« 唐十 酢鶏、チキンバー、鶏皮&パスタdeワイン | トップページ | 数の子 »

2012/05/23

田作り、数の子。

060


少し、時期外れですが、ごまめと数の子の貰いものがあったので、
初めて、作ってみました。
毎年、お正月は、実家に帰省するので、これまで、未経験。
まずは、田作りを紹介します。


063


<材料>                   2人分
ごまめ                       25g
白ゴマ                      適量
[a]
  醤油、みりん          各大さじ1
  砂糖             大さじ1 1/2

<作り方>
1.クッキングペーパーの上に、ごまめをドーナツ状に置き
  電子レンジで3分加熱する
  (指で折れる程度に乾燥)

2.耐熱皿に[a]を混ぜて、とろみがつくまで、電子レンジで
  加熱する

3.1と2を混ぜると、あめ状に絡まって来たら出来あがり

070本日の日本酒は、東洋美人 おりがらみ。bottle
偶然にも、今年のお正月に、萩で母と一緒に飲んだのも、これでした。
少し、白濁があり、何とも言えない美味しさ。
あっsign01田作りには、ヒットbaseball出ています。
また、初めて作ったので、ネットレシピを参考にしていますよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 唐十 酢鶏、チキンバー、鶏皮&パスタdeワイン | トップページ | 数の子 »

コメント

うさうささんのごまめ、
すっごく美味しそう♪
観てて食べたいって思っちゃいました(*^-^)
ごまめって作った事ないんですけど、
電子レンジで出来ちゃうんですね☆
カルシウムたっぷりでいいな♪
さすが、ヒット✿なんですねヽ(^o^)丿

★あーちゃん、
初めて作ったのだけど、ごまめは、これ、
母に貰ったもので、フライパンで炒って
作ると聞いていたけど、簡単にと思い、
レンジを使ってみました。
とっても、簡単に出来て、好評で、もう、
言う事なしでした。
カルシウムが摂れるのも、嬉しいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54779485

この記事へのトラックバック一覧です: 田作り、数の子。:

« 唐十 酢鶏、チキンバー、鶏皮&パスタdeワイン | トップページ | 数の子 »

TBピープル