« NATURAL KITCHEN | トップページ | 春雨とエビのスープ »

2012/05/29

マーボーナス

049


<材料>                   2人分
ナス                        3本
豚ひき肉                     200g
にんにく                     1かけ
生姜                       1かけ
長ねぎ                      10cm
[a]
  湯               150cc
  鶏ガラスープの素      小さじ1
  テンメンジャン        大さじ2
  豆板醤            小さじ1
水溶き片栗粉                 大さじ2
酢                        小さじ1
青ネギ                     適量
ごま油                      少々

<作り方>
1.ナスは縦に4等分し、長めの乱切りにし、ボウルに入れ
  油をまぶしておく

2.にんにく、生姜、長ねぎはみじん切りにする

3.[a]は合わせて混ぜておく

4.フライパンを中火で熱し、1のナスを炒める
  ナスにまぶした油がなじんできたら、蓋をし、弱火にして
  蒸し焼きにし、皿に取り出す

5.4のフライパンに油大さじ1と2を加え弱火で香りがでたら
  中火にし、豚ひき肉を加えて、ぼろぼろになるまで炒める

6.豆板醤を加えて炒め、4を加え、3を入れ、一煮立ちさせ
  醤油、酢を入れ、ネギを加え、ごま油を回しかけ出来あがり

050久しぶりにマーボーナスを作ってみました。
中華は、材料を揃えると、後は、ぱぱっと出来ますね。
ちょっぴりピリ辛で、丁度良い味つけに。scissors暑くなると、こういう辛い物って、いいのではないかなsign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« NATURAL KITCHEN | トップページ | 春雨とエビのスープ »

コメント

こんばんは~♡

これからおなすの美味しい時期になってくるし、
麻婆ナスはご飯もすすんで良いですよね(・∀・)イイ!
うさうささんのお料理は、
さすが本格的で美味しそう(*^-^)
麻婆丼にして食べたい位ですヽ(^o^)丿

★あーちゃん、
ナスも、焼いただけで十分美味しいので、
大好きな野菜の一つです。
今回は、マーボーナスにしてみました。

本格的とは、あーちゃん、褒めすぎ。(^^ゞ
麻婆丼って、美味しいですよね。

おはよございます~
ちょっとご無沙汰。。ゴメンナサイ。。
 
麻婆茄子。。
めっちゃおいしそう。。。。lovely
食べたい~~
いいですね~~大好きです。。
ご飯に乗っけても美味しいね。。。
キリっと冷えた辛口冷酒もいいかな。。bleah

ちなみにウチのは。。。
生唐辛子と豆板醤でかんら~~いのよ♪

★まうさん、
こちらこそ、ご無沙汰してました。
お互い様ですよ。=*^-^*=にこっ♪

たま~に、中華、それも、辛いのが、
食べたくなりますよね。
ご飯にのっけても、美味しいです。
辛口冷酒、いい、いい~!

まうさんちのは、超辛口ね。
唇、ひりひりしちゃいそう(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54820705

この記事へのトラックバック一覧です: マーボーナス:

« NATURAL KITCHEN | トップページ | 春雨とエビのスープ »

TBピープル