« Trattoria ALBERI de イタリアンランチ | トップページ | カラコ煮付け »

2012/05/02

ひじき煮

056


<材料>                   4人分
ひじき(乾燥)                   30g
ニンジン                     1/3本
油揚げ                       2枚
水                         2カップ
[a]
  みりん            大さじ4
  砂糖             大さじ2 1/2
  薄口醤油          大さじ3
  醤油             大さじ1~2

<作り方>
1.ひじきはボウルに水を入れて戻す

2.ニンジンは細切り
  油揚げは油抜きをし、細切りにする

3.鍋に油を熱し、ニンジンを炒め、ひじきと油揚げを加え
  炒め、水を加える

4.[a]を加えて、汁気を飛ばすように煮る

055ひじき煮、久しぶりに作ってみました。
ヘルシーで、お袋の味って感じします。味見しながら、足りなければ、調味料を足していきます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« Trattoria ALBERI de イタリアンランチ | トップページ | カラコ煮付け »

コメント

おはよーございます〜

ひじき煮イイですね〜
我が家も良く食べますが、たいていお惣菜で買って来ちゃいますね。
f^_^;)

流石うさうささんですね。
(^-^)/

★モバマツさん、
久しぶりに食べましたが、ひじき煮って
ほっとする、そんな味ですね。
和食の良さかな?

お惣菜も、最近のは、美味しいでしょう。
うちも、色んなお惣菜買う時ありますよ。

確かにひじき食べてるといかにも日本食って感じでホッとしますね。

オーソドックスなひじき煮、しばらく作ってません。
うさうささんのを見てたら食べたくなりましたよ。
身体にもいいですしね、近々作ろうかな。

うさうささんのひじきの煮物は
しっとりしていてとっても美味しそう!
薄口醤油とお醤油を入れているんですね。
こういう細やかな調味料の使い方で、
お味も美味しくなるんですね( ^^)

ひじきがたっぷり入って美味しそう~~♪
我が家も最近 煮物も少なくなってきています。
こういうのを見ると食べたくなりますわ。
自分で作るのは一味違いますものね。(^0^)

★モバマツさん、
やはり、お袋の味で、昔から食べてる
そんな安心感があるのかな?

★persianさん、
我が家も、久しぶりに作りました。
栄養面でも、優れているし、海藻は、
いっぱい、食べたいですよね。

★あーちゃん、
しっとりしているように見えますか。
それは、嬉しいな。
この、ひじきは、萩の母から貰ったもので
優しい歯応えでした。

薄口醤油とお醤油、今回は使いました。
私は、出しの素使わないので、味が、
なかなか、決まりにくいですが、体には
良いかな。

★しぇりこさん、
ひじきは、乾燥しているのを見ると、
少量でも、膨れますものね。

ひじき煮は、ヘルシーで、いいかな。
自分で作ると、味の変化も楽しめますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54599916

この記事へのトラックバック一覧です: ひじき煮:

« Trattoria ALBERI de イタリアンランチ | トップページ | カラコ煮付け »

TBピープル