« 漬けネギトロ丼 Toc-Toc 博多 | トップページ | NATURAL KITCHEN »

2012/05/27

きんぴらごぼう

140


<材料>                   2人分
ごぼう                       2本
ニンジン                      5cm
白炒りゴマ                   大さじ3
赤唐辛子                     1本
[a]
  みりん           大さじ2
  砂糖            大さじ1
  醤油            大さじ2
  牡蠣醤油         大さじ2
  水             大さじ5~6
  塩              少量

<作り方>
1.ごぼうは、たわしでこすりながら洗い、ささがきにして
  水にさらして、ざるにあげる

2.ニンジンは細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、1を炒め、2を加えて炒める

4.[a]を加えて、7~8分煮る

5.4の途中、赤唐辛子を半分に切り、種を除いて、半分は
  小口切り、もう半分は、そのまま入れる

6.ごぼうに火が通ったら、白炒りゴマをふり、器に盛る

142きんぴらごぼうって、たま~に食べたくなる時があります。
お酒の肴にも、ご飯と一緒にも、いいですよね。
ちょっぴり辛めの仕上がりに。
旦那さん、「美味しい。」とは言いましたが、ヒットは出ず。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 漬けネギトロ丼 Toc-Toc 博多 | トップページ | NATURAL KITCHEN »

コメント

きんぴらごぼう、美味しいですよね♪
甘辛くってあとをひきます(*^-^)
赤唐辛子が入っていると良いですよね☆
翌日は味が染みて
一層美味しくなりますね( ^^)

★あーちゃん、
お惣菜の中でも、きんぴらごぼう、
好きだったりします。
ちょっぴり、辛さが口に残りました。

これ、飲み会の小鉢に出しました。
ごぼうの食感が、好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54809789

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴらごぼう:

« 漬けネギトロ丼 Toc-Toc 博多 | トップページ | NATURAL KITCHEN »

TBピープル