« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | 鶏肉の塩麹ソテー »

2012/04/14

湯本温泉 大谷山荘

042


4月11日、母の記念の誕生日birthdayの祝いにと、長門市にある、
湯本温泉 大谷山荘へ。spa
ロビーから見た眺めは、丁度、桜が満開で、とても綺麗でした。
また、水の流れに、清々しさ、感じます。

032大谷山荘に到着すると、お抹茶とお菓子で、お出迎え。
「おとずれ外郎」、生外郎、美味しいです。
ほっと憩える、素敵なお心遣い。happy01


049母の記念日なので、篭に入ったお花のプレゼントが、部屋に置いてあり、母、喜んでいましたよ。lovely
大谷山荘の宿泊は、色んなコースがあり、私達は、記念日プランを選んでいました。

079


お料理restaurantは、ちしゃ膾、ほうかむりなど郷土料理があり、生もの、
陶板、蓋物、小鍋、留肴など、豊富なメニュー。


065お献立、詳しく書いてあるので、一つひとつのお料理の名前なども、見る事が出来ます。
最後に書いてあるのは、水菓子のメロンとわらび餅。

088記念日と言う事で、お祝いの赤飯などが入っている器は、金色でしたよ。
お目出度さが、倍増します。upup


090日本酒は、岩国のお酒、獺祭を頼みました。bottle
きんきんに冷されており、また、こうして出てくると、お洒落。

076蒸し鮑 和布地漬、真っ先に食べたのですが、実に美味しかったです。
アスパラ、レモンが添えてあり、土佐酢ジュレが、かかっています。

080陶板は、和牛ロース肉taurus
ミニちんげん菜と筍、一緒に一人ずつ、鉄板で焼きます。


070小鍋は、仙崎穴子香り鍋。
桜蒲鉾、京あげ、玉葱、水菜、豆腐が入っています。


101


お刺身fishは、器まで冷やされており、鮮魚2種、萩白倍貝、
鮪中とろ握り寿しもあり、とっても新鮮でした。

105これが、鮪の握り寿し。
鮪も、とっても美味しかったですが、他のお刺身も、旦那さん絶賛!happy02


073


郷土料理、うさうさレシピで紹介した事のある、けんちょう炒め(一番右)を始め、ちしゃ膾、ほうかむり、仙崎もずく酢など。
小鉢に、色々入っているのは、嬉しいです。

082「ほうかむり」って、山口弁なのか、標準語?なのか、分かりませんが、スカーフのようなもので、頭を覆う意味合いで、これが、お料理名に。昆布で巻いてあります。


083揚げ畳鰯と献立にありますが、これが、そうだったのかな。
お料理も、たくさんあって、それぞれに味わい深い。


096白飯は、なんと!釜で炊かれます。
これには、吃驚うれしかったです。
とは言え、娘が食べただけで、あとの3人は、飲む方に忙しい。coldsweats01


116ハイ♪( *^-゜)/⌒☆゛ 炊きあがりました。
美味しそうだな。
これ、食べたかったぁ。
大谷山荘のお料理を満喫し、大満足。confident
朝ご飯は、バイキング。これは、また、後日、紹介します。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | 鶏肉の塩麹ソテー »

コメント

おはよございます~

お母様。。
お誕生日おめでとうございます birthday

ステキなお花にステキなお料理。。
そして何よりうさちゃんやご家族と一緒のお誕生日。。
なによりのプレゼントでしょうね。。。
ステキです~~~shine

「ほうかむり」は標準語かな。。
大阪の人はよく「ほっかむり」「ほっかぶり」って言うような?
これは訛ってるんでしょうけど(笑)
お釜でごはん!
いいですねえ~~~~~~
食べてみたい。。。。

↓ 「柚子の一滴」気になります。。。。

お母さま お誕生日おめでとうございますbirthday
温泉でお祝いってとってもステキ。
お母さまも喜ばれたんじゃないですか。
なんともおいしそうなものがいっぱいですねsmile
温かいものは温かく、冷たい物は冷たいっていいですねえ。
そして心づかいもshine
関東ではほっかむりと言いますよ。
お釜のごはん 絶対おいしいですよネ。

こんばんは~♡

お母様、お誕生日おめでとうございます☆
景色が素晴らしいお宿ですね。
記念日プランという事で、
所々に色々なお宿の心づかいがあって
観ていて、素敵だなぁと思いました。
お花のプレゼント良いですね(*^-^)
お料理も郷土食豊かですごく豪華で
皆、美味しそうだなぁ!
ほうかむりですが、
こちらではあまり言いませんが
何となく理解できました。
お釜のご飯、サイコ~(≧∇≦)
でもこれだけのお料理の後だ゜から
お腹いっぱいになりますね。
素敵な想い出になりましたね♪
素晴らしい親孝行だと思いました(^o^)

やっぱり家庭料理とは違った趣がありますね
たまにはプロの作品に舌鼓をうってのんびり過ごすのもいいもんです

お母様のお誕生日、おめでとうございます_(._.)_
羨ましい~!
素敵な場所で、お料理もオシャレで美味しそうなものばかりですね。
ご一緒に旅行され、何よりの親孝行になったことと思います。

★まうさん、
お祝いのお言葉、有難うございます。
私と、娘と息子で、母が欲しいと言っていた財布
プレゼントに、渡しました。
お花のアレンジメントは、さりげなく、何とも
嬉しいものですよね。

ほうかむり、標準語で安心(笑
大阪の人は、「ほっかむり」「ほっかぶり」と
言われてますか。

こんなに大きなお釜のご飯は、食べた事ないので
ちょっと残念・・・。
しかたないね。飲む方に忙しい。(^^ゞ

柚子の一滴は、湯布院に行った時、お土産物屋さんで
今は、こちらが人気があると言われてました。

★めぐさん、
どうも、ありがとうございます!
なかなか、親子、孫まで一緒の旅行は、
出来ないので、母も、喜んでました。

温かいものは温かく、冷たい物は冷たく
こういう心配りは、嬉しいものですね。

関東では、ほっかむりと言われますか。
釜で、その場で炊かれたご飯は、香りも
良くって、美味しそうでした。

★あーちゃん、
みなさんから、母へとお祝いの言葉を頂き
きっと、母も喜んでいるかと。
ありがとうございます!

景色は、山や川、桜、ほんと、素晴らしい
お宿でしたよ。
記念日プランを選んで、よかったと思いました。
母は、お花が大好きなので、篭に入った花を
とても喜んでいました。

お料理は、郷土料理が多かったです。
山口県なので、親しみ深いものが多かったかな。
お釜のご飯は、最高だろうと思います。
料理に温泉、素敵な家族旅行になりました。

★ひろさん、
そうですよね、やはり、プロの味ですし、
盛り付けも、違いますよね。

温泉に料理、眺めと、言う事なしでした。

★persianさん、
お祝いのお言葉、有難うございます。
このお宿は、いつも、萩へ向かう時に通り
1度泊まってみたかったのです。
お宿の方の気遣いに触れ、また、家族で、
楽しいひと時が、過ごせました。
お料理も、とっても美味しかったです。

お母様~お誕生日おめでとうございます。
プレゼントのお花やお赤飯、心がこもっていますね。
ステキな、所へ記念日旅行~~♪
お母様幸せですね~~これからも健康で長生きしてくださいね。(^0^)
応援2ぽち☆

★しぇりこさん、
どうも、ありがとうございます!
このお宿は、ほんと、心が篭っていて、
素敵な時間を過ごす事が出来ました。
お赤飯も、そうでした。

眺めもよく、丁度、桜も開花していて、
いい時期に行けました。
健康で長生きが一番ですね。

いつも、応援クリック有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54460508

この記事へのトラックバック一覧です: 湯本温泉 大谷山荘:

« 豚しゃぶ鍋 | トップページ | 鶏肉の塩麹ソテー »

TBピープル