« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/30

ふわっとろ豚玉お好み焼き

164


<材料>                 3~4人分
小麦粉                  2 1/2カップ
だし汁                  1 1/4カップ
牛乳                    1/4カップ
塩                      小さじ2
卵                        3個
豚薄切り肉                  150g
キャベツ                   1/4個
もやし                     2/3袋
長芋                      300g
ネギ                      適量
紅生姜                     適量
天かす、桜海老               各適量
お好みソース、マヨネーズ         各適量
かつお節                   適宜

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし汁を加え泡だて器で混ぜ
  卵を加えて混ぜる
  キャベツ、もやし、豚肉、桜海老、天かす、紅生姜、ねぎを
  加えて混ぜる

4.2の長芋を加えて、さっくりと混ぜ合わせる ↓

159


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れる ↓

160


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く ↓

162


7.器に一人分を入れ、お好みソース、マヨネーズ、鰹節を
  ふって頂きます


restaurant お好み焼きも、小麦粉を使って作りだすと、それが、何だか
  楽しくなってきました。
  うさうさオリジナル、たっぷりの長芋をすり、ふわっとろの
  お好み焼きに仕上がりました。
  旦那さん、「ふんわりとして、これは、美味しい。ヒットbaseball」ゲットgood
  この時は、ロゼwineと頂きました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/06/29

パリパリサラダ・タルタルソース

175


<材料>                    2人分
焼きそば麺                     2袋
キャベツ                     3~4枚
レタス                        1枚
きゅうり                       1本
トマト                         1個
[a]タルタルソース
  タマネギ            1/2個
  マヨネーズ         大さじ6~7
  ゆで卵             2個
  酢               大さじ1
  塩                少々

<作り方>
1.焼きそば麺は多めの油でじっくり両面焦げ色がつき
  パリパリになったら、皿に取り出す ↓

168


2.野菜を適宜切る

3.器に2を盛り付け、1をパリパリ折りながらのせる

4.[a]のタマネギはみじん切りにして水にさらし、水分を
  ふきとる
  ゆで卵は粗みじん切り
  
5.残りの材料と混ぜ合わせて、タルタルソースを作り
  3にかける ↓

179


TV「ヒルナンデス」で、『藤原家の毎日家ごはん』のみきママさんが
出ておられ、お料理を作られたのを見て、丁度、焼きそば麺のある
我が家、これはいいなと作ってみました。
焼きそばが、サラダに変身、素晴らしいアイデア料理ですね。up

182うちの旦那さん、「面白い料理だけど、タルタルソースが、これに合わない。オーロラソースの方がいいんじゃないかな?」と、厳しい指摘。coldsweats02
いつか、オーロラソースで作ってみたいな。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/28

手料理パーティへお呼ばれ!

130


少し前、お友達家族への飲み会に、お呼ばれでした。
手料理restaurantが、色々、作られており、心の籠ったパーティ。beer
豚肉巻き巻き、これは、中身はナスです。
アイデア料理ですよね。散らしてある青じそが、また、いいsign01


126鶏肉やピーマンなどの具材が入っており、チーズで、とろみがつけてありました。
ビールが、進みそうなメニューかな。


134


お刺身盛り合わせもありましたよ。fish
これは、頼まれたそうです。日本酒に、ぴったりで、嬉しい。happy01
お刺身って、やっぱり、豪華だし、色んな魚が食べれるのが
いいものですよね。


128鮭の塩焼きや揚げものなども、色々と。
お腹がいっぱいで、こちらは、あまり食べていないのですけど。coldsweats01
あっ!枝豆は、食べました。


131一人ずつに、ガラスの器に入った長芋料理。
こういうのって、嬉しいものですね。
お店で食べる、お通しのものなものかな。美味しかったです。


136本日の日本酒は、山廃純米・手取川。bottle
お刺身を食べる時、飲んでみましたが、なかなかの美味しさ。
ビールに日本酒、チューハイとご馳走になり、楽しいひと時でした。up

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/27

揚げない豚カツ・チーズ風味

061


<材料>                   3人分
豚ロース肉                    3枚
塩、胡椒                    各適量
パン粉                   3/4カップ
粉チーズ                  大さじ5~6
小麦粉                      適量
溶き卵                     1個分
オリーブ油                大さじ3~4
トマト                       1個
きゅうり                     1本

<作り方>
1.パン粉はこし器で細かくし、粉チーズと混ぜる

2.豚肉は脂の部分を筋切りして、7mm厚さにたたきのばし
  塩、胡椒する 

3.小麦粉、牛乳少量入れた溶き卵、パン粉の順に衣をからめる

4.フライパンにオリーブ油を熱し、3を焼く

5.両面こんがり焼き色がついたら、器に盛る
  トマト、きゅうりを盛り付ける


062我が家の定番メニューになっている、揚げない豚カツ・チーズ風味。pig
7mm厚さにたたきのばすと、比較的、中まで火が通ってます。
旦那さん、「これは、揚げたような豚カツそのもの。ヘルシーでいいねsign03
絶賛のヒットbaseball出ましたよ。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/26

赤い風船deティータイム

066


少し前になりますが、博多へ行った時に、買い物をした後、
天神地下街にある、『赤い風船』で、ホッと一息したくて、
立ち寄りました。

娘は、チーズケーキとコーヒーセットを。cakecafe
私は、アイスコーヒー。cafe

064『赤い風船』、ちょっと写りが悪かったです。coldsweats01
NATURAL KITCHENから出て、一番、近かったんですよ。
何せ、いっぱい、雑貨を買って、荷物が多かったのでね。

065このチーズケーキ、チーズフォンダンと書いてありました。
検索して見たら、赤い風船が出て来ましたよ。
フォンダンフロマージュだとか。
ふわとろな食感が大好評のチーズケーキ。

068アイスコーヒーも、とっても美味しかったです。
そうそう、かれこれ、1ヶ月前でしたよ。博多に行ったのは・・・。月日が経つのは、早いなぁ。
今日は、梅雨の晴れ間、今は、洗濯もの、外に干せています。
みなさんも、楽しい1日を、お過ごし下さいね。shine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/06/25

ごぼうサラダ

053


<材料>                    2人分
洗いごぼう                   (中)2本
ニンジン                      1/3本
ツナ缶                        1缶
白ゴマ                       大さじ1
塩、黒胡椒                    各適量
マヨネーズ                  大さじ2~3

<作り方>
1.ごぼうはささがきにして、水にさらし、ざるにあげ
  熱湯に少量の酢を加え、2分茹でる

2.ニンジンは千切りにし、塩をふり5分置き、水分を
  のぞく

3.1,2をボウルに入れ、マヨネーズ、塩、胡椒、
  ツナの汁を切って加え、和える

4.白ゴマをふり、器に盛り付ける


057もう1品、何か作ろうと思って、ちゃちゃっと作ったお料理。
旦那さん、意外にもヒット~sign03
「歯応えがあり、実に美味しい。」ですって。happy02 
(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
ツナを入れた事が、良かったみたいです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/23

鶏肉のトマトソース煮

155


<材料>                   2人分
鶏むね肉                      2枚
塩、黒胡椒                    各適量
ホールトマト                   1/2缶
白ワイン                     大さじ1
ローズマリー                   2枝

<作り方>
1.鶏むね肉は一口大のそぎ切りにし、塩、胡椒をする

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼く

3.ホールトマトを加えて3~4分煮る

4.白ワインを加え、4~5分煮詰める
  味を見て、足りなければ、塩、胡椒をする

5.器に盛り付け、ローズマリーを飾る


156今回は、鶏肉をトマトベースにしたかったので、簡単に出来るホールトマトを使ってね。
小麦粉をはたいた方が、よかったかな?と、食べていて思いました。
お料理って、ちょっとした工程で、美味しさが際立ったりしますよね。
さて、今日は、我が家で飲み会。忙しくなりそうだぁ。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/22

カレイのお刺身&特別純米 奥の松

216


珍しく、カレイのお刺身、売っていたので、私が、旦那さんの意見を
聞かずに買ってみました。coldsweats01
それと、ヒラソ(ヒラマサ)のお刺身を、盛り付けてね。fish


219天然のカレイだったのですが、(´ヘ`;) う~ん・・・ ちょっと淡泊過ぎるかなぁ。
旦那さんの言う通り、鯛のお刺身、選べば良かった。

220ヒラソは、いつもながら、美味しかったです。
お刺身ひとつ選ぶのも、なかなか、難しいものですね。
さて、本日の日本酒は・・・。


198「がんばろう!東北」でお馴染み、特別純米 奥の松。bottle
福島県のお酒、とっても飲み易く、もう、これ、何回目かなってくらい飲んでいます。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/21

かぼちゃの煮物

201


<材料>                    2人分
かぼちゃ                     1/4個
[a]
  温泉水99           250cc
  根昆布           (20cm)2本
  みりん            大さじ2/3
  砂糖             大さじ1 1/2
  醤油             大さじ1~2

<作り方>
1.鍋に[a]の温泉水、2cm長さに切った根昆布を入れ
  他の調味料を加え、一口大に切ったかぼちゃを
  加えて火にかける

2.沸騰したら、落とし蓋をし、中火で10分煮る


203定番メニューのかぼちゃの煮物。
今回は、レシピブログのモニターで頂いた温泉水99を使ったので、期待して、食卓に出したのですが、旦那さん、「味は良いが、かぼちゃが、これ、水っぽいね。」と。それは、もう、私では、どうにもなりません。coldsweats02素材って、やっぱり、大切ですね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/20

網焼庵 やす

064


『網焼庵 やす』、下関市王司神田にあります、旦那さんの友達が
されているお店なんですよ。
今月初旬、娘の誕生日birthdayにと、お邪魔して来ました。
牛肉、地鶏、旬の魚介、魚いろいろ焼いて、あぶって、季節折々の
味をお楽しみください・・・と、お店からのメッセージカードにsign01

065お通しは、焼いたイカげそ、破竹の煮物、サザエの壺焼きなど、3品あり、どれも、とっても美味しかったです。

069さてさて、メニューを見て、食べるもの決めましょう。
まずは、お刺身。fish ちょこっと盛と言うのがあったので、それに決め、日本酒は・・・。


067田酒を飲んでみました。
旦那さんも私も、初めてでしたよ。
前々から飲んでみたかった青森県の有名な日本酒。bottle


073田酒、口当たりも良く、人気があるのが分かるような美味しさがありました。
『網焼庵 やす』では、全国の有名な日本酒を揃えてあります。

079


楽しみにしていた、お刺身盛り合わせ。fish
7点くらいあるかな。娘の好きなマグロや鯛、カンパチやタコ、
イカ、サザエなど、凄く新鮮で、大満足の美味しさ。happy02


088次は、焼き鳥。
つくねや豚バラなど、何種類か焼いて貰いました。


090メインに食べたいものがあるので、焼き鳥は、これくらいで、止めておきましょう。coldsweats01

082醸し人久平次、これは、以前、お取り寄せで飲んだ事がある、好きなお酒。
名古屋の地酒の粋を超えていると評判の日本酒です。

083奈良萬、これも、美味しかったな。
福島県喜多方市の夢心酒造のもの。
色んな日本酒を飲み、語らい、楽しいひと時です。

107


『網焼庵 やす』では、何と言っても、この網焼を食べなくてはsign03
2人前注文し、2つの炭火で焼きました。
お肉や野菜、きのこ、魚介など、色々出て来ます。

101地鶏に牛カルビだったかな、牛たんもありますよ。
洒落たざるに乗っかってお肉があると、見ただけで、テンション上がりますup

100椎茸、ピーマン、ナス、タマネギ、とうもろこし、かぼちゃなど、きのこに野菜もたっぷりと。

098薬味など、小さい器に、色々入って出てくるあたりは、何とも、センスがいいですね。

115旦那さんは、ずっと日本酒を飲みましたが、私は、たまらなくなり、生ビールをbeer
焼き物には、これが、やっぱり美味しい。confident


121


帆立も、実に美味しかったです。2人前あるので、結構、
食べるほどあります。
また、生でも食べられますよと出てきた海老。イカもね。

120これが、その海老。
まだ、生きていてピチピチしていましたよ。
これは、実に美味しかったぁ。delicious

118_3磯自慢を飲んだ後に頼んだのが、十四代。
日本酒も、色んな種類を堪能し、満足の誕生日祝いとなりました。


131デザートもあります~~~!
娘が、喜びましたよ。wink
3人揃って、同じもの頼みました。


134


クリームぜんざい、こういうデザートって、別腹ですね。smile
スイカもあり、(あっ!今年初めて食べる)、実に美味しいぜんざい。
大・大満足の素敵なお祝いになりました。
また行きたい・・・そんなお店です。flair


:お店情報:

   『網焼庵 やす』   

      下関市王司神田1丁目8-12

            TEL 083-248-4592

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/19

たたききゅうりのごま油和え

207


<材料>                    2人分
きゅうり                       2本
[A]
  ごま油            大さじ1
  塩              小さじ1/3
  塩麹             小さじ2/3
生姜千切り                  1/2かけ
白ごま                     大さじ1

<作り方>
1.きゅうりは両端を少し切り落としてポリ袋に入れる

2.すりこぎ棒などで軽くたたいてひびを入れ、ポリ袋ごしに
  一口大に切る

3.ポリ袋に入れたままでAの調味料を加え、ポリ袋ごしに軽くもむ
  生姜を加え、冷蔵庫に10分くらい置き、器に盛ってごまをふる


208夏も近づくと、きゅうりを使った料理が食べたくなります。
たたききゅうりのごま油和え、今回は、塩麹と生姜を加えてみました。
旦那さん、「美味しいね。」ここで終わり。(^^ゞ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/06/18

お刺身パーティ&五橋 吟醸原酒

156


5月下旬、少し前になりますが、我が家で、お友達夫婦を呼んで、
お刺身パーティをしました。fishbeer
新鮮な魚を置いているスーパーで、色々買って、盛り付けました。
お刺身も、色んな種類があると、それぞれに、楽しめます。

163


鮪づくしの盛り合わせ、ガラスの器の下には、氷を入れて、
キンキンに冷やして出しました。
中トロなど、鮪って、やっぱり、美味しいですね。
奥にあるのは、大トロだったかな。


165本日の日本酒は、頂き物の五橋 吟醸原酒。bottle
山口県岩国市の酒井酒造のもの。冷やして来て下さったのは、嬉しい。
結構、がつんといく、日本酒かな。
色んなお話をしながら食べ、飲み、楽しいひと時でした。happy01


167『がんばれ!!トラキチ君』と言うユニークな名前のアイス。
スーパーで、佐賀県フェアーをしていて、そこでゲットgood





さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/17

ポモドーロスパゲティ

192


<材料>                   3~4人分
スパゲティ                   400g
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    3かけ
ベーコン                    2枚
タマネギ                   1/2個
オリーブ油                   75cc
ローリエ                    2枚
塩麹                   小さじ1 1/2
塩                     小さじ1/2
黒胡椒                     適量
チリパウダー                 少々
パルメザンチーズ              適宜
バジル                     3枝

<作り方>
1.にんにくは薄切り ベーコンは1cm幅に切る
  タマネギは、みじん切りにする

2.フライパンにオリーブ油と1のにんにくを入れ弱火で香りを出し、
  ベーコン、タマネギを炒め、ホールトマトを加え、ローリエを入れ
  中火で煮て塩麹、胡椒、チリパウダーで調味する

3.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

4.3がゆであがったら、湯をきり、2の中に加えてさっと混ぜ
  茹で汁を1/4カップくらい入れ、オリーブ油を回しかけ、好みで、
  パルメザンチーズをかけて頂きます


193我が家の定番パスタ、ポモドーロスパゲティ。restaurant
今回、塩麹を使ってみました。
旦那さん、「美味しい、おいしい。」と言って食べていましたが、ヒットは最後まで出ずdown
ヒットの出る時と出ない時って、どこが違うんだろと自分でも、分かりません。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/15

豚肉と人参の洋風煮込み

012


<材料>                    2人分
豚肩ブロック肉(又は豚カツ用)        220g
人参                        450g
タマネギ                    (小)2個
にんにくみじん切り                2かけ
インゲン                      適量
チリパウダー                   小さじ2
小麦粉                      大さじ2
塩、黒胡椒                    各適量
オリーブ油                    大さじ2
[a]
  トマトピューレ           100cc
  ローリエ               1枚
  ビール               300cc
  固形スープ             1個

<作り方>
1.豚肉は大きい一口大に切り、塩、黒胡椒を適量し、
  チリパウダーをもみ込む ↓

003


2.人参は皮を剥き乱切りにし、タマネギは1cm角に切る

3.鍋を熱し、オリーブ油を入れ、豚肉をソテーし焼き色をつけ
  取り出し、にんにく、タマネギを入れ、軽く塩をして炒め、
  色が変わったら人参を加え、豚肉を戻し炒める

4.3に小麦粉を加え、さっと混ぜたら[a]を加え、煮立ったら
  蓋をして弱火で30~40分煮込み、さっと茹でたインゲンを
  加え、温めたら出来あがり ↓

005

014TVのお料理コーナーで紹介されていた私のお気に入りの先生のレシピを参考にして、作ってみました。
ビールを加える事で味にほろにがさが加わり、深みが増します。
旦那さん、「流石!この先生の料理は間違いない。何とも言えぬ美味しさがある。happy02」とヒット出ました。up

006_2この料理が作りたくて、わざわざ、チリパウダー買いましたsign01
チリパウダーで風味を付ける事が、豚肉と人参の洋風煮込みのポイントですgood

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/06/14

玉子丼

173


<材料>                    2人分
卵                         4個
タマネギ                    (小)1個
ニンジン                     4cm
ネギ                       2本
温かいご飯                   2杯分
[a]
  水                 1 1/2カップ
  みりん              大さじ3~4
  砂糖                大さじ2/3
  塩                  小さじ1/3
  醤油                  大さじ2
  牡蠣醤油              大さじ1
  もろみ醤油            大さじ2/3

<作り方>
1.鍋にみりんを入れて火にかけ、アルコールを飛ばし
  残りの[a]の調味料を入れる

2.薄切りにしたタマネギと細切りにしたニンジンを加えて煮る

3.ネギは斜め切りにする

4.卵をに塩少量加えて割りほぐす

5.フライパンに2を入れて火にかけ、3を加え、4を2回に分けて
  加え、蓋をして1分蒸して火を止める

6.丼にご飯を入れ、5をかける


179久々に、玉子丼で、旦那さんより、満足のヒットsign03出ました。happy01
美味しいとまりで、なかなか、出ないんですけどね。
味が良かったみたいです。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/13

豚肉の生姜焼き

023


<材料>                   2人分
豚ロース生姜焼き用肉             200g
キャベツ                    1/4個弱
タマネギ                     1/4個
[a]
  生姜すりおろし       1かけ強
  砂糖、酒          各大さじ1
  みりん           大さじ1 1/2
  醤油            大さじ2~3

<作り方>
1.[a]を混ぜ合わせておく

2.キャベツは千切り タマネギは薄切りにし水にさらし
  ざるにあげ、水分をふきとり、器に盛り付ける

3.フライパンに油を熱し、豚肉を焼き、焼き色がついたら
  皿に取り出す  

4.3のフライパンに、[a]のたれを加えて、さっと炒める

5.2の器に4を盛り付ける

027豚肉の生姜焼き、簡単に出来て、疲労回復にもなるので、たまに食べたくなります。
色んな作り方がありますが、今回は、豚肉を焼いた後にたれを絡めています。
お肉が少しかたくなったので、焼く直前に、たれに絡めてから焼いた方が良かったかな?と反省。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/12

石鯛の姿造り

024


石鯛の姿造り、新鮮なものが、いつも行くお魚の美味しいスーパーに
売っていたので、旦那さんが選びました。fish
日頃は、なかなか、石鯛なんて、食べれないですものね。

029撫子のお花が添えられてる、
なんて、洒落ているのでしょう。happy02
こういう心配りって、嬉しいものですね。


028切り方も、綺麗に引けています。
見た目も、大切ですものね。
食欲、そそられます。

035あまりにも新鮮だったので、珍しく、お吸い物にしました。
程良い脂で、上品に仕上がりましたよ。
自家製木の芽を添えて。

034越の初梅と言う、魚沼の日本酒。bottle
やはり、新潟のお酒は、飲み易いです。
石鯛の姿造りが、美味しいので、日本酒も、よけいにね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/06/11

青梗菜と厚揚げの中華風炒め

222


<材料>                   2人分
青梗菜                       2株
厚揚げ                      1パック
しめじ                       1/2袋
塩、黒胡椒                    各少々
温泉水99                    1カップ
鶏ガラスープの素                小さじ1
醤油                     大さじ1 1/2
水溶き片栗粉               大さじ1 1/2

<作り方>
1.厚揚げはキッチンペーパーで油をふき取り、四角く切る

2.青梗菜は洗って、一口大に切り、茎と葉に分ける

3.フライパンにごま油を熱し、1を両面焼き、皿に取り出す

4.ごま油を足し、ほぐしたしめじと青梗菜の茎を炒め
  塩、胡椒をする

5.青梗菜の葉を加え、さっと炒め、3を戻し入れ、水、
  鶏ガラスープの素、醤油を加えて煮る

6.水溶き片栗粉を加え、とろみをつける


230青梗菜と厚揚げの組み合わせで、何か作りたくて、思い浮かんだのが、中華風炒め。レシピブログのモニターで頂いた「温泉水99」、とっても役に立っています。happy01
旦那さん、「美味しい。」とは言いましたが、ちょっと味に深みがなかったかな?料理は、奥が深いです。confident

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/09

伊喜伊喜deドリアランチ

125


下関大丸7Fにある地中海料理の店『伊喜伊喜』で、少し前に、
娘とランチ。restaurantcafe
以前は、ランチバイキングをしていましたが、今は、ドリアや
スパゲティなどを選び、サラダやドリンクなどが、
食べ放題&飲み放題。


119


2人とも、ドリアを選びました。女子は、好きですよね。happy01
器も、洒落ていて、結構、こういうの、いいな。
とろ~りチーズと、中には、鶏肉。


113ドリアが出てくる前、サラダとパンを少しずつ、食べて。
マカロニサラダ、ポテトサラダ、海藻など、色々。
飲み物は、最初はジュース。


109メニュー見ていると、色々、迷いますね。
とは言え、ドリアが食べたい気分だったので、旬野菜のチキンドリアに決まり。

118コーヒー好きな私は、食事の途中も、飲んでました。
食後にも飲んだので、2杯頂きましたよ。cafe


123このアイスは、サービスでついたもの。
下関では、1軒ずつ配られる広告のようなものに、食べ物屋さんの紹介があり、それを見た!と言ったらOK!
有難く頂きました。=*^-^*=にこっ♪


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/06/08

巾着卵の含め煮

054


<材料>                    2人分
卵                          5個
油揚げ                       5枚
[a]
  水             2 1/2カップ
  根昆布           20cm
  みりん          1/4カップ
  酒             1/4カップ弱
  砂糖           大さじ4~5
  塩               少々
  醤油           1/4カップ

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]の水と根昆布を1,5cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で7~10分煮て
  煮汁ごと器に盛る

055何度、うさうさレシピで紹介したのsign02ってくらいに、よく登場してます。coldsweats01
ついつい、簡単に出来るので、作っちゃうんです。
今回は、半熟で仕上げたかったので、時間を1分短くしてみたのが、この、とろ~り。
お弁当には入れられないので、半分くらいは、もう少し火を通しました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/07

カルパッチョ

059


<材料>                   2人分
イサキ刺身                  2パック
タマネギ                    1/2個
バジル(自家製)               5~6枚
レモン                      適宜
[a]
  オリーブ油         大さじ2 1/2
  酢                大さじ1
  レモン汁            大さじ1
  にんにくすりおろし      1かけ
  粒マスタード         小さじ1
  柚子胡椒          小さじ1/2

<作り方>
1.タマネギは薄切りにし、水に5分さらし、水切りして
  器に並べる

2.イサキ刺身を飾りつけるように盛り付け、塩少々ふる

3.[a]の調味料を混ぜ合わせ、ドレッシングを作る

4.バジルは飾り用をのけ、千切りにする

5.2に3のドレッシングをかけ、4のバジルを散らし
  レモンを飾る


060以前、紹介したアミュプラザ博多にある雑貨屋さんで買って来たブルーのお皿、これを使いたくて、最初に作った1品がカルパッチョ。fishrestaurant
タイの切り身を探したのですが、売ってなかったので、イサキのお刺身を。
薄く引いてあったので、そのまま盛り付けました。
旦那さん、「これは美味しい。ヒットsign03」出ましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/06/06

焼肉

009


最近、焼肉をする時には、焼肉屋さんで、お肉を買う事が、
多くなりました。taurus
以前、紹介した事のある、「とんちゃん」をした時に行ったお店
泰ちゃん。

野菜は、かぼちゃ、ナス、タマネギ、キャベツ、えのきの他、
もやし、ピーマンを入れました。


005


まず最初に食べたいのが、ロース。実に、美味しそう~sign03
見ただけで、うっとりです。
それから、カルビと続きます・・・。


006カルビも、なかなかの美味しさ。
泰ちゃんのお肉、最高。


007そして、豚トロもね。
これが、また、美味しい事。happy02
お肉屋さんで買うようになると、舌が肥えるので、良いような悪いような。coldsweats01
とは言え、スタミナもついて、何よりup

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/06/05

フライパンパエリア

085


<材料>                    2人分
米                          2合
タマネギ                     1/2個
にんにく                      1かけ
アサリ                     1パック
赤パプリカ                    1/2個
黄パプリカ                    1/2個
ウインナー                    6本
カレー粉                   大さじ1/2
塩                      小さじ1/2
水                        360cc
パセリみじん切り                適量

<作り方>
1.アサリはかぶるくらいの塩水につけ、皿などをかぶせ
  1時間くらい置き、殻をこすりつけて洗う

2.米は洗い、ざるにあげておく

3.タマネギ、にんにくは刻む

4.フライパンにオリーブ油と2を加え、弱火で炒め、
  1を加えて、透き通るまで炒める 

5.カレー粉、塩、水を加え、軽く混ぜて煮立てる 

6.適宜切ったパプリカ、ウインナー、アサリをのせて
  蓋をし、弱火で12分、強火で15秒炊き、
  10分蒸らして、蓋を開ける 

7.パセリみじん切りを散らして、フライパンのまま
  食卓に出し、器に入れて頂きます


088


以前、紹介した事のある、パエリア。
あの時は、アサリが売っていなくて、海老で代用しましたが、
今回は、ちゃんと、入れる事が出来ました。
パプリカは、赤と黄色の2色を使って、より鮮やかに。


096アサリから、美味しい旨みが出て、とっても美味しいパエリアになりました。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん 美味しい。ヒットbaseball」出ましたよ。
カレー粉で、十分パエリアの味になるし、フライパンで簡単に出来るのが、嬉しい。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/06/04

ポークカレー・温泉水99で

006


<材料>                   4人分
豚角切り肉                    250g
塩、胡椒                     各少々
じゃがいも                     5個
ニンジン                     2/3本
タマネギ                      1個
にんにく                     1かけ
ローリエ                      2枚
温泉水99                   1400cc
カレールー                     1箱
カレー粉                     小さじ1
ガラムマサラ                   少々
チャツネ                     大さじ1

<作り方>
1.豚肉は軽く塩、胡椒をする

2.じゃがいもは皮を剥いて乱切りにし、水にさらす
  タマネギは櫛形 ニンジンは乱切り

3.鍋に油とみじん切りにしたにんにくを加えて、弱火で炒め
  香りが出たら、1の豚肉を加えて炒める

4.タマネギを透き通るまで炒め、じゃがいも、ニンジンを加えて
  炒め、温泉水99を加え、ローリエを入れ、強火で煮る

5.火を弱め、アクをすくい、中火で、野菜に火が通るまで煮る

6.火を止めて、カレールーを入れ、弱火にして、ルーを溶かし
  とろみがつくまで煮る

7.ローリエを取り出し、カレー粉、ガラムマサラを加えて混ぜ
  火を止める直前にチャツネを加える

013


『温泉水99を使って素材イキイキ料理』レシピモニター参加中。

温泉水99を使うと、いつものカレーが、どんなに違うだろうかと
わくわくしながら、作りました。
これまで、カレーは、1日目は、味の馴染みが、あまりよくなく、
翌日、やっと、美味しいなと思えるカレーになっていました。

ところが、どうでしょう~sign01
温泉水99を使って作ると、1日目から、味のしみこみが良く、
吃驚しました。happy02
意外と、いつもの定番料理だと、比較しやすいなと思いました。good

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/06/02

鶏むね肉の塩麹ソテー

017


<材料>                    2人分
鶏むね肉                      2枚
塩麹                       大さじ1
にんにく、生姜               各1/2かけ
グリーンリーフ                 3~4枚
ミニトマト                      5個

<作り方>
1.むね肉は大きめのそぎ切りにし、フォークで突き刺す

2.塩麹、にんにく、生姜のすりおろしをまぶして、冷蔵庫で
  30分置く ↓

014


3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を焼く
  ひっくり返し、蓋をして5~6分焼く

4.グリーンリーフ、ミニトマトを盛り、3を盛りつける


020塩麹を使うと、むね肉が、何ともやわらかいので、吃驚ですsign03
薄味な仕上がりだったので、柚子胡椒を使うと、美味しさがUPup
とは言え、ヒットは出ていません。think

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/06/01

三次ピオーネワイン&ピザ

172


三次ピオーネワイン、萩に居る叔母から、頂いたワイン。
広島三次ワイナリーで、作られたもの。

これは、2009年もの。最近、よくワインを飲むようになったので
こういう頂き物は、嬉しい。happy01


169箱入りなのが、高級感を増します。
実に深みがあり、いつも飲んでいるワインとは、味が違いました。
旦那さんも、「これは、凄く美味しい。」とべた褒め。
さて、ワインに合うお料理と言えば・・・。

006


ピザ、また、頼んじゃいましたsign01 ミラノピザ。
旦那さんが、ピザにはまっちゃって・・・(笑
カマンベールMサイズとイタリアンSサイズ。
前回頼んだ時、カマンベールが美味しくて、今回は、SからM。

007カマンベールは、とっても美味しい。
カマンベールクリームチーズが、たまりませんよ。
ローズマリーも、入っています。
2回、同じピザにしたのは、初めて。


003イタリアンは、Wチーズで、ソーセージ、オニオン、ピーマンまどがトッピング。
本場イタリアにも負けない本格的ピザとありましたよ。

012今回は、フライドポテトのサービスを選びました。
他には、チキンナゲット、さつまいもスティック、コーラなどがチョイス出来ます。
ワインも美味しく、満足のピザディナーでした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

TBピープル