« 石鯛の姿造り | トップページ | 玉子丼 »

2012/06/13

豚肉の生姜焼き

023


<材料>                   2人分
豚ロース生姜焼き用肉             200g
キャベツ                    1/4個弱
タマネギ                     1/4個
[a]
  生姜すりおろし       1かけ強
  砂糖、酒          各大さじ1
  みりん           大さじ1 1/2
  醤油            大さじ2~3

<作り方>
1.[a]を混ぜ合わせておく

2.キャベツは千切り タマネギは薄切りにし水にさらし
  ざるにあげ、水分をふきとり、器に盛り付ける

3.フライパンに油を熱し、豚肉を焼き、焼き色がついたら
  皿に取り出す  

4.3のフライパンに、[a]のたれを加えて、さっと炒める

5.2の器に4を盛り付ける

027豚肉の生姜焼き、簡単に出来て、疲労回復にもなるので、たまに食べたくなります。
色んな作り方がありますが、今回は、豚肉を焼いた後にたれを絡めています。
お肉が少しかたくなったので、焼く直前に、たれに絡めてから焼いた方が良かったかな?と反省。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 石鯛の姿造り | トップページ | 玉子丼 »

コメント

またしても親戚から大量に野菜をもらったのでしばらくはベジタブル生活になりそうです
たまにはショウガ焼きでビタミンB1の補給もしないといけませんね

そうなんですよねえ。
タレにからめてから焼くか、焼いてからからめるかいつも迷いますconfident
タレにからんだきゃべつがおいしいんですよね。
食欲なくても生姜焼きって食べれちゃうんですよねえheart04
この夏もいっぱい食べるんだろうなあ。

うさうささん、こんばんは~^^

生姜焼きも色んな作り方ありますよね~
うちは、お肉を先に焼いて後からタレを絡めてます。これが一番簡単なので^^

これからの季節は生姜焼きいいですよね~
さっぱりしていて・・・
ビタミンB1たっぷりだし
夏バテ予防にもいいですよね~♪


★ひろさん、
親戚の方が、野菜など育てておられると
いいですね。
ベジタブル生活ばんざいです~!

どんな料理に変身するか、楽しみです。
豚肉は、疲労回復に、いいですよね。

★めぐさん、
やはり、どちらを先にするか、迷われますか。
同じだなぁ。
お肉の質にもよるのでしょうが、その時々で、
決めるかな。(^^ゞ

生姜焼きは、お野菜も食べられるし、栄養面も
いいですよね。

★桃とんさん、
今日は、本館のブログに来て下さって、
まあ~!嬉しいです。

生姜焼き、色んな作り方でやりました。
お肉を先に焼かれますか。
確かに、簡単ですよね。

夏向きなお料理なので、今年の夏も、
登場回数が、多くなるかな。
夏バテ予防にも、いいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54942924

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の生姜焼き:

« 石鯛の姿造り | トップページ | 玉子丼 »

TBピープル