゅうり                      1本
ピーマン                      1個
ツナ缶                       1缶
ヤマモモ                      7個
シーザードレッシング              適量

<作り方>
1.グリーンリーフは水に10分さらして、シャキッとさせ
  一口大にちぎり、ざるにあげ、水分をふきとる

2.きゅうりは斜め切り ピーマンは輪切り

3.1,2を器に入れ、ツナを散らし、ヤマモモを添える

4.シーザードレッシングをかけて頂きます

080旦那さんの実家でなった、ヤマモモ。
義父が、今年は豊作で、いつもより、大きいと言って、下さいました。
生で食べる他、ジャムや果実酒に良いようですよ。

077子持ちししゃも、これが、実に美味しかったです。
レモンをじゅ~~~っと絞ってね。
朝食になかなか焼く事が出来ないので、晩御飯の食卓に・・・sign01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/09

モンプティのパンdeワイン

082


季節外れなのですが、ボジョレーを頂いたので、久しぶりに、
馴染みのパン屋さん、モンプティへお邪魔し、パンdeグラタン
選んでみました。
このパンは、開店された当初から、私達のお気に入り。


026赤い扉がキュートなモンプティの外観。
この扉の向こうに、いつも、私を楽しませてくれるパンやお菓子などがいっぱい。
さて、今日は、どんなパンに出会えるかなsign02

074パンdeグラタンの他に、クリームチーズの入ったパンやウインナーが、いかにも、ワインにぴったりのパンなど、チョイス。

080


切り分けて、お気に入りの涼しげな青い器に盛りつけました。
どれも、ワインによく合いましたよ。

087ボジョレー、美味しかったです。
ワインは、今年のでなくても、美味しく飲めるので、いいですね。
2本頂いたので、また、次回、飲みました。


083マカロニサラダ、魚フライ、コロッケ、酢鶏など、お惣菜を買って帰り、盛り付けてみました。
たまには、こういう晩御飯も、いいものです。


:お店情報:

  モンプティ (Mon petit) 
       TEL 083-253-0811
    営業時間 9:30~18:00
      下関市生野町2丁目37-11
          定休日 日曜日 祝祭日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/08

鶏肉とじゃがいもの香り炒め

110


<材料>                    2人分
鶏むね肉                      1枚
  醤油              大さじ2/3
  酒               大さじ1 1/3
  片栗粉            大さじ1 1/2
じゃがいも                     250g
にんにく                      1かけ
五香粉                       少々
[a]
  砂糖             小さじ2/3
  醤油、酒           各大さじ2/3
ネギ                         適量

<作り方>
1.鶏肉の皮と脂を除き、そぎ切りにしてから細切りにする

2.ボウルに入れ、醤油、酒を加えて混ぜ、肉に水分を
  吸わせ、片栗粉を加え、さらに混ぜる        

3.じゃがいもの皮を剥き、細切りにする
  にんにくを半分に切り、芽を除き、千切りにする

4.フライパンに油とにんにくを入れ、香りが出るまで炒める

5.鶏肉を加えてほぐしながら炒める
  肉の色が変わったら、じゃがいもを加えてしっかり炒め
  [a]を加え調味する

6.最後に五香粉を振り混ぜ、香りをつけ、器に盛り
  ネギを散らす


111鶏むね肉を使って、何かお料理出来ないかなと思っていたら、丁度、新聞レシピにあったので、早速作ってみました。
ネギは、彩りがよくなるかなと、私が散らして・・・。
旦那さん、「美味しい。」とは言いましたが、ヒットまでは行かず。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/07

桃太郎 天ぷらうどん

087


下関にある、桃太郎 天ぷらうどんと言えば、結構、知られています。
さくっと揚がった天ぷらが、有名。
海老も入っており、何とも言えない美味しさなんですよ。


100山の田にあるお店は、うちから近いので、時々、寄るんです。
いつ行っても、お客さんがいらして、天ぷらうどん、頼まれてる方が多いです。


089これこれ!見た目も、サクッと感が分かるかなと思います。
食べながら、スープに溶け込んでいって満足の美味しさ。happy02

098とってもリーズナブルな値段も、嬉しいです。
この日は、初めて食べるあるものを注文sign01
旦那さんが、「桃太郎に行ったら、あれ食べないと・・・。」と言っていたのでね。

093ミルクセーキ、w(゜ー゜;)wワオッ!!
何ともキメ細かくって、これ、私好みだなぁ。
口当たりも、優しくて、絶品の美味しさ。
これから暑くなるので、また、食べに来ようsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/06

オムライス

127


<材料>                   2人分
ご飯                      2杯分
鶏肉                      100g
タマネギ                    1/2個
ピーマン                     1個
[a]
  ケチャップ          大さじ3
  砂糖            小さじ1 1/2
  醤油             小さじ2
バター、塩、胡椒              各適量
[b]
  卵                5個
  牛乳             大さじ2
[c]
  デミグラスソース      1/2缶
  水               50cc
  ケチャップ          大さじ2
  ウスターソース       大さじ1
  白ワイン           大さじ1
  タマネギ          1/4個
  しめじ            1/3房
  塩、胡椒          各適量
生クリーム                   適量
バジル                     適宜

<作り方>
1.タマネギはみじん切り ピーマンは角切り
  鶏肉は角切りにし、塩、胡椒する

2.[a]を混ぜる

3.[b]を混ぜ、卵液を作る

4.フライパンにバターを入れ、鶏肉を炒め、タマネギを加え
  透き通るまで炒め、ピーマンを加えて炒める

5.ご飯、2を加え、しっかり混ぜてチキンライスを作り、
  2皿に分けて、盛り付ける

6.別のフライパンにバターを入れ、1人分の卵液を一気に
  流し入れ、菜箸でかき混ぜ、ふわっとろの卵を作り、
  5の上に乗せる

7.フライパンに油を熱し、タマネギみじん切りとしめじを加え
  炒め、[c]を入れ、中火にかけソースを作り、6にかけて、
  生クリームをかけ、バジルを添える


113新しく、フライパンを買いました。
KYOCERAのセラブリッドフライパン。
「アルミ」の熱まわりの良さ」を活かし「鉄のようなタフさ」をあわせ持つ・・・とあると、どんなんだろうと興味津々。

119白色のフライパンは初めて!lovely
金属ヘラOKと言うのも、いいですね。
早速、これを使って、真っ先に作りたかったのが、オムライス。restaurant

131このフライパン、熱まわりがいいので、中火でOKとの事。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しいよ!ヒットbaseball」出ましたが、私としては、もっと、ふわっとろのオムライスが作りたかったので、まだまだの出来だなと・・・。次回、頑張ってみよう~sign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/05

いり豆腐

073


<材料>                    2人分
豆腐                          1丁
ニンジン                        1本
サヤインゲン                   4~5本
ちくわ                         2本
まいたけ                   1/2パック
卵                           1個
[a]
  だし汁            1/2カップ
  砂糖             小さじ2
  醤油            大さじ1 1/2

<作り方>
1.豆腐は2cm角くらいにちぎり、ざるにのせて10分
  水切りする

2.ニンジンは薄いいちょう切り、サヤインゲンは幅1cmに切る

3.まいたけは軸を切り小房に分ける
  ちくわは薄い輪切りにする

4.フライパンに油を熱し、ニンジン、サヤインゲン、まいたけを
  さっと炒め、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする

5.ちくわ、豆腐を加えてさっと炒め、[a]を加え、蓋をして
  中火で5分煮る

6.卵を溶いて回しかけ、さっと火を通す


075新聞レシピを見ていたら、丁度、うちにある材料で出来そうなので、椎茸のところ、まいたけに変えて作ってみました。
旦那さん、「これは、美味しいね。酒に合う。食べると旨みが増す。ヒットsign03」出ました。
だし汁は、レシピブログで頂いた温泉水を使っています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/04

カンパチのお刺身&オードブルde飲み会

034


先月、我が家での飲み会beerbottle、メインは、カンパチのお刺身fish
メンバーの1人がカンパチ買われ、これを我が家で引きました。
私は、ちょっと腰を痛めていたので、珍しく、旦那さんが少し、
手伝ってくれました。
とは言え、引くお刺身の身が分厚いのもあり、合作作品は、
ちょっぴり、バランスの悪いものに・・・。coldsweats01

036盛り付けは、私がしました。
お刺身のけんには、わかめと青じそ、レモン。
大根も使いたかったのですが、今回は、パス。

039


オードブルは、買って来たものに、グリーンリーフとレモンで、
盛り付け。
メンバーの一人に「作ったの?」と言われ、「いえいえ、まさか!」
と、私。(´~`ヾ) ポリポリ・・・


042サラダ4種、これも盛り付けただけですが、丁度、4つに仕切ってある器があったので、それにね。

024日本酒は、加賀鳶。bottle金沢市、福光屋のもの。もう1本違うお酒もあり、2本空く勢いです(笑
お刺身には、やっぱり、日本酒、最高!


043ビールを持って来て下さった方もおられ、ヱビスビールbeerの復刻版。
1890年発売当時のレトロラベルデザイン缶。


089ザ・プレミアム・モルツ。beer
これも、やっぱり美味しいですよね。
この他にスーパードライとキリンラガーもあり、ビール好きな私には、たまらない。
楽しい飲み会になりました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/07/03

レタスとトマトのサラダ・オーロラソース

094


<材料>                   2人分
レタス                      5~6枚
トマト                        1個
きゅうり                       1本
卵                          3個
  砂糖、塩             各適量
カマンベールチーズ             (小)1個
[a]オーロラソース
  ケチャップ            大さじ1
  マヨネーズ          大さじ6~7
  レモン汁            大さじ1/2

<作り方>
1.レタスは2cm角に切り水にさらす

2.トマト、きゅうりは1cm角に切る
  チーズは5mm角に切る

3.卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐし、フライパンで
  スクランブルエッグを作り、皿に取り出す

4.[a]の材料を混ぜ合わせ、オーロラソースを作る

5.1,2,3を器に入れ、4をかけて頂きます

099毎日、野菜はたっぷり食べたいので、サラダを作る事が多いです。
今回は、彩りを考えて、食材選んでみました。
カマンベールチーズは、4個入りのちっちゃいものを使っています。


097オーロラソースを作ってみました。
簡単に出来るのが嬉しいです。
しかし、旦那さんは、「美味しい。」とは言いましたが、ヒットまでいかず・・・。coldsweats02
ヒットが出るのって、なかなか難しいです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/02

すき焼き丼

042_2


昨日紹介した、すき焼きが、少し余ったので、翌日は、これを
すき焼き丼に変身させました。

割り下をご飯にかけ、具を乗せ、卵黄をぽとんと真ん中に。
我が家、すき焼きをした翌日は、結構、すき焼き丼が多いです。

046


私が食べた方は、どんぶりを変えてみました。
きつねさんの丼、ちょっと、可愛らしいでしょう~?

旦那さん、「これは、実に美味い。ヒットbaseball」げっちゅ~good
たまには、翌日が楽なのも、いいですよね。coldsweats01

最近、レスが遅れています。
時間を作って、ゆっくり、お返事しますので、ご了承ください。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/07/01

すき焼き

032


<材料>                  2~3人分
牛肩ロース肉                  500g
白菜                       1/4株
白ネギ                      1本
えのき                      2袋
もやし                      1/2袋
牛蒡                       2/3本
焼き豆腐                     1丁
厚揚げ                    1/2パック
糸こんにゃく                   1袋
[a]割り下
  砂糖               大さじ3
  みりん              3/4カップ
  醤油               1カップ
  水                1/2カップ
卵                         適宜

<作り方>
1.糸こんにゃくは熱湯で1~2分茹でる

2.焼き豆腐は縦半分に切り一口大に切る
  厚揚げはキッチンペーパーで油をふきとり、同様に切る

3.牛蒡はささがきにして水にさらし、水分を切る
  白菜は食べやすい大きさに切り、白ネギは斜め切り、
  えのきは軸を除き、1,2と盛り合わせる ↓

013


4.牛肩ロース肉は大きければ、長さを半分にする ↓

022


5.[a]の調味料を鍋に入れて一煮立ちさせて割り下を作る

6.すき焼き鍋を熱して、牛脂適量をなじませ、肉、白ネギ
  牛蒡を焼きつけたら、5の割り下を肉が浸るくらいに注ぐ ↓

026


7.他の具も煮えにくいものから、順に食べる分ずつ加えて煮る

8.火が通ったら、取り分け、溶き卵をつけて頂きます

011今回は、ワインで、すき焼きを食べました。
イエローテイル・赤、オーストラリアのワイン。
結構、気に入っていて買う事が多いのですが、白に比べると、随分がつんといった感じ。
すき焼きは、旦那さん、「いつもながら、美味しいよ。ヒットsign03」出ました。
今日から7月、暑さに負けず、栄養しっかり摂って、元気に過ごしましょう。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

TBピープル