« タケノコステーキ | トップページ | Trattoria ALBERI de イタリアンランチ »

2012/04/29

トムヤムクン

082


<材料>                  2人分
殻付きエビ                    4匹
鶏もも肉                      50g
タケノコ                      30g
しめじ                      1/3袋
生姜薄切り                   2枚
赤唐辛子輪切り                少々
鶏ガラスープ                  2カップ
ナンプラー                   大さじ1
すだち搾り汁(又はレモン汁)        大さじ1
ネギ(又は香菜)                適宜

<作り方>
1.タケノコは薄切り しめじは小房に分ける

2.エビの殻の間から楊枝を差し込み、背ワタを引き抜く
  鶏肉は1cm幅の薄切りにする

3.鍋に鶏ガラスープ、唐辛子、ナンプラー、生姜、しめじ
  タケノコを入れて沸かす

4.沸騰したら、鶏肉を加えて、3分煮る
  エビを加えて2分煮て火を弱め、すだち搾り汁を加えて
  塩で味を調える

5.器に入れ、ネギを散らす

083トムヤムクンと言えば、タイの酸味爽やかなスープですが、今回は、新聞レシピを参考に、作ってみました。
お土産で頂いたものを食べた時は、随分辛いなと感じましたが、家で作ると、赤唐辛子の量などで、好みの辛さが選べます。今回は、辛さ控えめです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« タケノコステーキ | トップページ | Trattoria ALBERI de イタリアンランチ »

コメント

こんばんは~♡

材料にたけのこも入っているんですね♪
トムヤムクンは辛いけど、
うさうささんのは美味しそうですね~(*^-^)
しょうがやすだちも入ってて爽やかですネ。
これから暑くなるし、
こういうスープを飲んだらスタミナつきそうだなぁ☆

トムヤンクンと言えばちょっと癖のありそうですが、アレンジによって美味しく食べれそうですね。

★あーちゃん、
タケノコがまだあったので、これはいいなと
トムヤムクンを作ってみました。
辛いイメージが、ありますよね。

自分で、好みの辛さに出来るのが、手作りの
良さですもの。
すだちの絞り汁も、役に立ちます。
夏にも、これ、いいですよね。

★モバマツさん、
そうですよね、トムヤンクン、ちょっと、
癖がありそうなイメージですよね。

でも、意外と普通に食べれましたよ。

うさうさちゃん、こんばんは~!
トムヤンクン、
前に、外で食べた時、
すっごく辛くて、
これは、無理だな~と思ったのですが、
自分で辛さを調整できるならいいですね。

★みりあちゃん、
私も、トムヤンクン、お土産で頂いた時、
初めて食べたのですが、辛かったです。

自分で作ると、唐辛子の量など調節出来、
食べ易いかと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54577931

この記事へのトラックバック一覧です: トムヤムクン:

« タケノコステーキ | トップページ | Trattoria ALBERI de イタリアンランチ »

TBピープル