« 朝食バイキング・大谷山荘 | トップページ | ミラノピザ »

2012/04/20

タケノコご飯

077


<材料>                  4人分
米                         3合
タケノコ                     250g
油揚げ                      2枚
ニンジン                    3cm
[a]
  だし汁           1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1
だし汁                   3カップ弱
酒、みりん、薄口醤油         各大さじ2
塩                     小さじ1/3
木の芽(自家製)              適量

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく

2.茹でタケノコの穂先を縦に切り一口大に切る
  根元は薄く切り、一口大に
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする
  ニンジンは細切りにする

3.鍋に[a] の材料と2のたけのこ、油揚げを入れて煮含め、
  冷めたらザルに上げ煮汁と分ける

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、たけのこ、油揚げをのせて炊く

5.炊き上がったら、全体を混ぜる ↓

073


080


器に盛って、木の芽を散らすと、爽やかな香りが広がります。
今が旬のタケノコって、やっぱり、美味しいですよね。
お焦げが、私は、好き!
今回は、彩りにと、ニンジンを入れて炊いてみました、。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは美味しい。ヒットbaseball」げっとgood


049毎年、ご近所のお友達から、茹でたタケノコを頂きます。
茹でてあるのが、まあ!有難い。happy02
もう1品、この時に作っているので、後日、紹介しますね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 朝食バイキング・大谷山荘 | トップページ | ミラノピザ »

コメント

最近頻繁に炊き込みご飯を作ります
もちろん筍ごはんも作りました
ところが味付けが薄くて3回連続物足りない味になってしまいました
途中で味見しながらというわけにはいかないので難しいですね

うさうささんの竹の子ご飯はとっても美味しそう!
おこげも入って良いな♪
私も作っんですが、
うさうささんみたいに、
人参もいれれば良かったなぁ~
器とのバランスもいいし、
彩りも綺麗ですね♡
これからも参考にさせて頂きま~す( ^^)

彩りもキレイでたけのこごはんおいしそうsmile
おこげいいですよねgood
たけのこ好きなんですが、下ごしらえがちょっと面倒なんですよね。。

こんばんは^^
コメントお久しぶりになってしまい、すみません(汗)
たけのこご飯いいですねぇ~^^
好きなんです^^
今度、やってみようと思います^^

★ひろさん、
炊き込みご飯、よく、作られますか。
私も、大好物なんです。
なので、タケノコご飯も、嬉しい。
味が、薄かったですか。
炊飯ジャーに入れたら、どうにもなりません。
微妙な塩梅が、なかなか難しいですね。

★あーちゃん、
この時期になると、タケノコご飯が、
何より、嬉しいです。
お焦げが、たまらないんですよね。

今回は、ニンジンを入れてみました。
器とのバランス、いいでしょうか。
それは、ハッピー!

あーちゃんの作られるタケノコご飯も
愛情たっぷりでしょうね。

★めぐさん、
彩り、よかったでしょうか。
お焦げは、もう、大好きです。

今回のは、茹でたのを頂きましたが、
翌日、掘ったタケノコ3本貰ったので
茹でましたよ。
ほんと、結構、大仕事です。

★chipaさん、
お久しぶりでした。
お元気そうで、何よりです。

やはり、タケノコご飯を食べると、
春だな~って気がしますね。
季節のものは、元気が出ます。
よかったら、作ってみて下さいね。

こんばんは〜

タケノコご飯美味しいですよね
私も大好きですね
この時期は旬のタケノコご飯ですよね。
おかず無しで何杯でもいけますね。
(^。^)

★モバマツさん、
タケノコご飯、私、大好物なんです。
美味しいですよね。

旬の食材は、何よりのご馳走かな。
おかずなしでも、いけますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54508375

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコご飯:

« 朝食バイキング・大谷山荘 | トップページ | ミラノピザ »

TBピープル