« ミラノピザ | トップページ | 関あじ刺身&サーモンサラダ »

2012/04/22

タケノコと厚揚げの煮物

067


<材料>                   2人分
茹でタケノコ                   250g
厚揚げ                     1パック
[a]
  だし汁              2カップ
  みりん              大さじ2
  砂糖             大さじ2~3
  塩                 少々
  醤油             大さじ3~4
  牡蠣醤油            大さじ1

<作り方>
1.厚揚げは一口大に切り、熱湯で2~3分茹で
  油抜きをする

2.タケノコは一口大に切る

3.鍋に[a]の調味料を入れ、1,2を加え、落とし蓋をし
  中火で、7~8分煮る

071タケノコ料理も、色々ありますが、今回は、厚揚げと一緒に煮物にしてみました。
旦那さん、「実にいい味に仕上がってる。ヒットsign03」出ました。happy01
煮汁が余ったので、翌日、ちくわを煮ると、これが、また、
美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ミラノピザ | トップページ | 関あじ刺身&サーモンサラダ »

コメント

今年は頻繁に筍を食べています
調理法も調べてみるといろいろあるんですね
厚揚げはまったく頭の中になかったです
味がよくしみ込んで美味しそう!

なるほど、厚揚げと一緒に煮るのもいいですね。
美味しそうです。
ヒット、良かったですねhappy01

うさうささんが、野菜の煮物や魚の煮付けの煮汁を利用するのを真似て、最近はまた他の物を煮たりしています。
美味しいですよね。
無駄なく利用できて嬉しいですhappy01

どっとも好きな素材です~ヽ(*≧ε≦*)φ
筍も厚揚げも良い色合いに煮込まれてて
本当においしそうです~!
ヒットが出るのも分かるなぁ~(*^-^)
この煮汁でちくわも良いですね♪
器も素敵ですね☆
お腹がすいてきちゃいます(^^♪

たけのこも厚揚げも大好きなので、それが一度に食べられるってすごいいいですshine
これは作るしかないですネwink
味もいい感じにしみてておいしそうですぅ。

こんばんは〜

おひさです〜
タケノコと厚揚げの煮物
最高のレシピですね〜
美味しそうに出来上がってますね〜

★ひろさん、
我が家も、ここ数日、タケノコを、よく
食べていますよ。
頂き物ばかりですが、季節の物は、やはり
美味しいですよね。

厚揚げ、旦那さんの大好物なので、入れました。
なかなか、よく合いましたよ。

★persianさん、
厚揚げとタケノコ、結構、よく合うなと
食べてみて、思いました。
煮物や魚の煮付けの煮汁は、余ったりして
捨てるのは、勿体ないし、色んな具材を
入れると、1品になりますよね。

ヒットは、やはり、嬉しいです。
今日は、魚の煮付けをしましたが、味つけで
ヒットでませんでした。

★あーちゃん、
どちらも、好きな食材ですか。
それは、よかった。

煮汁で、ちくわ入れて、立派なおかずに
なりましたよ。

器は、これ、萩焼なんですよ。
最近の萩焼は、いろんな色があります。

★めぐさん、
タケノコを頂くと、まず、タケノコご飯を
作りますが、あとは、結構、煮物が多いかな。
厚揚げと煮るのも、なかなか美味しかったです。
煮汁を吸って、じゅわ~っと味がしみてました。

★モバマツさん、
いえいえ、私も、なかなかお邪魔出来ずに
いますよ。

タケノコと厚揚げ、初めての組み合わせでした。
結構、合うのだと、新発見でしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54508454

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコと厚揚げの煮物:

« ミラノピザ | トップページ | 関あじ刺身&サーモンサラダ »

TBピープル