« 地酒処 田村本店 | トップページ | 手羽先とゆで卵のつや煮 »

2012/04/03

ネギのぬた

169


<材料>                   2人分
ネギ                        450g
[a]
  酢                大さじ3
  味噌、砂糖          各大さじ2 1/2
  辛子              小さじ1/2

<作り方>
1.ネギは洗って、3cm長さに切る

2.鍋に湯を沸かし、1を加えて2分茹で、ざるにあげて
  水気を切って、冷ます

3.ボウルに[a]の酢と味噌を入れて合わせ、砂糖、辛子を
  加えて混ぜる

4.2を加え、直前に3に加えて和える


175農家の方が育てられたネギ(白ネギのよう)を頂いたので、久しぶりに、ぬたを作ってみました。
旦那さん、「これは、味つけがいいね。」と言いましたが、イカなど、入っていなかったので、ヒット出ず。coldsweats02 残念でした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 地酒処 田村本店 | トップページ | 手羽先とゆで卵のつや煮 »

コメント

ネギだけのぬたって私はなかなか作らないのですが、こうやって見ると、とっても美味しそうですね♫
食べたくなりました。

長いこと食べてないですね
作ってないから当然ですが…

私もイカがないとヒットはあげられません(笑)

★persianさん、
ネギをたくさんもらったりすると、ぬたを
作ろうかなと思うんですよ。
イカがあれば、よかったのですけどね。
私は、ネギだけでも、好きかな。

★ひろさん、
たまに、ぬたって、食べたくなります。
やっぱり、イカが入っていないと、ヒット
出ないですよね。

次回作る時は、入れます。

こんばんは~♡

私もぬた、大好きです!
なかなか自分で作るとなると
手間がかかるような感じで
作った事ないのですが、
今度作ってみようかな♪
私もねぎだけでもいいなぁ~ヽ(^o^)丿

★あーちゃん、
ぬた、好きですか~。
ヘルシーで、美味しいですよね。

結構、簡単に出来ますよ。
ネギだけでも、私はいいと思うのだけど
やっぱり、イカが入ると、よりいいかな。

よかったら、作ってみてね。=*^-^*=にこっ♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54374685

この記事へのトラックバック一覧です: ネギのぬた:

« 地酒処 田村本店 | トップページ | 手羽先とゆで卵のつや煮 »

TBピープル