« 湯本温泉 大谷山荘 | トップページ | 朝食バイキング・大谷山荘 »

2012/04/16

鶏肉の塩麹ソテー

073


<材料>                   2人分
鶏むね肉                  2枚(500g)
塩麹                        50g
ローズマリー                   2枝
オリーブ油                 大さじ1 1/2
にんにく                     2かけ
酒、みりん                 各大さじ2

<作り方>
1.鶏肉の身を両面フォークで突き刺し、塩麹をまぶし
  冷蔵庫に半日おく ↓

057


2.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを
  弱火で香りが出るまで炒める

3.1の余分な水分をキッチンペーパーで軽く取り
  皮を下にして、2に加え、弱火で焼く

4.皮目に焼き色がついたら返し、蓋をして弱火で
  5分蒸し焼きにする

5.火を消し、そのまま5分予熱で火を通す

6.肉を取り出し、酒、みりんを加えて火にかけ
  ソースを作る

7.器に、鶏肉、ローズマリーを盛りつけ、6の
  ソースをかける

067


先日紹介した、「道の駅 北浦街道 豊北」で買った塩麹を使い、
第一弾料理を作ってみました。
鶏肉は、むね肉なのに、全然ぱさつきがなく、柔らかかったです。
ソースが、いまいちだったのか、ヒットまでは、行かず・・・。
でも、塩麹パワーって、凄いです。good
何か、良いお料理ありましたら、教えて下さいね。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 湯本温泉 大谷山荘 | トップページ | 朝食バイキング・大谷山荘 »

コメント

塩麹をもらってからいろんな料理に使ってきましたが
こういう使い方もあるんですね
しかもシンプル!

最後のソースがシャレてますね

塩麹ですねnote
鶏胸肉なのにパサつかないって麹パワーすごいですよね。
焼くのが難しそうで、漬け込みはまだやったことなかったのですが、今度挑戦してみますhappy01

★ひろさん、
今、塩麹が、ブームですよね。
色々、作られましたか。
私は、これと、キュウリにつけながら
食べただけなのですよ。
まだまだ、他のお料理もしたいな。

ソース、洒落てますか。=*^-^*=にこっ♪

★めぐさん、
むね肉がぱさつかず、やわらかかったのは
やはり、塩麹パワーかな。

塩麹に漬けると、焦げやすいので、弱火で
焼くのが良いようです。
色んなお料理に、まだまだ使えそう。

美味しそうですね。
塩麹を使うと何でも美味しくなんるのだとか・・・。

私は、市販の塩麹も買ってますが、その後、生の麹が手に入ったので、塩麹、手作りしました。
毎日混ぜています。
もう10日以上経つのですが、まだ麹に芯があるのでもうちょっとかな~と思っています。
市販のもまだお料理には使ってないんですよ。
太らない、塩麹を使ったおやつを作ろうかなと思っています。

★persianさん、
塩麹効果なのか、むね肉が、とっても、
やわらかく、美味しかったです。

塩麹の手作りとは、それはいいですね。
毎日、混ぜるのですか。
また、ブログでも紹介してくださると、
嬉しいな。

塩麹を使った太らないおやつとは、それ
惹かれます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54476100

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の塩麹ソテー:

« 湯本温泉 大谷山荘 | トップページ | 朝食バイキング・大谷山荘 »

TBピープル