« 汁ビーフン | トップページ | オムライスde誕生日&結婚記念日 »

2012/03/14

子持ちイカの煮付け

116


<材料>                   2人分
子持ちイカ                    5杯
[a]
  水               1カップ
  砂糖             大さじ2
  醤油、みりん        各75ml
大根                      1/3本
コンニャク                    1袋

<作り方>
1.イカは胴の部分から軟骨を除く ↓

114


2.[a]をフライパンに入れ、中火で煮立て、1を入れ
  煮汁をかけながら、4~5分煮る

3.大根は細めの乱切りにし、水から4~5分茹でる

4.コンニャクはスプーンなどで一口大に切り、熱湯で
  2~3分茹でて、ざるにあげる

5.2を器に取り出し、3、4を加えて中火で煮て、
  一緒に盛り付ける

126


天然の子持ちイカを貰ったので、煮付けにしてみました。restaurant
大根とコンニャクも美味しい煮汁で煮ようと思い、調味料は、
多目に作っています。
旦那さんの親戚の方が、獲られたイカ、抜群に新鮮でした。


123旦那さん、「イカ、やわらかくて、凄く美味しい。これは、ヒットだねsign03」と。
イカの子は、生の時は肌色って言うのかな、色がついていますが、煮ると、白くなります。これが、絶妙。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 汁ビーフン | トップページ | オムライスde誕生日&結婚記念日 »

コメント

子持ちイカ食べたことないので興味津々。
こちらじゃ見かけたことないですsweat02
食べてみたいですぅ。
大根とも相性バッチリで甘辛味がおいしそうですdelicious

★めぐさん、
子持ちイカ、見かけられないですか。
とっても美味しいですよ。
煮過ぎると、イカは、固くなるので、
短時間で煮ると、柔らかいです。

大根やコンニャクにも、煮汁がしみて
たまりません。

おはよーございます~

子持ちイカってあるんですね。
普通のスーパーでは売ってないのでしょうね

★モバマツさん、
子持ちイカ、スーパーでは、あまり、
見かけないかもしれないですね。
魚市場などでは、あるでしょうけど。

釣り立てだったので、新鮮でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54216349

この記事へのトラックバック一覧です: 子持ちイカの煮付け:

« 汁ビーフン | トップページ | オムライスde誕生日&結婚記念日 »

TBピープル