« お刺身パーティ&五橋 吟醸原酒 | トップページ | 網焼庵 やす »

2012/06/19

たたききゅうりのごま油和え

207


<材料>                    2人分
きゅうり                       2本
[A]
  ごま油            大さじ1
  塩              小さじ1/3
  塩麹             小さじ2/3
生姜千切り                  1/2かけ
白ごま                     大さじ1

<作り方>
1.きゅうりは両端を少し切り落としてポリ袋に入れる

2.すりこぎ棒などで軽くたたいてひびを入れ、ポリ袋ごしに
  一口大に切る

3.ポリ袋に入れたままでAの調味料を加え、ポリ袋ごしに軽くもむ
  生姜を加え、冷蔵庫に10分くらい置き、器に盛ってごまをふる


208夏も近づくと、きゅうりを使った料理が食べたくなります。
たたききゅうりのごま油和え、今回は、塩麹と生姜を加えてみました。
旦那さん、「美味しいね。」ここで終わり。(^^ゞ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« お刺身パーティ&五橋 吟醸原酒 | トップページ | 網焼庵 やす »

コメント

うさうさちゃん こーんちゃhappy01

うずも、塩麹のきゅうり和え 良く作るよ
ごま油か〜
うずは塩麹&わさび、なんだwink

うさうさちゃんのトコロは台風,大丈夫かな?
気をつけてね

コレ、母親が好きでほぼ毎日作ってます
他のおかずには目もくれずキュウリばかり食べているときもあります
美味しいですもんね

きゅうりに塩麹とごま油って良いですね♪
あっさりしている中に、
ごま油の風味が加わって、
これから暑い季節、良いですね~(*^-^)
お庭にきゅうりが少しずつ出来ているんで、
作ってみたいなって思いま~すヽ(^o^)丿

こんにちは

携帯からです。
たたきキュウリは夏にはいいですねー
いつも生姜きかせて作ります。
塩糀は未だ未経験。
出遅れてます(笑)
近々買いたいですねー
てか自分でも作れるのかもですけど。。

きゅうりが美味しい季節ですよね。
たたくとまた味がしみて美味しい!
塩麹と胡麻油で香ばしく、深みのある味になった事でしょう。

★うずちゃん、
塩麹のきゅうり和え、作るんだ。
それは、ヘルシーで、いいね。
ごま油を入れると、なかなか良いよ。
わさびも、ピリッとして、また味が
変わるのだろうね。

台風は、雨が酷かったくらいで、
大丈夫。ありがとう!

★ひろさん、
お母様、きゅうりが、お好きなんですね。
色んな味つけが出来るので、その時々で
楽しめますよね。

私も、夏になると、きゅうり、食べる機会が
増えますよ。

★あーちゃん、
きゅうりに塩麹は、初めて使ってみました。
塩麹って、色んな料理に、どんどんトライ。
面白いものですね。

あーちゃんち、きゅうり育ててるとはいいな。
新鮮なお野菜、最高です。

★まうさん、
きゅうりと言えば、夏~~~って感じが
しますよね。
生姜入れると、また、一味変わりますね。

塩麹、色んな料理に使えるので、いいかも。
まうさんも、使ってみてください。
そうそう、自分でも作れますよね。
って、買ったの、使ってる。(^^ゞ

★persianさん、
夏は、きゅうりが、美味しいですね。
体が冷えるので、暑い時にいいかな。

たたききゅうりは、味がしみ易いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54994431

この記事へのトラックバック一覧です: たたききゅうりのごま油和え:

« お刺身パーティ&五橋 吟醸原酒 | トップページ | 網焼庵 やす »

TBピープル