« 関あじ刺身&サーモンサラダ | トップページ | メバルのお造り&姿 純米吟醸 無濾過生原酒 »

2012/04/25

新じゃがと筍の煮物

030


<材料>                  2人分
新じゃが                     1袋
茹でタケノコ                   250g
塩、黒胡椒                   各適量
油、バター                  各大さじ1
[a]
  みりん、砂糖        各大さじ1
  醤油             大さじ2
木の芽(自家製)                適宜

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま洗って、大きいものは
  半分に切り、水にさらす

2.タケノコは一口大に切る

3.1をざるにあけ、水分をふき取り、電子レンジで
  根菜茹でメニューで加熱する

4.フライパンに油とバターを入れて熱し、3を加えて
  炒め、塩、胡椒する

5.2を加えて炒め、白ワインを加え、アルコールを
  飛ばし、水を加え、[a]を加え、落とし蓋をし
  6~7分煮る

6.蓋をのけ、汁気を飛ばして、器に盛り付け、木の芽を
  散らす


032新じゃがの美味しい時期ですよね。
今回は、筍と一緒に煮てみました。
バターのコクが出て、美味しかったです。簡単に出来るのも、嬉しい。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 関あじ刺身&サーモンサラダ | トップページ | メバルのお造り&姿 純米吟醸 無濾過生原酒 »

コメント

じゃが芋もタケノコも今が旬ですものね。
一緒に煮ること無かったけど
これもボリュームがあっていいですね。(^0^)
応援2ぽち☆

新ジャガはの季節になってきましたか
今年はシンプルにふかして塩かバターで食べてみたいです
ワインでひと工夫とはさすがです
筍とのコラボもいいですね

新じゃがと筍って良い組み合わせですね~♪
炒め煮なので、うまみをぎゅっと閉じ込めてて、
バターとワインが入ってて
すごく美味しそうヽ(*≧ε≦*)φ
先日、うさうささんのレシピに載っていた
筍と厚揚げの煮物が美味しそうだったので
作りました~(*^-^)
今日のレシピもまた何時か
作ってみたいと思いました(^^♪


おはよーございます〜

煮物でバターの味が興味深いですね。

★しぇりこさん、
タケノコと新じゃがの組み合わせは、
初めてでしたが、結構合うなと・・・。
旬のものは、やはり、美味しいです。

いつも、応援クリック有り難うございます。

★ひろさん、
新じゃがは、ころっころとしていて、
可愛らしいです。
ふかして塩かバター、それもいいな。
皮つきのままで、OKですものね。
白ワインって、お料理に使うと、一味
いい感じに仕上がります。

★あーちゃん、
バターは、やはり、コクが出るので、
美味しくなりますよね。

筍と厚揚げの煮物、作られましたか。
それは、嬉しいな。=*^-^*=にこっ♪

タケノコ料理も、色々出来ますね。

★モバマツさん、
バターを加えると、煮物に、コクが出て
より、美味しいですよね。

じゃがバタが、美味しいのと同じかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54551276

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがと筍の煮物:

« 関あじ刺身&サーモンサラダ | トップページ | メバルのお造り&姿 純米吟醸 無濾過生原酒 »

TBピープル