« 田作り、数の子。 | トップページ | 漬けネギトロ丼 Toc-Toc 博多 »

2012/05/24

数の子

064


<材料>                   4~5人分
塩数の子                     500g
[a]
  だし汁             2カップ
  酒               3/4カップ
  みりん            大さじ3~5
  薄口醤油           大さじ2
かつお節                     適量

<作り方>
1.[a]の漬け汁を一煮立ちさせて冷ます

2.水1000ccに対し、小さじ1の塩を入れて溶かし
  数の子を3~4時間浸す

3.食塩水を取り変えて3~4時間浸す

4.さらに食塩水を取り変えて、6~8時間浸す

5.数の子の薄い膜をきれいに取り除く

6.タッパーに数の子、1を注ぎ入れ、半日~1日漬ける

7.器に盛り付け、かつお節をふる


昨日に引き続き、今度は数の子のレシピrestaurantを紹介します。
数の子大好物の旦那さん、「これ、数の子自体が美味しいね。」と。
ヒット一歩手前かな・・・?
薄味な仕上がりでした。とは言え、手間暇かかるものですね。coldsweats01

さて、今日は、博多に、娘と高速バスbusで、行って来ます。
来月2日が娘の誕生日birthdayなので、ひと足早く、present買いに。
また、美味しいランチや博多阪急のスイーツなども、楽しみ。happy01
みなさんも、楽しい1日をお過ごしくださいね。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 田作り、数の子。 | トップページ | 漬けネギトロ丼 Toc-Toc 博多 »

コメント

数の子、すっごい綺麗な仕上がりですね♪
私は薄味、好きだなぁ♡
お正月にたべているけど、
今の時期に食べるのも良いですね(*^-^)
今日は娘さんとお出掛けですね☆
すてき~☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆
もうすぐ娘さんのお誕生日ですか~。
少し早いですが、おめでとうございま~す(≧∇≦)
ごゆっくり楽しんできて下さいね~(^^♪

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

数の子 キレ〜〜〜〜無し上がりの 良い色lovely
お正月以外に食べると
豪華な気分になれるな〜happy01

お嬢サマとお出かけ&ランチ
楽しんできて下さいね〜

また,楽しい&美味しいレポ、待ってまーすhappy01

数の子の黄色がすっごいキレイに仕上がってるshine
親戚のお家で、すっごいしょっぱいのを食べさせられて、それ以来どうも敬遠気味。。
ひと手間ふた手間が大事なんですね きっとnote
プレゼント見つかりましたかpresent
娘さんと仲いいですよねえhappy01

数の子~黄金色でキレイですね。
食べるのが勿体無いみたい~~♪(^0^)
応援2ぽち☆

★あーちゃん、
初めて作ってみた数の子ですが、色が、
綺麗でしょうか。
それは、嬉しいな。=*^-^*=にこっ♪

昨日は、お天気も良く、博多の街を歩き
楽しんで来ましたよ。
可愛いサンダルや服など買いました。

★うずちゃん、
私は、毎年、実家でお正月を迎えるので
おせちって、あまり作らないから、数の子
生まれて初めて作ったよ。
手間暇かかる分、愛おしい感じしたな。

博多では、楽しいひと時を過ごしたの。
お買い物やランチ、お茶とね。
今日、UPしてるよ。

★めぐさん、
黄色が、綺麗でしょうか。
何せ初めて作ったので、どんな仕上がりに
なるのか、どきどきものでした。
親戚のお家で、しょっぱいのを食べられたとは
それ以来・・・になりますね。

プレゼントは、博多阪急で、サンダル。
アミュプラザで、服を買いました。
あっ!仲いいでしょうか。(^^ゞ

★しぇりこさん、
数の子も、色が作り方によって、若干
違ってくるものなのでしょうね。
美味しそうに出来たかな?

いつも、応援ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54780351

この記事へのトラックバック一覧です: 数の子:

« 田作り、数の子。 | トップページ | 漬けネギトロ丼 Toc-Toc 博多 »

TBピープル