« オーストラリア土産 | トップページ | 湯本温泉 大谷山荘 »

2012/04/13

豚しゃぶ鍋

027


<材料>                 2~3人分
豚しゃぶしゃぶ用                350g
白菜                        1/4株
白ネギ                       1本
しめじ                       1パック
えのき                       1袋
豆腐                         1丁
うどん                       1玉
[a]だし汁
  水               1600ml
  昆布             (10cm角)3枚
ぽん酢                      適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける 

2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、ねぎなど
  薬味を入れて頂きます

014先月食べた、豚しゃぶ鍋。
今回は、豚肉が、見た目にも綺麗な並べ方。
こういうのは、初めてでした。


016アップにすると、ちょっと、ふく刺しなどのような盛り方かな?
お肉も、とっても美味しかったです。


022


柚子の一滴という、柚子胡椒の液体、これが、お鍋には、
よく合います。
味に、少し変化が出るので、お鍋が楽しめます。

一昨日、温泉旅行に出かけ、昨日夕方、下関へ帰って
来ました。
留守中も、コメント有り難うございました。happy01

湯本温泉spa大谷山壮は、お料理も良く、また、部屋など
満足のいく楽しい旅になりました。
また、お料理や風景など、紹介したいと思っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« オーストラリア土産 | トップページ | 湯本温泉 大谷山荘 »

コメント

気温が20℃を超えると鍋を食べる意欲が減退しますね
それでも寒くなるときを上手く見計らってもう一度食べておきたいです

こんばんは~♡

お帰りなさ~いヽ(´▽`)/
楽しかったみたいで良かったなぁ~♪
アップ、楽しみにしていますね。
お肉、すっごく綺麗ですね♪
食欲をそそられる感じです(*^-^)
柚子胡椒も液体のがあるんですね。
お鍋に合いそう~(≧∇≦)
うさうささんのお鍋は、
上品で綺麗なので、
観て味わって、と両方が楽しめますねヽ(^o^)丿

★ひろさん、
やはり、お鍋は、寒い時期が、一番、
美味しいですよね。
まだ、たまに、そんな日がありますので
お鍋、いいですよね。

★あーちゃん、
||ヽ(*゜▽゜*)ノミ|Ю タダイマァ♪
いっぱい、楽しんで来ましたよ。
湯本温泉の大谷山荘、最高でした。
お料理など、アップしました。

お肉、見た目、そそられました。
柚子胡椒の液体は、湯布院に行った時
買って来たものです。
お鍋やラーメンなど、色々使えます。
私のお鍋、綺麗ですか、それは嬉しい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54459760

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶ鍋:

« オーストラリア土産 | トップページ | 湯本温泉 大谷山荘 »

TBピープル