« お弁当と藤の花・萩 指月公園 | トップページ | 唐十 酢鶏、チキンバー、鶏皮&パスタdeワイン »

2012/05/21

肉じゃが

027


<材料>                   2人分
新じゃがいも                    5個
ニンジン                      1/2本
タマネギ                      1個
牛肉                        200g
ローリエ                      2枚
[a]煮汁
  ひたひたの水         適量
  みりん             大さじ1
  砂糖              大さじ2
  塩                少々
  醤油             大さじ4~5
  牡蠣醤油           大さじ1


<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま乱切りにし、水にさらす

2.ニンジンは細めの乱切り タマネギは櫛形に切る

3.牛肉は一口大に切る

4.鍋に油を熱し、タマネギを炒め、3を加えて炒める
  じゃがいも、ニンジンを加えて炒め、ひたひたの水を加え
  ローリエを入れて、煮立ったらアクを除く

5.残りの[a]を加えて、野菜に火が通るまで煮る

029定番の肉じゃが、今回は、新じゃがを使って、皮つきのまま、作ってみました。
旦那さん、「美味しいよ。」とは言いましたが、ヒットは出ずdown
肉じゃがの味つけって、なかなか難しい。confident

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« お弁当と藤の花・萩 指月公園 | トップページ | 唐十 酢鶏、チキンバー、鶏皮&パスタdeワイン »

コメント

この間久しぶりに肉じゃがを作りました
4時間ほどじっくり煮込んだのでいい感じになりました
最近は砂糖はあまり使わずハチミツを使うようにしています
なんとなくまろやかな感じになった気がします

★ひろさん、
肉じゃがも、作られたのですね。
色んなお料理されて、凄いな。
4時間も、煮込まれたのですか。
それは、本格的だぁ。
はちみつは、味がまろやかになって、
いいですよね。
我が家、今日は、カレーに入れました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54755736

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« お弁当と藤の花・萩 指月公園 | トップページ | 唐十 酢鶏、チキンバー、鶏皮&パスタdeワイン »

TBピープル