« 道の駅 北浦街道 豊北 | トップページ | お花見・海の見える火の山公園にて »

2012/04/08

ヘルシーお好み焼き

045


<材料>                2~3人分
小麦粉                  2 1/2カップ
だし汁                   1 1/4カップ
牛乳                    1/4カップ
塩                      小さじ2
豆腐                    1/3丁
卵                      3個
豚薄切り肉                120g
キャベツ                  1/4個
もやし                    2/3袋
長芋                     300g
桜えび                   大さじ3
天かす                   適量
ネギ                     適宜
紅生姜                   適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす
  豆腐はキッチンペーパーで包んで水切りする

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし汁を加え泡だて器で混ぜ
  豆腐を加えて混ぜる ↓

037

4.キャベツ、もやし、豚肉、桜えび、天かす、ねぎを
  加えて混ぜ、2の長芋を加えて、さっくりと混ぜ合わせる ↓

040


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れ
  紅生姜をのせる ↓

043


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く ↓

044


今回のお好み焼きは、お豆腐を生地に加えて、よりヘルシーに。
最近は、市販のお好み焼き粉を買う事もなくなり、自分なりに、
だし汁や牛乳、または豆乳などを入れて、試行錯誤です。

旦那さん、「これは、美味しいよ。ヒットbaseball」げっちゅ~sign03
長芋を入れてるので、ふんわりとした食感でしたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 道の駅 北浦街道 豊北 | トップページ | お花見・海の見える火の山公園にて »

コメント

こんにちは~♡

見るからにふわふわしてて
とっても美味しそうです!
山芋のほかにお豆腐を入れるって
とってもいいですね。
お豆腐は木綿でも絹でも
どちらでもいいのですか?
お好み焼きはふわっとろっとするのが
なかなか難しいですが、
うさうささんのレシピに習って
今度、頑張って作ってみたくなりました( ^^)

年末に豆腐のお好み焼きを食べましたがフワフワで美味しかったです
一度挑戦してみたいですね
これからキャベツの美味しい季節
いろいろな具を入れて美味しく焼きたいです

豆腐に牛乳とヘルシーにお好み焼きってできるんですねshine
これなら多少食べても大丈夫そうですね。
今度やってみま~すhappy01

こんばんは〜

生地にお豆腐をいれるとはアイデアですね
ふんわりして美味しそう〜

お豆腐入りのお好み焼きいいかも~♪
ふわふわっとして美味しそう。(^0^)
応援2ぽち☆

★あーちゃん、
お好み焼き、ふわっとしていると、より、
美味しく感じますよね。
お豆腐は、木綿でも絹でもいいと思います。
少し、水切りした方がいいですよ。

長芋は、やはり、外せないです。
以前は、お好み焼き粉を使ってましたが、
生地から作ると、やはりね。

あーちゃんも、レッツ・トライ~!

★ひろさん、
お豆腐のお好み焼を作られたのですか。
私は、それ、作った事ないな。
ふわふわ、たまりませんね。

春キャベツは、やさしい食感ですよね。
お好み焼きも、より美味しく出来そう。

★めぐさん、
お好み焼きも、奥が深いですね。
お豆腐を入れると、ヘルシーでしょう。
牛乳や長芋など、色々入れて作ってます。
自分なりのお好み焼き作りって、なかなか
楽しいものです。

めぐさんも、よかったら、どうぞ!

★モバマツさん、
お豆腐入れると、ヘルシーになるし、
また、生地がマイルドというか、少し
美味しく感じました。

ふんわりしてましたよ。

★しぇりこさん、
お豆腐も入れると、美味しかったです。
ふわっとした食感、たまりません。

いつも、応援クリック、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54410930

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシーお好み焼き:

« 道の駅 北浦街道 豊北 | トップページ | お花見・海の見える火の山公園にて »

TBピープル