« イワシ焼きにホームラン!!!&マカロン | トップページ | ひなまつりメニュー »

2012/03/02

きんぴらごぼう

122


<材料>                   2人分
ごぼう                       2本
ニンジン                      5cm
糸こんにゃく                   1袋
白炒りゴマ                   大さじ3
赤唐辛子                     1本
[a]
  みりん           大さじ2
  砂糖            大さじ1
  醤油            大さじ2
  牡蠣醤油         大さじ2
  水             大さじ5~6
  塩              少量

<作り方>
1.ごぼうは、たわしでこすりながら洗い、ささがきにして
  水にさらして、ざるにあげる

2.ニンジンは細切りにする

3.糸こんにゃくは4~5cm長さに切り、熱湯で2分茹でる

4.鍋にごま油を熱し、1を炒め、2,3を加えて炒める

5.[a]を加えて、7~8分煮る

6.5の途中、赤唐辛子を半分に切り、種を除いて、半分は
  小口切り、もう半分は、そのまま入れる

7.ごぼうに火が通ったら、白炒りゴマをふり、器に盛る

125旦那さん、「味付けが良いね。ヒットsign03 糸コン大好き~!」と。
きんぴらごぼうって、家庭で、その味が出ますよね。
副菜に、ぴったり。お酒にもね。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« イワシ焼きにホームラン!!!&マカロン | トップページ | ひなまつりメニュー »

コメント

糸コンニャクを入れるのは初めて見ました
甘くて辛くてゴボウの食感と香り
いろんな要素がこの一品に詰まっていますね

お久しぶりで~す♡

きんぴらごぼう美味しそう(≧∇≦)
糸コン入れるっていいですね!
いつも人参と牛蒡だけだけど、
糸コン入れたら味も尚更からんで
良いですね(*^-^)
今度作る時は是非、
入れてみたいと思いま~すヽ(^o^)丿

★ひろさん、
私も、今回、糸コンニャク、はじめて、
入れてみましたが、なかなか合いました。
外食でバイキングなどの時、入ってて、
これは、いいなと思ったんです。

★あーちゃん、
きんぴらごぼうは、大好物なんです。
糸コンは、初めて入れました。
これが、実に好評でしたよ。

よかったら、入れてみてください。
違った食感が、楽しめそう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54105137

この記事へのトラックバック一覧です: きんぴらごぼう:

« イワシ焼きにホームラン!!!&マカロン | トップページ | ひなまつりメニュー »

TBピープル