« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/29

トムヤムクン

082


<材料>                  2人分
殻付きエビ                    4匹
鶏もも肉                      50g
タケノコ                      30g
しめじ                      1/3袋
生姜薄切り                   2枚
赤唐辛子輪切り                少々
鶏ガラスープ                  2カップ
ナンプラー                   大さじ1
すだち搾り汁(又はレモン汁)        大さじ1
ネギ(又は香菜)                適宜

<作り方>
1.タケノコは薄切り しめじは小房に分ける

2.エビの殻の間から楊枝を差し込み、背ワタを引き抜く
  鶏肉は1cm幅の薄切りにする

3.鍋に鶏ガラスープ、唐辛子、ナンプラー、生姜、しめじ
  タケノコを入れて沸かす

4.沸騰したら、鶏肉を加えて、3分煮る
  エビを加えて2分煮て火を弱め、すだち搾り汁を加えて
  塩で味を調える

5.器に入れ、ネギを散らす

083トムヤムクンと言えば、タイの酸味爽やかなスープですが、今回は、新聞レシピを参考に、作ってみました。
お土産で頂いたものを食べた時は、随分辛いなと感じましたが、家で作ると、赤唐辛子の量などで、好みの辛さが選べます。今回は、辛さ控えめです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/04/28

タケノコステーキ

117


<材料>                   2人分
ゆで筍(根元)                  6切れ
オリーブ油                     大さじ1
にんにく                      2かけ
塩、胡椒                      各少々
もろみ醤油                    大さじ2
水                         大さじ1
バター                      大さじ1
木の芽(自家製)                 適宜

<作り方>
1.筍は1cm厚さの輪切り、片面に格子状に切り目を入れる
  にんにくは薄く切る

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを弱火にかけ、香りが
  出たら、じっくり軽く焦げ目がつくまで炒めて取り出し、
  筍の切り目を入れた側を下にし、塩、胡椒し、両面焦げ色
  がつくまで焼き、皿に取り出す

3.2のフライパンにバター、もろみ醤油、水を入れ、
  ひと煮立ちさせ、ソースを作る

4.器に盛り、ソースをかけて、木の芽を添える


108掘ったタケノコを3本貰ったので、我が家にある大鍋で2本。
中鍋で1本茹でました。
米のとぎ汁と赤唐辛子を入れています。

111


大きいタケノコだったので、そのまま輪切りにして、ちょっぴり、
ダイナミックに、ステーキにしてみました。
歯応えもあり、美味しく頂きましたよ。delicious
旬のものは、やっぱり、体が元気になります。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/04/27

メバルのお造り&姿 純米吟醸 無濾過生原酒

012


メバルのお造りが、珍し事に、スーパーのお魚屋さんに、
並んでいました。
旦那さんが、見つけたのですが、「これは、美味しそう。」と
初めて、買ってみました。


014ふく刺しのような、引き方って、なんだか、嬉しい。happy01
ちょっぴり甘味もあり、とっても美味しかったです。


018


ブリトロのお刺身。fish 天然でしたよ。
脂身が、とろ~っとした食感で、これも、美味しかったな。


021身も、とっても綺麗。
見ただけで、美味しさが、伝わってきます。


024


お馴染み、ヒラソ(ヒラマサ)のお刺身。fish
一切れが大きく、食べ応えがありました。
そろそろ、GWに入りますね。我が家、実家の萩へ帰省しますが
また、ヒラソ、きっと、食べるだろうな。

006魚屋さんの握り寿司。
これを2パック買って、頂きました。
お酒の肴にも、なりますよね。


001本日の日本酒は、姿 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦あらばしり。bottle
何とも言えない美味しさは、姿ならではのもの。
キレも良く、満足のお酒。lovely


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/04/25

新じゃがと筍の煮物

030


<材料>                  2人分
新じゃが                     1袋
茹でタケノコ                   250g
塩、黒胡椒                   各適量
油、バター                  各大さじ1
[a]
  みりん、砂糖        各大さじ1
  醤油             大さじ2
木の芽(自家製)                適宜

<作り方>
1.じゃがいもは皮つきのまま洗って、大きいものは
  半分に切り、水にさらす

2.タケノコは一口大に切る

3.1をざるにあけ、水分をふき取り、電子レンジで
  根菜茹でメニューで加熱する

4.フライパンに油とバターを入れて熱し、3を加えて
  炒め、塩、胡椒する

5.2を加えて炒め、白ワインを加え、アルコールを
  飛ばし、水を加え、[a]を加え、落とし蓋をし
  6~7分煮る

6.蓋をのけ、汁気を飛ばして、器に盛り付け、木の芽を
  散らす


032新じゃがの美味しい時期ですよね。
今回は、筍と一緒に煮てみました。
バターのコクが出て、美味しかったです。簡単に出来るのも、嬉しい。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/04/23

関あじ刺身&サーモンサラダ

187


お花見cherryblossomに行った4月8日、晩御飯に関あじfish刺身を
食べました。
大分の関あじ、関さばは、それは、何とも言えない美味しさです。
スーパーでも、ハローデイには、これ、よく見かけます。


194こういう切り方は、美味しさが、一層、引き立ちます。
新鮮で、何より、食べて大満足の美味しさ。

195また、魚の部位?って言うのかな、それで、切り方が変わりますよね。
3人で食べたのですが、あっという間になくなります。coldsweats01

198


サーモンサラダ、これは、サーモン好きな娘の為にと選びました。
私も、少し食べましたが、なかなかの美味しさ。
こういうサラダ風にするのも、なかなかいいですね。happy01

002本日の日本酒は、山形のお酒、にごり酒上喜元。bottle
特別純米酒、このお酒も、美味しかったです。
ほんのり、濁っているのも、いけますね。
がんばろう東北!が、何より嬉しい。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/04/22

タケノコと厚揚げの煮物

067


<材料>                   2人分
茹でタケノコ                   250g
厚揚げ                     1パック
[a]
  だし汁              2カップ
  みりん              大さじ2
  砂糖             大さじ2~3
  塩                 少々
  醤油             大さじ3~4
  牡蠣醤油            大さじ1

<作り方>
1.厚揚げは一口大に切り、熱湯で2~3分茹で
  油抜きをする

2.タケノコは一口大に切る

3.鍋に[a]の調味料を入れ、1,2を加え、落とし蓋をし
  中火で、7~8分煮る

071タケノコ料理も、色々ありますが、今回は、厚揚げと一緒に煮物にしてみました。
旦那さん、「実にいい味に仕上がってる。ヒットsign03」出ました。happy01
煮汁が余ったので、翌日、ちくわを煮ると、これが、また、
美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/04/21

ミラノピザ

042


滅多に、ピザを頼む事のない我が家ですが、ここ最近2回、
違うお店で、頼んでいます。
これは、2回目のミラノピザのカマンベール。
実に美味しかったですよ。delicious

ふっくらボリュームたっぷりのパンタイプ。
こだわりのふっくら生地は、粉から店内で手づくり。
ひとつの生地をつくるのに、熟成時間を入れると、約24時間
かかっているそうですよ。


0382種類を選び、サイズもM、Sと2通り。
今回、デラックスかハムタマを注文すると、フライドポテト(2人前)+コーラ2本サービス。


048


デラックスは、ベーコン、マッシュルーム、サラミ、オニオン、
ピーマンなどがトッピング。
これも、美味しかったですが、我が家では、カマンベールが
人気でした。good
ワインは、ベガ デル カスティーリョ ウフェ ティント。wine
スペインのワインでしたが、酸味が程良く、満足。


046フライドポテトのサービスは、嬉しいな。
あっつあつは、特にね~!
なかなか、美味しかったですよ。
ミラノピザ、気に入りました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/04/20

タケノコご飯

077


<材料>                  4人分
米                         3合
タケノコ                     250g
油揚げ                      2枚
ニンジン                    3cm
[a]
  だし汁           1/2カップ
  みりん           小さじ2
  薄口醤油         大さじ1
だし汁                   3カップ弱
酒、みりん、薄口醤油         各大さじ2
塩                     小さじ1/3
木の芽(自家製)              適量

<作り方>
1.米は炊く30分前に洗って、ザルにあけて水気をきっておく

2.茹でタケノコの穂先を縦に切り一口大に切る
  根元は薄く切り、一口大に
  油揚げは、さっと熱湯をかけ油抜きをし薄切りにする
  ニンジンは細切りにする

3.鍋に[a] の材料と2のたけのこ、油揚げを入れて煮含め、
  冷めたらザルに上げ煮汁と分ける

4.炊飯器に1の米を入れ、3の煮汁と塩を加えてだし汁を
  目盛りまで注ぎよく混ぜて、たけのこ、油揚げをのせて炊く

5.炊き上がったら、全体を混ぜる ↓

073


080


器に盛って、木の芽を散らすと、爽やかな香りが広がります。
今が旬のタケノコって、やっぱり、美味しいですよね。
お焦げが、私は、好き!
今回は、彩りにと、ニンジンを入れて炊いてみました、。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは美味しい。ヒットbaseball」げっとgood


049毎年、ご近所のお友達から、茹でたタケノコを頂きます。
茹でてあるのが、まあ!有難い。happy02
もう1品、この時に作っているので、後日、紹介しますね。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/04/18

朝食バイキング・大谷山荘

154


先日行った、長門市湯本温泉 大谷山荘での朝食は、レストランで
バイキングでした。
まず、私は、和食にし、おかずを色々、選んでみました。
ご飯にのっけるものが、いっぱい。
梅干し、鮭フレーク、明太子、昆布の佃煮などありましたよ。
出し巻き玉子も、美味しかったな。また、温泉玉子嬉しい。


162湯豆腐、これは、後で食べようと思っていたのに、すっかり、忘れてしまってました。
こだわりの柚子胡椒だったのになぁ。


164小鉢が、並んでいると、見ているだけでも、わくわくします。
うに椎茸、これは、珍しいかも。

163ちりめんに大根おろしを器に入れて食べました。
蒲鉾もあったんだな、おかずも、種類が多いので、食べきれません。

157


和食は、ご飯のお茶碗が可愛らしく、小さめだったので、今度は、
パン食に。bread
と言っても、パンは、1つだけ。フルーツ、キウイなどもね。
あとは、おかずを、少しずつ、チョイス~~~!


161一口サイズのケーキもあり、これと上の写真のをもう1つ、食べてます。(;^_^A

160飲み物は、ジュースや牛乳、紅茶、コーヒーとありました。
これは、2杯目の珈琲です。cafe
1杯目は、エスプレッソ、これは、ブレンドかな。とっても美味しかったです。

別館では、大谷山荘の温泉spaやライトアップなど、紹介しています。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/04/16

鶏肉の塩麹ソテー

073


<材料>                   2人分
鶏むね肉                  2枚(500g)
塩麹                        50g
ローズマリー                   2枝
オリーブ油                 大さじ1 1/2
にんにく                     2かけ
酒、みりん                 各大さじ2

<作り方>
1.鶏肉の身を両面フォークで突き刺し、塩麹をまぶし
  冷蔵庫に半日おく ↓

057


2.フライパンにオリーブ油と薄切りにしたにんにくを
  弱火で香りが出るまで炒める

3.1の余分な水分をキッチンペーパーで軽く取り
  皮を下にして、2に加え、弱火で焼く

4.皮目に焼き色がついたら返し、蓋をして弱火で
  5分蒸し焼きにする

5.火を消し、そのまま5分予熱で火を通す

6.肉を取り出し、酒、みりんを加えて火にかけ
  ソースを作る

7.器に、鶏肉、ローズマリーを盛りつけ、6の
  ソースをかける

067


先日紹介した、「道の駅 北浦街道 豊北」で買った塩麹を使い、
第一弾料理を作ってみました。
鶏肉は、むね肉なのに、全然ぱさつきがなく、柔らかかったです。
ソースが、いまいちだったのか、ヒットまでは、行かず・・・。
でも、塩麹パワーって、凄いです。good
何か、良いお料理ありましたら、教えて下さいね。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/04/14

湯本温泉 大谷山荘

042


4月11日、母の記念の誕生日birthdayの祝いにと、長門市にある、
湯本温泉 大谷山荘へ。spa
ロビーから見た眺めは、丁度、桜が満開で、とても綺麗でした。
また、水の流れに、清々しさ、感じます。

032大谷山荘に到着すると、お抹茶とお菓子で、お出迎え。
「おとずれ外郎」、生外郎、美味しいです。
ほっと憩える、素敵なお心遣い。happy01


049母の記念日なので、篭に入ったお花のプレゼントが、部屋に置いてあり、母、喜んでいましたよ。lovely
大谷山荘の宿泊は、色んなコースがあり、私達は、記念日プランを選んでいました。

079


お料理restaurantは、ちしゃ膾、ほうかむりなど郷土料理があり、生もの、
陶板、蓋物、小鍋、留肴など、豊富なメニュー。


065お献立、詳しく書いてあるので、一つひとつのお料理の名前なども、見る事が出来ます。
最後に書いてあるのは、水菓子のメロンとわらび餅。

088記念日と言う事で、お祝いの赤飯などが入っている器は、金色でしたよ。
お目出度さが、倍増します。upup


090日本酒は、岩国のお酒、獺祭を頼みました。bottle
きんきんに冷されており、また、こうして出てくると、お洒落。

076蒸し鮑 和布地漬、真っ先に食べたのですが、実に美味しかったです。
アスパラ、レモンが添えてあり、土佐酢ジュレが、かかっています。

080陶板は、和牛ロース肉taurus
ミニちんげん菜と筍、一緒に一人ずつ、鉄板で焼きます。


070小鍋は、仙崎穴子香り鍋。
桜蒲鉾、京あげ、玉葱、水菜、豆腐が入っています。


101


お刺身fishは、器まで冷やされており、鮮魚2種、萩白倍貝、
鮪中とろ握り寿しもあり、とっても新鮮でした。

105これが、鮪の握り寿し。
鮪も、とっても美味しかったですが、他のお刺身も、旦那さん絶賛!happy02


073


郷土料理、うさうさレシピで紹介した事のある、けんちょう炒め(一番右)を始め、ちしゃ膾、ほうかむり、仙崎もずく酢など。
小鉢に、色々入っているのは、嬉しいです。

082「ほうかむり」って、山口弁なのか、標準語?なのか、分かりませんが、スカーフのようなもので、頭を覆う意味合いで、これが、お料理名に。昆布で巻いてあります。


083揚げ畳鰯と献立にありますが、これが、そうだったのかな。
お料理も、たくさんあって、それぞれに味わい深い。


096白飯は、なんと!釜で炊かれます。
これには、吃驚うれしかったです。
とは言え、娘が食べただけで、あとの3人は、飲む方に忙しい。coldsweats01


116ハイ♪( *^-゜)/⌒☆゛ 炊きあがりました。
美味しそうだな。
これ、食べたかったぁ。
大谷山荘のお料理を満喫し、大満足。confident
朝ご飯は、バイキング。これは、また、後日、紹介します。paper

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/04/13

豚しゃぶ鍋

027


<材料>                 2~3人分
豚しゃぶしゃぶ用                350g
白菜                        1/4株
白ネギ                       1本
しめじ                       1パック
えのき                       1袋
豆腐                         1丁
うどん                       1玉
[a]だし汁
  水               1600ml
  昆布             (10cm角)3枚
ぽん酢                      適量

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、30分程度おき、火にかける 

2.白菜は、適当な大きさに切る 
  しめじは石突きを除け小房に分ける
  えのきは軸を切る
   
3.肉を1の鍋に入れ、火が通ったら、ぽん酢、ねぎなど
  薬味を入れて頂きます

014先月食べた、豚しゃぶ鍋。
今回は、豚肉が、見た目にも綺麗な並べ方。
こういうのは、初めてでした。


016アップにすると、ちょっと、ふく刺しなどのような盛り方かな?
お肉も、とっても美味しかったです。


022


柚子の一滴という、柚子胡椒の液体、これが、お鍋には、
よく合います。
味に、少し変化が出るので、お鍋が楽しめます。

一昨日、温泉旅行に出かけ、昨日夕方、下関へ帰って
来ました。
留守中も、コメント有り難うございました。happy01

湯本温泉spa大谷山壮は、お料理も良く、また、部屋など
満足のいく楽しい旅になりました。
また、お料理や風景など、紹介したいと思っています。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/04/11

オーストラリア土産

132


息子が、先月、オーストラリアに旅行airplaneに行き、お土産を
買って来てくれました。
チョコレート専門店で買ったと言う、このチョコ。
カラフルな色で、可愛らしいですね。heart04


148見た瞬間は、ちょっと吃驚したのですけどね。この色に・・・。
本人曰く、「美味しそうだったので、自分も食べたかった。」ですって。o(*^▽^*)oあはっ♪ 
食べ始めると、不思議な事に止まらない。

135


コースターも、お土産にと、買ってくれてました。happy01
オーストラリアのオペラハウスや色んな風景があって、6枚組。
私、コースター大好きなので、これは、嬉しかったな。happy02
勿体なくって、まだ、使っていないんですよ。


130マカデミアナッツ、これは、他の方へのお土産でした。
息子、チョコレートでも、人それぞれに、違うチョコを選んでました。


139おじいちゃんには、置時計。
オーストラリアの形していて、洒落てましたよ。
こういうお土産も、貰った方は、嬉しいでしょうね。

:お知らせです:

今日11日より、1泊温泉旅行に出かけて来ます。spa
母の記念すべき誕生日birthdayにと、私、娘、親子三代、また、
旦那さんと4人でね。

行き先は、山口県長門市湯本温泉 大谷山荘
萩まで、母を迎えに行き、こちらへと向かいます。
留守中も、コメントなど、大歓迎です。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/04/10

手羽先のシンプル焼き

108


<材料>                   2人分
鶏手羽先                     9本
塩、黒胡椒                   各適量
アスパラ                      1束
ニンジン                     1/3本

<作り方>
1.手羽先に塩、胡椒をし、5分位おく ↓

106


2.アスパラは、縦半分に切る
  ニンジンは、皮つきのまま、斜め切りにする

3.魚焼きグリルで、1を焼く

4.フライパンにオリーブ油を熱し、2を焼く

5.器に、3、4を盛りつける

111手羽先を、シンプルに焼いてみました。丁度、アスパラがあったので、これも、焼いちゃお~って事で、ニンジンとね。こういうメニューは、ビールに合いそう。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/04/09

お花見・海の見える火の山公園にて

123


昨日、絶好のお花見日和になり、我が家は、旦那さんと娘の3人で
海の見えるスポット、火の山公園で、お花見満喫しました。cherryblossom

桜の向こう側に、綺麗な青い海、眺めも、最高でしたよ。


092おむすびを作ったのですが、今年は、道の駅で買ったふりかけを使ったものと、海苔むすび。
サッカーボウルのつもりで作ったら、旦那さん、「パンダ?」ですって。coldsweats02


101玉子焼き、ハンバーグ、ウインナー、オレンジとシンプル弁当です。
娘が、ハンバーグを作ってくれたので、助かりました。形も綺麗に出来ていて、ソースも手作り。

171


火の山公園と書かれたポールかな。木で出来ているよう。
これ、いつ見ても、可愛いなと思うんですよ。


139さ・く・らのアップ写真、お届けしますね。
桜って、どうして、こうも、見る人を幸せな気持ちにしてくれるのでしょうね。

140とっても綺麗~sign03
うっとり、見惚れちゃいます。
みなさんのお住まいのところでも、桜、咲きましたかsign02


159お弁当を食べていると、丁度、ロープウエイが通ったので、パチリ!camera
火の山公園で、お花見に来て、こういう体験、初めてだったので、ちょっぴり嬉しい。


183また、ここの良いところは、関門橋が、見えるところかなぁ。
橋と桜、絵になります。=*^-^*=にこっ♪
火の山公園では、トルコチューリップ園があり、綺麗な花を咲かせていました。
別館にて、紹介しています。tulip

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/04/08

ヘルシーお好み焼き

045


<材料>                2~3人分
小麦粉                  2 1/2カップ
だし汁                   1 1/4カップ
牛乳                    1/4カップ
塩                      小さじ2
豆腐                    1/3丁
卵                      3個
豚薄切り肉                120g
キャベツ                  1/4個
もやし                    2/3袋
長芋                     300g
桜えび                   大さじ3
天かす                   適量
ネギ                     適宜
紅生姜                   適量

<作り方>
1.キャベツは細切りにし、豚肉は一口大に切る

2.長芋は皮をむいて、すりおろす
  豆腐はキッチンペーパーで包んで水切りする

3.ボウルに小麦粉、塩を入れ、だし汁を加え泡だて器で混ぜ
  豆腐を加えて混ぜる ↓

037

4.キャベツ、もやし、豚肉、桜えび、天かす、ねぎを
  加えて混ぜ、2の長芋を加えて、さっくりと混ぜ合わせる ↓

040


5.ホットプレートを熱し、油をひき、4を丸く流し入れ
  紅生姜をのせる ↓

043


6.両面こんがりと焼き色がつくまで焼く ↓

044


今回のお好み焼きは、お豆腐を生地に加えて、よりヘルシーに。
最近は、市販のお好み焼き粉を買う事もなくなり、自分なりに、
だし汁や牛乳、または豆乳などを入れて、試行錯誤です。

旦那さん、「これは、美味しいよ。ヒットbaseball」げっちゅ~sign03
長芋を入れてるので、ふんわりとした食感でしたよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/04/07

道の駅 北浦街道 豊北

058


道の駅 北浦街道 豊北、3月下旬にオープンしたので、先週日曜日
ドライブがてら行って来ました。
下関市内より、1時間くらいでしょうか。ここも、下関市です。
途中、海沿いを通っていたら、海が、凄く綺麗でした。


055


海と空の水平線、きらきら光る海、それは、もう、感激の眺め。happy02
車の中から撮ったのですが、結構、映りが良かったかな。
さて、道の駅の中に入ってみましょう。


080栄養満点海藻のめかぶ、この日は、お安くなっていました。
(゜ρ゜)ノぁぃ お買い上げ~(笑


079「つまみな菜」と言うネーミングが、面白いですね。
これも、本日、お酒の肴になりそうなので、お買い上げ。


082塩麹、今、話題ですよね。
私も、これを使ってお料理したかったので、買ってみました。
何、作ろうかな?と、考え中・・・。


074土井が浜の海の色をイメージした陶器のよう。
色が渋くて、なかなか、いいですね。


075長細い角皿と、手前は丸いお皿。
これも、好きだなぁ。


072カエルさん、可愛らしいですよね。
思わず、連れて帰ろうかな?と、思ったのですが、ぐっと抑えて(笑


099道の駅に着くと、中に入る手前で、試食でさきいかを配られていて、それが、あまりに美味しかったので、1枚買って帰りました。
やわらかくて、美味しいです。


097金ごま菜ふりかけ、大根葉のようです。お弁当のふりかけや、おにぎりにもいいので、買ってみました。
塩麹は、山口県産の米麹と豊北町の塩が使われています。また、海の景色など、別館にて紹介したいなと。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/04/05

とんちゃん鍋

032


<材料>                 2~3人分
ホルモン                     500g
丸腸                        100g
キャベツ                     1/2個
白ネギ                       1本
タマネギ                      1個
ニラ                         2束
もやし                       1袋
チャンポン麺                   1玉

<作り方>
1.ホルモンを鍋の一番下に入れる ↓

029


2.ホルモンの上にキャベツ、もやし、ニラ、タマネギなど
  野菜をのせる

3.ホルモン(味つけなので)を煮る

4.途中、焼肉のたれを足してもよい

5.〆にチャンポン麺を入れる時、水を足し、焼肉のたれで
  調整する

022ホルモン専門店で、下関名物の「とんちゃん鍋」を作ろうと、ホルモンや丸腸、焼肉のたれ、キムチを買って来ました。韓国海苔はおまけでしたよ。
作り方を書いたレシピrestaurantを頂いたので、その通りに。

033キムチは、韓国の方が作られている本場の味。
美味しかったですよ。
また、とんちゃん鍋に、キムチを入れても、美味しいそう。


037私は、とんちゃん鍋、作るのも、食べるのも、初めて。
旦那さんは、何度か、お店で食べてるよう。
スープを入れないところが、もつ鍋と違うようです。また、食べたいなと思いましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/04/04

手羽先とゆで卵のつや煮

191


<材料>                  2人分
鶏手羽先                     9本
ゆで卵                      6個
[a]
  醤油、酢、水       各1/3カップ弱
  砂糖              大さじ2

<作り方>
1.鍋に手羽先を入れ、水ひたひたに加え強火にかける
  沸騰したらざるにあげ、水で洗って水気をふきとる

2.鍋を洗い、[a]、1を入れ、落し蓋をして煮立て、
  煮立ったら弱火にして15~20分煮る

193いつもは、手羽元を使う事が多いですが、今回は、手羽先にしてみました。
旦那さん、「これは、美味しいね。ヒットbaseball」出ました。happy01
酢が入っているので、お肉がやわらかです。good


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/04/03

ネギのぬた

169


<材料>                   2人分
ネギ                        450g
[a]
  酢                大さじ3
  味噌、砂糖          各大さじ2 1/2
  辛子              小さじ1/2

<作り方>
1.ネギは洗って、3cm長さに切る

2.鍋に湯を沸かし、1を加えて2分茹で、ざるにあげて
  水気を切って、冷ます

3.ボウルに[a]の酢と味噌を入れて合わせ、砂糖、辛子を
  加えて混ぜる

4.2を加え、直前に3に加えて和える


175農家の方が育てられたネギ(白ネギのよう)を頂いたので、久しぶりに、ぬたを作ってみました。
旦那さん、「これは、味つけがいいね。」と言いましたが、イカなど、入っていなかったので、ヒット出ず。coldsweats02 残念でした。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/04/01

地酒処 田村本店

100


門司にあります、『地酒処 田村本店』へ、3月中旬に、
お邪魔して来ました。
3月15日が、旦那さんの誕生日&結婚記念日だったので
美味しい日本酒bottleをと思ってね。
こちらは、奥のカウンターです。
甘酒があったり、「酒」と書かれた半被でしょうか。
前回、紹介した時は、入ってすぐのところにあるカウンター
紹介しています。こちら


090ぱっと目に付いたのは、やっぱり、春らしいディスプレイ。
桜満開~と言った感じです。
いつ覗っても、お店の雰囲気が最高に良いです。

091ラベルに「桜日和」とあります。
福岡では、数日前、桜の開花宣言が出ましたね。
お花見にぴったりなお酒かな。


087先日、ブログで紹介した、南部美人・純米吟醸。
ラベルが、個性的でしょう。これを選びました。


095鍋島、佐賀のお酒なのですが、以前、飲んで、美味しかったので、今回は、生酒を。
特別純米酒、花見酒、今の季節に嬉しいです。
これを、まず、最初に飲んでみました。程良い香りで、気に入りました。

098西の関、試飲でも飲んだのですが、大分県のお酒も、味わい深いです。
また、大阪の呉春など、なかなか、手に入らないお酒もありました。

097また、福岡県嘉麻市の地酒、寒北斗、これが置いてあるのも、流石、門司の地酒処 田村本店です。
今回は、買っていませんが、また飲みたいお酒。

102甘酒です。
多分、こちらのも、美味しいのでしょうね。
下関酒造のは、義父が、よく買われるので、我が家にも下さいます。

106これは、また、お洒落なボトルに入っています。
2012年と書かれてあり、グラスも同じガラスで、洒落ています。

111梅酒など、今、若い方に人気のもの、たくさん、置いてありました。
和紅茶、こちらで、いつも買っているのですが、今回は、違った和紅茶、選んでいます。それは、また、後日。paper

223今回も、運転して試飲出来ない旦那さんにと、瓶に詰めて下さいました。
何とも、有難い心遣いに感謝です。heart04



:お店情報:

地酒処 田村本店 
    北九州市門司区大里本町2-2-11

         電話     093-381-1496
         営業時間   9:30~18:30
         店休日    日曜と祝祭日

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

TBピープル