« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

チヂミ

036


<材料>                 2~3人分
ニラ                          2束
タマネギ                       1個
[a]
  薄力粉             360g
  片栗粉             180g
  鶏ガラスープの素      大さじ1
  塩              小さじ2/3
  温泉水99           300cc
[b]
  おろしにんにく        小さじ2
  醤油             大さじ3
  砂糖             大さじ2
  酢、ごま油         各大さじ2
  ラー油           小さじ2/3

<作り方>
1.ニラは4~5cm長さに切る タマネギは薄切りにする

2.1をボウルに入れ、[a]の薄力粉と片栗粉、鶏ガラスープの素
  塩を加えて全体によく粉をまぶし、温泉水99を加えて混ぜる

3.ホットプレートを加熱し、ごま油を熱し、2を流し入れる

4.素早く広げたら、焦げ目がつくくらい両面カリッと焼く ↓

030


5.[b]の材料を混ぜ合わせ、タレを作り、チヂミにつけて頂きます

046

『温泉水99を使って素材イキイキ料理』レシピモニター参加中。

032タレが、美味しかったですよ。
にんにくが、効いています。
温泉水99を使っての第二弾料理は、チヂミ。
水が美味しいと、チヂミが、一段と美味しくなって、吃驚の味。happy02
旦那さん、「もっちりした食感が、たまらなく美味しいね。ヒットbaseball」。
浸透性が高い特徴からか、生地が、いつもより、馴染んでました。

3枚焼いた1枚目は、ニラとタマネギだけのシンプルなもの。
2枚目は、豚肉と紅生姜のトッピング。
3枚目は、生姜を生地の中に混ぜて焼きました。


温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/05/30

春雨とエビのスープ

084


<材料>                    2人分
春雨                         30g
エビ                          7尾
しめじ                       1/2房
温泉水99                    3カップ
鶏ガラスープの素                大さじ1
ナンプラー                 大さじ1 1/2
塩、黒胡椒                    各適量
ごま油                        少量
イタリアンパセリ(自家製)            適宜

<作り方>
1.エビは殻を剥き、背ワタを除いて3~4等分に切る
  塩、片栗粉でもみ、軽く洗い、水分をふく

2.鍋に温泉水99と春雨を入れ、沸騰したら、しめじ、
  鶏ガラスープの素、塩、黒胡椒を加えて、3分煮る

3.1のエビを加え、赤く色が変わったら、ごま油を加え
  火をとめる

4.器に盛り、イタリアンパセリを散らす

151より、『温泉水99を使って素材イキイキ料理』モニタープレゼントに当選しましたsign03
2L6本入りとダイナミックなプレゼント。happy01
鹿児島県垂水温泉の地下750mから汲み上げられた天然の温泉水。
アルカリ性が非常に高いお水。油と混ざる、さびないなど、色んな特徴があります。

081色んなお料理を試してみましたが、まず最初に、スープの紹介を。restaurant
常温でもおいしく飲めるとても軟らかいお水なので、日本酒やワインを飲む時に、和み水として飲んでいます。
旦那さん、これ、お気に入りです。
円やかなお水って言うのかな。とても美味しいです。


078ナンプラーを使って、ちょっぴり、タイ風な香りを漂わせたかったのです。
お水が美味しいので、スープも、なかなかのお味。


温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/29

マーボーナス

049


<材料>                   2人分
ナス                        3本
豚ひき肉                     200g
にんにく                     1かけ
生姜                       1かけ
長ねぎ                      10cm
[a]
  湯               150cc
  鶏ガラスープの素      小さじ1
  テンメンジャン        大さじ2
  豆板醤            小さじ1
水溶き片栗粉                 大さじ2
酢                        小さじ1
青ネギ                     適量
ごま油                      少々

<作り方>
1.ナスは縦に4等分し、長めの乱切りにし、ボウルに入れ
  油をまぶしておく

2.にんにく、生姜、長ねぎはみじん切りにする

3.[a]は合わせて混ぜておく

4.フライパンを中火で熱し、1のナスを炒める
  ナスにまぶした油がなじんできたら、蓋をし、弱火にして
  蒸し焼きにし、皿に取り出す

5.4のフライパンに油大さじ1と2を加え弱火で香りがでたら
  中火にし、豚ひき肉を加えて、ぼろぼろになるまで炒める

6.豆板醤を加えて炒め、4を加え、3を入れ、一煮立ちさせ
  醤油、酢を入れ、ネギを加え、ごま油を回しかけ出来あがり

050久しぶりにマーボーナスを作ってみました。
中華は、材料を揃えると、後は、ぱぱっと出来ますね。
ちょっぴりピリ辛で、丁度良い味つけに。scissors暑くなると、こういう辛い物って、いいのではないかなsign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/05/28

NATURAL KITCHEN

062


NATURAL KITCHEN、100yenの雑貨屋さんで、有名ですよね。
博多に行った時、天神地下街店に、立ち寄りました。
最初は、少しだけ買う予定だったのですが、見ていくうちに、
気がつけば、どんどんカゴに入れてました。coldsweats01

107カフェ・オ・レ・ボウル。ま~るい形と、凹凸がなかなか、いい感じで、一目で気に入っちゃいました。まだ、この器、使っていないのですが、今日あたりsign01

110
丸蓋調味料入れ、昨日、お刺身を食べる時に、初めて使ってみました。
とってもお洒落。

128右は、スタッキング グレースボウル。M1つとSを2つ。
夏に向かってガラス製品が欲しく、柄が可愛かったのでね。
左は、ガラス リーフボウル、注ぎ口がついているので、ドレッシングなどにも良さそう。

120プリントグラス spring&桜。
可愛らしいプリント柄、白とピンク色。
焼き杉 茶托 舟形、これは、やっぱり、形が気に入って。
ティータイムが、楽しくなりました。カフェオレやアイスコーヒーに麦茶もgoodsign03

130シリコンへら ローズ。お料理するのに、便利かなと。
ほんとは、炒めたりするのに使えるかと思ったけど、娘が変形するんじゃない?と言い、そっかぁと、未だ使っておらず。ステンレス 薬味おろし、これは大活躍。wink

133

これは、NATURAL KITCHENではなく、アミュプラザ博多にある、
雑貨屋さんで買ったもの。
一目見て、お洒落で、色もいいなぁと・・・。

とは言え、すぐに買ったのではなく、娘の買い物やランチなどが、
終わり、帰りかけた時、やっぱり欲しくて、後戻りしてゲットup
昨日、初めて使ってみましたが、お洒落なお料理出来ました。
また、後日、紹介しますね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/05/27

きんぴらごぼう

140


<材料>                   2人分
ごぼう                       2本
ニンジン                      5cm
白炒りゴマ                   大さじ3
赤唐辛子                     1本
[a]
  みりん           大さじ2
  砂糖            大さじ1
  醤油            大さじ2
  牡蠣醤油         大さじ2
  水             大さじ5~6
  塩              少量

<作り方>
1.ごぼうは、たわしでこすりながら洗い、ささがきにして
  水にさらして、ざるにあげる

2.ニンジンは細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、1を炒め、2を加えて炒める

4.[a]を加えて、7~8分煮る

5.4の途中、赤唐辛子を半分に切り、種を除いて、半分は
  小口切り、もう半分は、そのまま入れる

6.ごぼうに火が通ったら、白炒りゴマをふり、器に盛る

142きんぴらごぼうって、たま~に食べたくなる時があります。
お酒の肴にも、ご飯と一緒にも、いいですよね。
ちょっぴり辛めの仕上がりに。
旦那さん、「美味しい。」とは言いましたが、ヒットは出ず。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/25

漬けネギトロ丼 Toc-Toc 博多

036


昨日の博多でのランチは、博多シティ内9FにあるToc-Tocで、
漬けネギトロ丼を食べました。restaurant
実は、このお店、去年行った時も、入ったんですよ。
私は、違うお店がいいなと思ったのだけど、娘が、マグロ丼を、
食べたいって言うのでね。
味噌汁、ひじき煮、お漬物がついてきます。


034漬けネギトロ丼、990円。
1000円内は、リーズナブルかな。
ご飯は、大盛りにしても、同じ値段だとか。そんなに食べれないので、普通盛り。


039


マグロは、私も好きなので、結構、嬉しい~!happy01
別についているタレをかけて頂きます。
漬けネギトロ丼は、マグロの赤身を1枚ずつ切ったものと、
たたいたものが乗っかっています。


041ちょっと写りが悪かったですが、このように。
旦那さんは、あまりマグロが好みではないので、ランチに、ここぞとばかりに2人して食べてる(笑

042ひじき煮は、椎茸や大豆も入っており、とってもヘルシー。
こういう1品は、嬉しいです。

043お漬物、白菜だったのかな、これは、薄味で、とっても美味しかったです。

044お味噌汁は、わかめなど入っていました。
丁度良い量で、満足の漬けネギトロ丼。

049


お店の外のメニュー、色んなものがあり、迷っちゃうけど、
やっぱり、食べるのは、決まってるね。smile

博多シティでは、9F、10Fが「くうてん」と言って、お店も、
たくさん入っています。
そんな中、9Fで行列ができていたのが、利休と言う、
牛タンのお店。きっと、美味しいのでしょうね。

ランチをした後は、ショッピング。
また、ティータイムや、雑貨屋さんで、好みのものを、少し
買って来ました。
また、後日、紹介しますね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/05/24

数の子

064


<材料>                   4~5人分
塩数の子                     500g
[a]
  だし汁             2カップ
  酒               3/4カップ
  みりん            大さじ3~5
  薄口醤油           大さじ2
かつお節                     適量

<作り方>
1.[a]の漬け汁を一煮立ちさせて冷ます

2.水1000ccに対し、小さじ1の塩を入れて溶かし
  数の子を3~4時間浸す

3.食塩水を取り変えて3~4時間浸す

4.さらに食塩水を取り変えて、6~8時間浸す

5.数の子の薄い膜をきれいに取り除く

6.タッパーに数の子、1を注ぎ入れ、半日~1日漬ける

7.器に盛り付け、かつお節をふる


昨日に引き続き、今度は数の子のレシピrestaurantを紹介します。
数の子大好物の旦那さん、「これ、数の子自体が美味しいね。」と。
ヒット一歩手前かな・・・?
薄味な仕上がりでした。とは言え、手間暇かかるものですね。coldsweats01

さて、今日は、博多に、娘と高速バスbusで、行って来ます。
来月2日が娘の誕生日birthdayなので、ひと足早く、present買いに。
また、美味しいランチや博多阪急のスイーツなども、楽しみ。happy01
みなさんも、楽しい1日をお過ごしくださいね。shine

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/05/23

田作り、数の子。

060


少し、時期外れですが、ごまめと数の子の貰いものがあったので、
初めて、作ってみました。
毎年、お正月は、実家に帰省するので、これまで、未経験。
まずは、田作りを紹介します。


063


<材料>                   2人分
ごまめ                       25g
白ゴマ                      適量
[a]
  醤油、みりん          各大さじ1
  砂糖             大さじ1 1/2

<作り方>
1.クッキングペーパーの上に、ごまめをドーナツ状に置き
  電子レンジで3分加熱する
  (指で折れる程度に乾燥)

2.耐熱皿に[a]を混ぜて、とろみがつくまで、電子レンジで
  加熱する

3.1と2を混ぜると、あめ状に絡まって来たら出来あがり

070本日の日本酒は、東洋美人 おりがらみ。bottle
偶然にも、今年のお正月に、萩で母と一緒に飲んだのも、これでした。
少し、白濁があり、何とも言えない美味しさ。
あっsign01田作りには、ヒットbaseball出ています。
また、初めて作ったので、ネットレシピを参考にしていますよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/22

唐十 酢鶏、チキンバー、鶏皮&パスタdeワイン

073


からあげの店・唐十で、色々、選んでみました。
手前が酢鶏、あとは、あっさりチキンバー、あっさり鶏皮、
ピリ辛チキンバー甘口など、盛り付けてみましたよ。


060酢鶏、これは、何度か食べていますが、実に美味しい。
この味を真似して、自分で作ってみたほどです。

061鶏皮、旦那さんは、「これが一番美味しいなぁ。」と言ってました。
結構、かたくて、歯応えがあります。

063ピリ辛チキンバー甘口、これ、甘口と言えども、結構、辛かったです。
でも、美味しかったな。

064あっさりチキンバー、私は、これが、一番好きかも。
この4つを選んだ後、あるものを、欲しそうに見ていたら、旦那さんが・・・。↓

065いもから、これを買ってくれました。o(*^▽^*)oあはっ♪
と言っても、唐十のもの全部、旦那さんのおごりでした。happy02

085明太子スパゲティ、娘と私が選んだパスタ。
とっても美味しかったです。

091旦那さんは、こんなに量の多い、ナポリタン。
珍しく、完食できませんでしたよ。

087ワインは、ロゼを選んでみました。
カルロロッシwine、飲み易く、美味しかったです。
赤ワインの多い我が家ですが、たまには、ロゼもいいものですね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/05/21

肉じゃが

027


<材料>                   2人分
新じゃがいも                    5個
ニンジン                      1/2本
タマネギ                      1個
牛肉                        200g
ローリエ                      2枚
[a]煮汁
  ひたひたの水         適量
  みりん             大さじ1
  砂糖              大さじ2
  塩                少々
  醤油             大さじ4~5
  牡蠣醤油           大さじ1


<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま乱切りにし、水にさらす

2.ニンジンは細めの乱切り タマネギは櫛形に切る

3.牛肉は一口大に切る

4.鍋に油を熱し、タマネギを炒め、3を加えて炒める
  じゃがいも、ニンジンを加えて炒め、ひたひたの水を加え
  ローリエを入れて、煮立ったらアクを除く

5.残りの[a]を加えて、野菜に火が通るまで煮る

029定番の肉じゃが、今回は、新じゃがを使って、皮つきのまま、作ってみました。
旦那さん、「美味しいよ。」とは言いましたが、ヒットは出ずdown
肉じゃがの味つけって、なかなか難しい。confident

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/19

お弁当と藤の花・萩 指月公園

102


GWに萩に帰省した時、萩・大茶会のあった指月公園の中では、
毎年、お弁当が売られます。
去年も、こちらで買ったのですが、今年は、散らし寿司はじめ、
色んなおかずが入っていました。

100お弁当の蓋、ちょっと洒落た柄でしょう?
母、気に入ったみたいで、何かに使うと言ってました。happy01


107イチゴよりも一回り小さい桜餅、これ、とっても可愛かったな。
海老や煮物なども、色々入っていて、楽しいお昼ご飯。

106


母は、上のお弁当は、多過ぎるからと、こちらの散らし寿司。
これも、美味しそうだったなぁ。
海老や錦糸卵などが乗っかっており、彩りも、良かったです。

089指月公園では、丁度この時期に藤の花が、とっても綺麗で、見応えありました。
この下で、琴の演奏していましたよ。


092アップにして写すと、藤の花が、よく見えるでしょうか。
蜂が寄ってくるのは、ちょっと・・・ですが、いい眺めです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/18

ジェノベーゼポテト

011


<材料>                   2人分
じゃがいも                     3個
ジェノバソース               大さじ3~4
塩、胡椒                     各適量
イタリアンパセリ(キッチンハーブ)       適宜

<作り方>
1.じゃがいもは皮を剥き輪切り(又は半分)に切って
  5~6mm厚さに切り、見ずにはなし、電子レンジで
  3~4分加熱し、水気を切る

2.ふらパンにオリーブ油を熱し、1を焼く

3.ジェノバソースを加えて混ぜ炒め、塩、胡椒で調味する

4.器に盛り付け、イタリアンパセリを散らす


015手作りのジェノバソースがあったので、簡単に出来るジェノベーゼポテトを作ってみました。
この時は、まだ、バジルを育てていなかったので、イタリアンパセリで。
1週間くらい前から、バジルを育て始めました。clover

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/05/17

ピザーラ PIZZA

154


ピザーラ PIZZA、これは、前回、紹介したミラノピザの前に、
頼んでいました。
春のキャンペーンクォーター。
4種類ピザ、テリヤキチキン&シーフード イタリアーナ&
北海道熟成ゴーダのミートミックス&ローストチキン・
タマゴ・ベーコンのクラブハウスピザ。


152トマト・ファンシーソース、マスタードソースがついています。Mサイズの上のピザを注文すると、サンクスクーポンが使えて、ローステッドポテトがサービス。


156


マルゲリータのSサイズ、こちらは、クリスピー。
フレッシュバジルとオリーブオイルが、ついてきます。
ピザーラ PIZZAも、なかなかの美味しさ。

157これが、サービスでついてきた、ローステッドポテト。
こういうのって、嬉しいですね。
ピザにはワインで頂きました。よく合います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/05/15

高野豆腐

059


<材料>                  2人分
高野豆腐                1袋(5個)
[a]
  だし汁          3カップ
  砂糖         大さじ4~5
  みりん         大さじ1/2
  薄口醤油        大さじ2
  醤油          小さじ1/2

<作り方>
1.高野豆腐は水で戻し、水分を絞って一口大に切る

2.鍋に[a]を入れて煮立て、1を加え、中火で10分くらい煮る

3.器に、2を盛りつける


062旦那さんが大好物な高野豆腐、滅多に作らないので、ブーイング受けます。coldsweats01
袋に書いてあるレシピには、高野豆腐を戻さずそのまま入れてますが、好きな形に切りたいので、さっと水で戻して使っています。
素朴な味が、美味しいようです。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/14

鶏肉のナンプラー焼き

003


<材料>                   2人分
鶏むね肉                      1枚
にんにく                      1かけ
青ネギ                        1本
ナンプラー                    大さじ2
レタス                        2枚
イタリアンパセリ                  適宜

<作り方>
1.鶏肉は一口大に切る

2.ニンニクは薄切りにする ネギは2cm長さに切る

3.ボウルに鶏肉、にんにく、ナンプラーを入れてもみこむ

4.フライパンで3を焼く

5.器にレタスと4を盛りつけ、ネギを散らし、パセリを飾る

005ナンプラーを使った料理をしたいな~と思っていた時に丁度、新聞料理に、これが載っていたので、早速。
旦那さん、「美味しい!」とは言いましたが、ヒットは出ず!coldsweats01
パセリは、育てているキッチンハーブのイタリアンパセリです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/13

母の日にカーネーションアレンジメント

066


5月13日は、母の日ですねnote
昨日、娘より、カーネーションアレンジメントpresentが届きました。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

061今年のアレンジメントは、グリーンのカーネーションが目を惹きました。
初めて見たかもしれない。lovely
大輪のお花は、豪華に見えます。


063赤色からピンク色の濃淡が綺麗です。
見ていると、幸せ気分になります。heart04

069メッセージカードも、嬉しいな。
赤色のハートが、とってもキュート。
娘よ!ありがとう~♪happy02

073後ろ側から見ると、こんな感じでした。
昨日は、旦那さんが、ひと足早く、母の日だと、お肉屋さんで美味しいお肉taurus買ってくれましたよ。
みなさんにとって、母の日が、素敵な1日になりますようにnotes


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2012/05/12

メイボのお刺身&母の手料理&雨後の月 純米吟醸

043


GWに萩に行った当日は、旦那さんの仕事が遅くなったので、
萩に着いたのが、19時。
それから、いつも行く、魚の新鮮なスーパーへと走りました。

メイボのお刺身が、珍しく売ってあったので、これを。
カワハギと言った方が、馴染みがあるでしょうか?
他には、天然のブリ、アゴ、アジ、イサキなど。
盛り付ける時間もなく、写真はありません。coldsweats01


041ポン酢、もみじおろし、ネギが入っているので、助かります。
メイボは、とっても美味しかったです。


049母の手料理は、タケノコの煮物。
油揚げも入っており、海老が添えられていました。


047


母の近所の方が作られた三つ葉を使って、お料理してました。
お浸しのような感じで、母は、「お酢が足りないから、レモンなど
丁度あったので、かけてね。」と言ってました。
こういう素朴な料理、嬉しいです。happy01


040本日のお酒は、広島の「雨後の月」。bottle
下関から萩へ向かう途中の酒屋さんで買ったもの。
純米吟醸は、香り良く、実に美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/05/11

サバの味噌煮

112


<材料>                   2人分
サバ切り身                   4切れ
生姜                     1 1/2かけ
[a]
  水               100cc
  酒               50cc
  みりん、砂糖        各大さじ3
  醤油              大さじ1
  味噌              大さじ3

<作り方>
1.サバは表、裏とも熱湯をかけて霜降りにする

2.生姜1かけは薄切りに 1/2かけは千切りにし
  水にはなす

3.フライパンに[a]を入れ、強めの弱火で沸騰したら
  中火にし、1と2の薄切り生姜を入れる
  落とし蓋をし、時々煮汁をかけながら煮る

4.10分くらいで、煮汁がとろっとしてきたら火を止める

5.器に盛り、2の千切り生姜を添える

116サバの味噌煮って、結構、味つけが難しいなぁと思いますが、今回は、とろっとした仕上がりで、旦那さんも、「美味しいよ。happy01」と言ってました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/09

萩往還まつり「技・明木展」

129


萩往還まつり「技・明木展」に、今年初めて、GWの4日に
出かけてみました。

どんな催しがあるのかも、分からないまま、母と旦那さん
3人で行って見たのですが、参勤交代の宿駅として栄え、
現在も石州赤瓦のまちなみが映える明木市。

139このように、石州赤瓦の家が並んでいます。
うちの旦那さんは、「何とも、のどかな風景だなぁ。こういうの好き。」と言ってました。


134また、駐車場として、田んぼの向こう側に、車が止まっている風景は、初めて見たなと思いました。
田舎ならではの、ものですよね。


115箸置きはじめ、珍しいものが、色々と並べてありました。
下関市の出店ですね。


116萩焼ばかりではなく、色んな焼き物があり、こういうのを見て回るのは、楽しいものです。


122お店は、小さいながらも、一つずつ見ていくと、それぞれに、違っていましたよ。
色合いが優しいお茶碗だったな。

119手前のペアのマグカップ、渋い色が、なかなか素敵だなと。


127ふくろう、こういうのって、いいですよね。
下の台は、大理石なんですよ。

124こちらは、カエル。
5円玉を銜えているのが、可愛いです。
これ、買いました。scissors


130木製品のお店。
時計もあり、センスいいなと。
でも、結構、いいお値段でした。


113吹奏楽の演奏が、丁度あり、それを聴きながら、細い道を歩いて回り、楽しいひと時を過ごしました。
毎年、行っていた萩焼まつりとは、また、趣が変わっていましたよ。
それぞれに、良さがあります。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/08

リゾット

022


<材料>                  2人分
大根葉                     1本分
バター                  大さじ1 1/2
オリーブ油                  大さじ1
タマネギ                    1/2個
ベーコン                    2枚
ご飯                      2杯分
牛乳                     3/4カップ
ブイヨン                   1/2カップ
塩、胡椒、ナツメグ             各少々
パルメザンチーズ              適量

<作り方>
1.大根葉は洗って7~8mm長さに切る
  ベーコンは1cm幅に切る

2.フライパンにバターとオリーブオイルを熱し、みじん切りにした
  玉ねぎを中火で炒める

3.1の大根葉とベーコンを2に入れて炒める

4.3にご飯を入れて炒め、牛乳とブイヨンを加える

5.塩、胡椒とナツメグを加えて調味し、パルメザンチーズをふる


023小松菜で作った事のあるリゾットを、今回は、大根葉を使って。
旦那さん、「飲んだ翌日は、こういうヘルシーな食事がいいね。」と言ってました。
野菜サラダと一緒に頂きましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/06

萩・大茶会

063


萩・大茶会、毎年、5月3日・4日で、萩城跡指月公園や
萩博物館などで、行われます。

今年は、裏千家が、萩博物館であったので、まずは、
そちらへと、向かいました。


068お菓子は、長門鍔、風月堂製。
裏千家は、毎年、このお菓子が使われます。
丁度、辰の置物があったので、今年の干支、写しました。


074_2お菓子を食べ終わった頃、お抹茶が、運ばれて来ます。
よく点ててあるなぁと、美味しさに感心します。


065裏千家は、このように、花入れ、釜、水指、茶杓、茶碗など、書かれているので、とても分かりやすいです。


079


お点前が終わり、みんながお茶を飲み終わると、前に出て、
道具を見る事が出来ます。
釜や茶杓を見ると、学生時代に習っていた頃を思い出すので、
不思議です。

080茶碗は、右が萩焼のお抹茶椀。
白い方の模様は、菖蒲だったでしょうか。
説明されていました。


078目に留まったのが、水指、素敵な絵柄だなぁと思ったら、伊太利製。
こういうのは、初めて見ましたよ。


083次のお茶席は、萩城跡指月公園の中が会場の表千家へと向かいました。
もう、始まっていたので、後ろの席へ着き、お菓子を頂き・・・。


086お抹茶が運ばれて来ました。
こちらも、美味しく頂きましたよ。
花江茶亭では、小堀遠州硫。旧厚狭毛利家萩屋敷長屋では、遠州流がありました。
景色を見ながら、お抹茶を頂くのも、いいものです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/05

タケノコご飯リメイク

170


今年、2回目のタケノコご飯です。
前回は、ニンジンを入れて作りましたが、今回は、シンプルに
タケノコと油揚げのみ。

お焦げが、たまらなく美味しいです。
また、自家製の木の芽を散らすと、香りが、ふわ~っと広がり
タケノコご飯の醍醐味、感じます。

レシピrestaurantは、前回と同じ。ニンジン抜きなだけです。


176(*'-'*)エヘヘ お焦げたっぷり、入れました。
旦那さん、「やっぱり、タケノコご飯は美味しいね。ヒットbaseball」出ました。scissors
実家の萩では、多分、お刺身食べてるかと・・・。それと、日本酒もね。(*゜.゜)ゞ
今日は、子供の日ですねsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/03

カラコ煮付け

087


<材料>                  2人分
カラコ                       4匹
コンニャク                    1枚
大根                      1/4本
[a]
  水、酒         各1/2カップ
  根昆布         (20cm)1本
  砂糖           大さじ1
  みりん、醤油     各大さじ3
  生姜薄切り       1かけ

<作り方>
1.下処理した魚の身に切り目を入れる

2.魚が並ぶ大きさの鍋に[a]を入れ、根昆布を3cm長さに切り
  火にかけ、沸騰したら、1の切り目を上にして入れ、
  落とし蓋をして中火で、7~8分煮る

3.大根は半月切り、コンニャクはスプーンで一口大にし
  熱湯で2~3分茹でて、アクを除く

4.2の魚を皿に取り出し、3を加え落とし蓋をし7~8分煮る


091スーパーで、新鮮なカラコがあったので、煮付けにしてみまた。
うろこを取り、内臓を除くのは、魚屋さんに頼みました。
旦那さん、「少し、甘味が足りない。煮付けは味つけが難しいから。」と言ってました。coldsweats01
次回、リベンジするぞ~~~!good


:お知らせです:
3~5日まで、実家の萩へ帰省します。rvcardash
コメントなどは、大歓迎です。happy01
帰って来て、コメント公開しますので、よろしくお願いします。
みなさんも、楽しいGWを、お過ごしくださいnote

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/02

ひじき煮

056


<材料>                   4人分
ひじき(乾燥)                   30g
ニンジン                     1/3本
油揚げ                       2枚
水                         2カップ
[a]
  みりん            大さじ4
  砂糖             大さじ2 1/2
  薄口醤油          大さじ3
  醤油             大さじ1~2

<作り方>
1.ひじきはボウルに水を入れて戻す

2.ニンジンは細切り
  油揚げは油抜きをし、細切りにする

3.鍋に油を熱し、ニンジンを炒め、ひじきと油揚げを加え
  炒め、水を加える

4.[a]を加えて、汁気を飛ばすように煮る

055ひじき煮、久しぶりに作ってみました。
ヘルシーで、お袋の味って感じします。味見しながら、足りなければ、調味料を足していきます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/05/01

Trattoria ALBERI de イタリアンランチ

120


Trattoria ALBERI、下関にある、イタリアンのお店です。
いつか行きたいなと、前々から思っていて、やっと、娘と2人で
ランチにと、お邪魔しました。


156先日、facebookに、これをUPしたのですが、ちょっと、お洒落でしょう~!
さてさて、それでは、ランチを紹介します。


122黒板にあるように、選べるコースになっています。
前菜、メイン、それに、ドリンク、フォッカッチャがつきます。

128


前菜は、冷たい新ジャガイモのポタージュを選んでみました。
パルマの生ハムがついて、とっても、お洒落。lovely
また、このスープの美味しい事と言ったら・・・。
娘も、これを頼んだのですが、絶賛でした。
添えられている緑色のは、マーシュと言う、ハーブだったかな。


130パルマの生ハムって、初めて食べたと思います。
程良い塩加減で、抜群の美味しさ。
揚げていないポテトが1枚、添えられていました。


138


メインは、豚肉とほうれん草のトマトソース スパゲティ。
黒いお皿って、初めて。
パルメザンチーズが、回りに、散らしてあるのが、お洒落。


133フォッカッチャ、バターをつけて頂きました。
これ、あっつあつだったのです。


123プリモコース、セコンドコース、プランゾコースとあります。
今回は、初めてなので、プリモコースで。
メニューを見るのも、楽しいものです。

144食後のコーヒーは、至福のひと時。
香り良く、美味しかったです。

148店内も、お洒落な雰囲気で、居心地もいいです。
また、広い空間なので、のんびり、まったり、くつろげます。
次回、行く時は、単品で、クリーム系のパスタを食べたいな。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

TBピープル