« メバルのお造り&姿 純米吟醸 無濾過生原酒 | トップページ | トムヤムクン »

2012/04/28

タケノコステーキ

117


<材料>                   2人分
ゆで筍(根元)                  6切れ
オリーブ油                     大さじ1
にんにく                      2かけ
塩、胡椒                      各少々
もろみ醤油                    大さじ2
水                         大さじ1
バター                      大さじ1
木の芽(自家製)                 適宜

<作り方>
1.筍は1cm厚さの輪切り、片面に格子状に切り目を入れる
  にんにくは薄く切る

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火にかけ、香りが
  出たら、じっくり軽く焦げ目がつくまで炒めて取り出し、
  筍の切り目を入れた側を下にし、塩、胡椒し、両面焦げ色
  がつくまで焼き、皿に取り出す

3.2のフライパンにバター、もろみ醤油、水を入れ、
  ひと煮立ちさせ、ソースを作る

4.器に盛り、ソースをかけて、木の芽を添える


108掘ったタケノコを3本貰ったので、我が家にある大鍋で2本。
中鍋で1本茹でました。
米のとぎ汁と赤唐辛子を入れています。

111


大きいタケノコだったので、そのまま輪切りにして、ちょっぴり、
ダイナミックに、ステーキにしてみました。
歯応えもあり、美味しく頂きましたよ。delicious
旬のものは、やっぱり、体が元気になります。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« メバルのお造り&姿 純米吟醸 無濾過生原酒 | トップページ | トムヤムクン »

コメント

言われなければアワビのステーキかと?

美味しそう!
(^○^)

ホントダイナミックですね。
ステーキになってますhappy01
旬なものはいいですよねえshine

すごい、すご~い!
たけのこのステーキ(≧∇≦)
ソースが美味しそう♪
こういう食べ方もあるのですね(*^-^)
今年は筍を煮たり炊き込みご飯にしましたが、
色んな食べ方がありますね☆
いつも、お勉強させて頂いていま~す(^^♪

★モバマツさん、
アワビのステーキに、見えちゃいましたか。
それは、嬉しいな~!
本物のアワビだったら、最高ですね。

とは言え、タケノコステーキも、なかなかの
お味でしたよ。

★めぐさん、
o(*^▽^*)oあはっ♪
ダイナミックでしょう~!

毎年、タケノコがあると、これを、
作るんですよ。

★あーちゃん、
タケノコステーキ、ちょっと、変わって、
これも、いいでしょ。
ソース、バターを入れると、コクも出て、
美味しくなりますよ。

また、にんにくはチップスみたいにして
盛り付けると、また、良くなります。
ほんと、タケノコも、色んなお料理あります。

まさにダイナミックな容姿
本来ならば食べやすく切りたいところですが
この方がステーキとしての迫力が出ます
さいの目の切り口が雰囲気ありますね

★ひろさん、
今年は、半分に切らずに、そのまま、
焼いたので、ダイナミックでしょ(笑

迫力、でましたか~。
格子状の切り口は、見た目がいいので
これは、省けません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54577812

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコステーキ:

« メバルのお造り&姿 純米吟醸 無濾過生原酒 | トップページ | トムヤムクン »

TBピープル