« タケノコご飯リメイク | トップページ | リゾット »

2012/05/06

萩・大茶会

063


萩・大茶会、毎年、5月3日・4日で、萩城跡指月公園や
萩博物館などで、行われます。

今年は、裏千家が、萩博物館であったので、まずは、
そちらへと、向かいました。


068お菓子は、長門鍔、風月堂製。
裏千家は、毎年、このお菓子が使われます。
丁度、辰の置物があったので、今年の干支、写しました。


074_2お菓子を食べ終わった頃、お抹茶が、運ばれて来ます。
よく点ててあるなぁと、美味しさに感心します。


065裏千家は、このように、花入れ、釜、水指、茶杓、茶碗など、書かれているので、とても分かりやすいです。


079


お点前が終わり、みんながお茶を飲み終わると、前に出て、
道具を見る事が出来ます。
釜や茶杓を見ると、学生時代に習っていた頃を思い出すので、
不思議です。

080茶碗は、右が萩焼のお抹茶椀。
白い方の模様は、菖蒲だったでしょうか。
説明されていました。


078目に留まったのが、水指、素敵な絵柄だなぁと思ったら、伊太利製。
こういうのは、初めて見ましたよ。


083次のお茶席は、萩城跡指月公園の中が会場の表千家へと向かいました。
もう、始まっていたので、後ろの席へ着き、お菓子を頂き・・・。


086お抹茶が運ばれて来ました。
こちらも、美味しく頂きましたよ。
花江茶亭では、小堀遠州硫。旧厚狭毛利家萩屋敷長屋では、遠州流がありました。
景色を見ながら、お抹茶を頂くのも、いいものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« タケノコご飯リメイク | トップページ | リゾット »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは~!

お茶会、行かれたのですね。
いいなぁ~!
お茶やお菓子もいいですが、
お道具もステキ!

こんばんは~♡

お茶会でのお茶碗や水指、
本当にとっても素敵ですね~!
私も高校生の時に、
裏千家ではないのですが、
部活でお茶を習っていました(*^-^)
こういう場所で頂けるのは
とっても嬉しいですね(^^♪

★みりあちゃん、
今年も、お茶会に行って来ました。
お点前を見ながら、お菓子を頂き、
お茶を飲むひと時は、何とも言えず
優雅な気持ちになります。

お道具も、いいものを使っておられ
見応えありましたよ。

★あーちゃん、
お茶会では、素敵なお道具を使われて
お点前されるので、目の保養にも。

高校生の時、されていましたか。
それは、いいですね。
萩・大茶会では、裏、表、遠州などと
4つの流派があります。

GWの一つの楽しみでもあります。

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

そう&そう、
萩のお茶会...と、言ったら 
うさうさちゃんだよねwink

美味しい お抹茶、大切に頂いてま〜すnote

裏千家と表千家お茶会。
たくさん行かれたのですね。
萩焼のお茶碗を使ってすてきですね。

遠州流ってこちらでもありますよ。
お茶会に参加したことは無いのですが……
有意義な1日でしたね。(^0^)
応援2ぽち☆

お茶のことは全然分からないですが、ステキな伝統と文化がある日本に生まれてよかったなって思いますhappy01
お抹茶にはお菓子ですね。ついつい食い意地が。。
お茶一度 習ってみたいです。

★うずちゃん、
毎年、GWに萩に帰るので、お茶会、
行ってます。
外で頂くのって、なかなかいいよ。

お抹茶、使って貰って、嬉しいよ。

★しぇりこさん、
今年は、裏千家と表千家に行きました。
萩焼のお茶碗も、なかなか、いいでしょう。

遠州流、しぇりこさんがお住まいの所でも
ありますか。
今のお茶会は、色んな方が幅広く気軽に
参加されていますよ。

いつも応援クリック、有難うございます。

★めぐさん、
お抹茶、ほんと、伝統文化ですよね。
ほっとする、そんなひと時を過ごせました。

お菓子がいいでしょう(笑
私も、それが、一つの楽しみでもあります。

お茶、習われるのも、良い事だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54643237

この記事へのトラックバック一覧です: 萩・大茶会:

« タケノコご飯リメイク | トップページ | リゾット »

TBピープル