« 萩往還まつり「技・明木展」 | トップページ | メイボのお刺身&母の手料理&雨後の月 純米吟醸 »

2012/05/11

サバの味噌煮

112


<材料>                   2人分
サバ切り身                   4切れ
生姜                     1 1/2かけ
[a]
  水               100cc
  酒               50cc
  みりん、砂糖        各大さじ3
  醤油              大さじ1
  味噌              大さじ3

<作り方>
1.サバは表、裏とも熱湯をかけて霜降りにする

2.生姜1かけは薄切りに 1/2かけは千切りにし
  水にはなす

3.フライパンに[a]を入れ、強めの弱火で沸騰したら
  中火にし、1と2の薄切り生姜を入れる
  落とし蓋をし、時々煮汁をかけながら煮る

4.10分くらいで、煮汁がとろっとしてきたら火を止める

5.器に盛り、2の千切り生姜を添える

116サバの味噌煮って、結構、味つけが難しいなぁと思いますが、今回は、とろっとした仕上がりで、旦那さんも、「美味しいよ。happy01」と言ってました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 萩往還まつり「技・明木展」 | トップページ | メイボのお刺身&母の手料理&雨後の月 純米吟醸 »

コメント

薄いと味がしみ込まないし
濃すぎると食べられなくなります
味加減は難しいでしょうね

こんばんは~♡

さばの味噌煮美味しそう(≧∇≦)
私も大~好きです♪
とろみ加減が絶妙ですね!
熱湯をかけると良いんですね(*^-^)
今度作る時にやってみます。
上に乗っている生姜が良いですね~( ^^)

★ひろさん、
サバの味噌煮も、味つけが、なかなか
難しいですね。
これは、ちょっと濃い目の味に。

★あーちゃん、
久しぶりに、サバの味噌に、作りました。
前回が、ちょっと薄味で、とろみがなかったので
今回は、とろみをつけてみました。

熱湯かけて、霜降りにすると、魚の臭みが
消えますね。
針生姜、あまり細くないですが(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54678082

この記事へのトラックバック一覧です: サバの味噌煮:

« 萩往還まつり「技・明木展」 | トップページ | メイボのお刺身&母の手料理&雨後の月 純米吟醸 »

TBピープル