« 玉子丼 | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

2012/06/15

豚肉と人参の洋風煮込み

012


<材料>                    2人分
豚肩ブロック肉(又は豚カツ用)        220g
人参                        450g
タマネギ                    (小)2個
にんにくみじん切り                2かけ
インゲン                      適量
チリパウダー                   小さじ2
小麦粉                      大さじ2
塩、黒胡椒                    各適量
オリーブ油                    大さじ2
[a]
  トマトピューレ           100cc
  ローリエ               1枚
  ビール               300cc
  固形スープ             1個

<作り方>
1.豚肉は大きい一口大に切り、塩、黒胡椒を適量し、
  チリパウダーをもみ込む ↓

003


2.人参は皮を剥き乱切りにし、タマネギは1cm角に切る

3.鍋を熱し、オリーブ油を入れ、豚肉をソテーし焼き色をつけ
  取り出し、にんにく、タマネギを入れ、軽く塩をして炒め、
  色が変わったら人参を加え、豚肉を戻し炒める

4.3に小麦粉を加え、さっと混ぜたら[a]を加え、煮立ったら
  蓋をして弱火で30~40分煮込み、さっと茹でたインゲンを
  加え、温めたら出来あがり ↓

005

014TVのお料理コーナーで紹介されていた私のお気に入りの先生のレシピを参考にして、作ってみました。
ビールを加える事で味にほろにがさが加わり、深みが増します。
旦那さん、「流石!この先生の料理は間違いない。何とも言えぬ美味しさがある。happy02」とヒット出ました。up

006_2この料理が作りたくて、わざわざ、チリパウダー買いましたsign01
チリパウダーで風味を付ける事が、豚肉と人参の洋風煮込みのポイントですgood

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 玉子丼 | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

コメント

本格的な洋風お料理ですね(*^-^)
お野菜や豚肉が煮こまれてて、
とっても美味しそうです~♪
ビールとチリパウダーがポイントですね。
ワインやパンが
一層美味しくなりそうヽ(^o^)丿

ビールで煮ると美味しいと聞きますが、まだやった事はありません。
結構たっぷり入るのですね。
豚肉の厚さといい、全体の色合いといい、食欲をそそられます。
ビールにも合うでしょうが、赤ワインにも合いそうですね。

うさうさちゃん こんばんみ〜(o^-^o)

お肉をビールで煮込むと
やわらかくなるんだよね〜wink

豚肉とトマトか〜
以外だな〜〜〜
本格的だね
美味しそーだな〜happy01

★あーちゃん、
この番組は、九州地区のものなのですが
素敵な先生で、作ると間違いなく美味しく
満足の料理になります。

ビールは、煮込む時、しゅわ~っとなって
わくわくしますよ(笑
チリパウダーが、はい!ポイントです。
ワインやパンにも、合うと思います。

★persianさん、
ビール煮は、以前にも作った事ありますが
効果が、よく分かりますね。
これ、ほぼ1缶入ってるので、ビール好きには
勿体ないような・・・(笑

豚肉も大きめが、美味しいですよ。
赤ワインにも、よく合うでしょうね。

★うずちゃん、
そうそう、ビールで煮込むと、お肉が
やわらかくなるのよね。

本格的洋風料理って感じかな。
とっても美味しかったよ。
これは、みんなに作って貰いたい、
そんなお薦め料理。

美味しそうですね。

ビールを加えて煮込むとはさすがアイデアですね。
ビールのほろ苦さ興味津々ですね。

★モバマツさん、
ビールを加えた時、お鍋の中が、しゅわ~として
泡がぶくぶく・・・。
楽しいお料理でしたよ。よかったらお試しを!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54958940

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と人参の洋風煮込み:

« 玉子丼 | トップページ | ポモドーロスパゲティ »

TBピープル