« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

中華鍋

004


<材料>                   2人分
スープ餃子                   1パック
エビシューマイ                 1パック
鶏つくねシューマイ              1パック
白菜                       1/4株
白ネギ                      1本
しめじ                       1袋
えのき                      1袋
豆腐                       1丁

<作り方>
1.鍋に水と昆布を入れ、火にかける

2.適宜切った野菜、きのこ、豆腐を加え、スープ餃子
  エビシューマイ、鶏つくねシューマイを加える ↓

002


3.ポン酢で頂きます


007中華鍋というネーミング、旦那さんが、つけました。good
簡単鍋にしたいなと言う事で、色んなシューマイやスープ餃子を入れてみましたが、これが、結構、美味しい。


018義母が、海鮮巻きなどの太巻きを買って下さっていたので、これを食べながら、お鍋もね。
結構、お腹が太ります。delicious

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/03/30

かぼちゃサラダ

069


<材料>                  2人分
かぼちゃ                    1/8個
ツナ缶                      1缶
マヨネーズ                    適量
塩、黒胡椒                   各適量

<作り方>
1.かぼちゃは、皮つきのまま角切りにし、電子レンジで
  加熱し、ボウルに入れ粗くつぶす

2.ツナの缶汁を切り、1に加え、マヨネーズ、塩、黒胡椒を
  振り入れ、混ぜ合わせる


073かぼちゃサラダも、たまには、いいものですね。
煮物とは違った味わいがあります。
カレーライスを食べた時に、ちゃちゃっと作った1品。
かぼちゃが甘くて、美味しかったですよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/29

ふく刺し、握り寿司、純米吟醸・南部美人

096


ふく刺し、見事にひかれていて、うっとりします。happy02
息子の新生活の門出にと、知り合いのふぐ屋さんに頼みました。
宮家に献上した事のある人なので、腕は、確かです。good

101手前のふくの皮、これが、結構、珍味で美味しいですよ。
ふく刺しと同様、ふく醤油ともみじおろし、ネギで食べます。

106ひとつひとつのふく刺しの身、綺麗にひかれています。大皿なのですが、家族4人で、あっという間になくなるので、やっぱり、美味しいのでしょうね。


089


息子と娘は、マグロとサーモンが大好物なので、別に、これを
頼みました。fish
美味しそうに、2人とも、食べていましたよ。delicious


111


握り寿司、こちらは、3人前ね。
私は、ウニが大好物。子供は、ウニ、食べないので、一人で
2貫、食べれました。lovely
3貫目食べようと持ったら、旦那さんから、ストップが・・・。coldsweats01


117ふくの握りが入ってるのは、やっぱり、下関ならではでしょうか。
これも、実に美味しかったです。


118帆立もありましたよ。
レモンがのっかっているのは、いいですね。

115やっぱり、ウニも、UPしちゃお(笑
握り寿司の中では、私は、これが、一番好き!

035本日のお酒は、純米吟醸・南部美人。bottle
岩手県の日本酒です。東北のお酒を、なるべく、多く飲むようにしています。


027ラベルの裏側には、ふっくら輝く、「心白」おおらかと書いてありました。
表側は、なかなか洒落たラベル。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/27

きのこソテー

002


<材料>                   2人分
まいたけ                    1パック
しめじ                      1パック
えのき                       1袋
塩、黒胡椒                   各適量
白ワイン                     大さじ2
醤油                       大さじ1
バター                       10g
オリーブ油                   大さじ1

<作り方>
1.きのこは、それぞれ、小房に分け、食べ易い大きさにする

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を炒め、塩、胡椒をし、
  バターを加える

3.白ワインを加え、醤油で調味する
  (塩加減を見て、味を足す)

4.好みで、柚子胡椒(液体)をふりかけ、頂きます

010湯布院で買って来た、液体の柚子胡椒、色んな料理に使っています。免疫力UPのきのこメニュー。restaurant
ヘルシーで、いいですね。味つけは、ちょっと今一な評価。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/25

あぶりふぐの棒寿司

143


あぶりふぐの棒寿司、旦那さんの知り合いのふぐ屋さん玄洋社で
作られたものです。
Top
初めての味、食べる時、わくわくしますよ。happy01


177こんな感じで、ポン酢にもみじおろし、醤油にわさびも、入っています。
これは、嬉しいですよね。


175冷凍してあるものを、レンジ加熱して食べます。
包装紙に、作り方が書いてあるので、その通りにすればOKsign01

203


上手なカット方法も、記してあります。
このように、お皿に盛りつけてみました。fish
青じそとネギなどの薬味が入っているのが、実に良いです。
特に、青じその風味は、格別でした。happy02


208あぶりふぐの棒寿司、初めて食べましたが、とっても美味しかったです。
酢飯に、白ゴマが入っているのもいいし、これは、アイデア商品ではないかな。
下関ならではのものでしょうか。興味のある方は、こちら、
ご覧ください。 
Photo


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/03/24

水菜とベーコンのサラダ

010


<材料>                  2人分
水菜                       1袋
ベーコン                     3枚
えのき                      1袋
オリーブ油                  大さじ1
塩、胡椒                   各適量
シーザードレッシング             適量

<作り方>
1.水菜は洗って、ざるにあげ、3cm長さに切る

2.ベーコンは1cm幅、えのきは軸を除き3cm長さに切る

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を炒め、塩、胡椒する ↓

008


4.ボウルに1,3を加えてざっくり混ぜ、器に盛る

5.シーザードレッシングをかけて頂きます


011


今回は、市販のシーザードレッシングをかけて、食べましたが、
我が家では、これ、気に入ってます。happy01
水菜は、お肌にいいと聞きますよね。
また、ベーコンの旨みもプラスされて、美味しかったです。
簡単に出来るサラダって、嬉しいものですね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/03/23

おでん・セブンイレブン

113


先日、寒い日に、おでんを食べようかと言う事になり、我が家、
まず、ローソンに行ったのですが、すでに、おでんは終わったと
言われ、セブンへと走りました。rvcardash


116ごぼ天、ウインナーなどありました。
味しみ大根というネーミング、面白い。
つくね串、牛筋串も、いくつか買ってね。

117ロールキャベツ、白滝など。
こだわりたまごというネーミングの玉子、上の写真の小さな容器には、厚揚げ。

122セブンのおでん、久しぶりにというか、もう、随分、長く食べていませんでしたが、白滝は、食べていると、ばらばらになり、ちょっと不満ね。coldsweats02
3人で食べたのですが、ローソンおでんの方が、我が家では、
人気です。good
日本酒bottleは、湯布院で買ったお気に入りの色褪切子でね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/21

あんかけ焼きそば

076


<材料>                  2人分
あんかけ焼きそば               2食分
豚肉                       100g
キャベツ                    1~2枚
もやし                      1袋
ピーマン                     1個
ニンジン                     4cm
ニラ                       1/3束
あんかけソース                 2袋

<作り方>
1.豚肉、野菜、適宜切る

2.フライパンに油を熱し、麺1玉に水50cc弱加え、
  両面、こんがり焼き、皿に取り出す ↓

074


3.1の具を加えて炒め、あんかけソースを分量の水で
  溶いて加え、とろみがついたら、2にかける


079あんかけ焼きそば、我が家で 人気です。
簡単に出来て、美味しいし、野菜もたっぷり摂れていいかな。
麺をカリッと焼くと、実に美味しいです。旦那さんより、ヒットげっちゅ~sign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/03/20

チーズリゾット・ボルシチの〆

231_2


<材料>                   2人分
ボルシチの残り                  適量
水                          少量
塩                          少々
ご飯                       1,5杯分
とろけるチーズ                   2枚

<作り方>
1.ボルシチの残りに水を足し、火をつける

2.ご飯を加え、塩を振り、味見をする

3.とろけるチーズを加え、とろみ具合がよければ
  火を止める


232_2ボルシチを作った日の〆は、生パスタを入れましたが、まだ、スープが残っていたので、これは、リゾットがいいなと、チーズを加えてみました。
旦那さん、「塩梅が丁度良いね。これは、ヒットbaseball」出ましたよ。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/19

カブの菜めし

227


<材料>                  2人分
カブの葉                    2本分
ちりめんじゃこ                 50g
白ゴマ                  大さじ1~2
[a]
  塩               小さじ1
  醤油             大さじ1
ご飯                      2杯分

<作り方>
1.カブの葉は茹でて、水に取り、5mm長さに切って絞る

2.ボウルにちりめんじゃこ、1、[a]を加えて混ぜる

3.白ゴマをふり、茶碗によそう


224ボルシチを作った時のオイシックスのカブの葉です。
これは、美味しそうだから、使おうと、カブの菜めしを作ってみました。

228素朴な味わいながら、実に美味しかったです。
旦那さんより、ヒットsign03げっちゅ~しましたよ。wink
また、ボルシチの〆には、パスタを作りましたが、煮汁が残っていたので、あるものを作っています。後日、紹介しますね。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/03/18

TAKOMARU たこ焼

118


家の近くに出来たたこ焼き屋さん、TAKOMARU。
1度食べてみたくて、お店に入り、テーブル席もあったので、
店内で食べる事に。
下関の美味しい安岡ネギが使ってあるのも、魅力的。
3店舗、下関にあるようで、総本店、B級グルメ村店、そして
私達が行った川中豊町店。


123注文してから焼くので、少々待ち時間はありますが、雑誌などの種類も多く、あっという間に、出てきた感じ。
たこ焼、ねぎたこ、たこぽん、たこチーズ、だしたこ、マヨたこ、明太子たこ、だるまスペシャルと種類も豊富。

128


うわ~!美味しそうだぁ。それに、でっかい。
旦那さんは、大のたこ焼通。食べてみると、まあ~!美味しい。lovely
「これは、ヒットbaseballだね。」と。
焼き加減も丁度良く、時々、焦げてる箇所が、また、絶妙。

125かつお節が、泳いでました~(笑
おっきなかつお節でしたよ。
スタンプカードもあり、10個たまると、好きなたこ焼1パックpresent
また、レギュラーカードからゴールドカードに昇格するそうです。これは、面白い。
次回、食べようって気にもなりますね。good

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/16

ボルシチ・オイシックス食材

205


<材料>                  3~4人分
豚バラ肉                    250g
キャベツ                    3/4個
かぶ                       2個
ニンジン                   (小)2本
タマネギ                     2個
じゃがいも                    2個
しめじ                     1パック
トマト                       2個
ボルシチ風鍋の素               1袋
サワークリーム                 1本
生パスタ                     1袋

<作り方>
1.野菜と肉は、食べ易い大きさに切る ↓

178


2.ボルシチ風鍋の素と水800mlを鍋に入れ、よく混ぜる ↓

169


3.豚バラ肉、ニンジン、タマネギ、かぶ、じゃがいも、
  キャベツの芯、しめじを入れ、強火にかける

4.肉に火が通ったら、キャベツとトマトを1/3ずつ入れ、
  蓋をする ↓
  (蒸気がでて、鍋蓋のふちにスープが上がったら食べ頃)

197


5.サワークリームで味の変化を楽しむ

6.パスタを入れ、蓋をしないで煮込む ↓
  (スープが減っていたら、水を加え、ボルシチ風鍋の素を加える)


215


134オイシックスの食材、「農家の七野菜 ボルシチ」を頼んでみました。1度、食べてみたかったんです。
先月末に、大きな箱で届きましたよ。


154ボルシチを作る材料が、全部、揃っているので、簡単に出来、また、本格的な味を楽しむ事が出来ます。
実に野菜が美味しく、特にかぶは甘味があって絶妙。サワークリームを入れるとボルシチって感じがします。
パスタでイタリアンに変身。
旦那さん、「これは、ホームランsign03の美味しさ。」だと。happy02

161ボルシチには、ワインが合うかなと、赤ワイン飲みました。wine
サンタ・アナ・マルベック。アルゼンチンのワインです。
リーズナブルながら、香り良く、美味しいなと感じましたよ。
スミレや紫色の果実の香りですって!wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり

Oisix(おいしっくす)


2012/03/15

オムライスde誕生日&結婚記念日

173


<材料>                  2人分
ご飯                      2杯分
鶏肉                       80g
タマネギ                    1/2個
[a]
  ケチャップ          大さじ3
  砂糖            小さじ1 1/2
  醤油             小さじ2
バター、塩、胡椒              各適量
[b]
  卵                3個
  牛乳             大さじ2
[c]
  デミグラスソース      1/3缶
  水               50cc
  ケチャップ          大さじ2
  ウスターソース       大さじ1
  白ワイン           大さじ1
  タマネギ          1/4個
  しめじ            1/3房
  塩、胡椒          各適量
生クリーム                   適量

<作り方>
1.タマネギはみじん切り  鶏肉は角切りにし、塩、胡椒する

2.[a]を混ぜる

3.[b]を混ぜ、卵液を作る

4.フライパンにバターを入れ、鶏肉を炒め、タマネギを加え
  透き通るまで炒める

5.ご飯、2を加え、しっかり混ぜてチキンライスを作り、
  2皿に分けて、盛り付ける

6.別のフライパンにバターを入れ、1人分の卵液を一気に
  流し入れ、菜箸でかき混ぜ、ふわっとろの卵を作り、
  5の上に乗せる

7.フライパンに油を熱し、タマネギみじん切りとしめじを加え
  炒め、[c]を入れ、中火にかけソースを作り、6にかけて、
  生クリームをかける


179今日は、旦那さんの誕生日birthday&結婚記念日なのです。happy01
実は、このオムライス、去年の夏に作ったもの。
UPが遅くなりましたが、ホームランbaseballbaseballbaseballが出ていたので、今日の良き日に、紹介しました。
お店で食べたオムライスをイメージして、作ったものです。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/03/14

子持ちイカの煮付け

116


<材料>                   2人分
子持ちイカ                    5杯
[a]
  水               1カップ
  砂糖             大さじ2
  醤油、みりん        各75ml
大根                      1/3本
コンニャク                    1袋

<作り方>
1.イカは胴の部分から軟骨を除く ↓

114


2.[a]をフライパンに入れ、中火で煮立て、1を入れ
  煮汁をかけながら、4~5分煮る

3.大根は細めの乱切りにし、水から4~5分茹でる

4.コンニャクはスプーンなどで一口大に切り、熱湯で
  2~3分茹でて、ざるにあげる

5.2を器に取り出し、3、4を加えて中火で煮て、
  一緒に盛り付ける

126


天然の子持ちイカを貰ったので、煮付けにしてみました。restaurant
大根とコンニャクも美味しい煮汁で煮ようと思い、調味料は、
多目に作っています。
旦那さんの親戚の方が、獲られたイカ、抜群に新鮮でした。


123旦那さん、「イカ、やわらかくて、凄く美味しい。これは、ヒットだねsign03」と。
イカの子は、生の時は肌色って言うのかな、色がついていますが、煮ると、白くなります。これが、絶妙。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/13

汁ビーフン

016


ケンミンのビーフン3食セットを買った時に、汁ビーフンが入っていたので、これはいいなと、作ってみました。
白菜、ニンジンなどを入れて、ぱぱっとね。good

018湯布院に行った時に買って来た、液体の柚子胡椒を入れると、一味違ってきましたよ。
うちの旦那さん、この柚子の一滴、お気に入り。happy01


002ケンミンの汁ビーフンは、こちら。
作り方も、丁寧に書いてあるので、誰でも簡単に作れます。


071湯布院で、お土産物屋さんを回っていると、燻製なども売っているお店があり、かぼすの一滴と柚子の一滴のような液体のが、今は、売れているとの事。
生ハムに、これをつけて、2種類食べさせて貰い、どちらも買って来ました。
お鍋に入れたり、ちょっとした料理にも、途中で加えると、味が変わるので、面白いです。up

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/12

サケのホイル焼き

118


<材料>                  2人分
生サケ                     2切れ
タマネギ                    1/2個
白菜                       1枚
ニンジン                    1/2本
えのき                     1/2袋
すだち                      2個
塩、胡椒                    各適量
白ワイン                    大さじ2
バター                      10g
醤油                      大さじ1

<作り方>
1.タマネギは薄切り ニンジンは細切りにする
  白菜は一口大 えのきは3等分長さに切る

2.アルミホイルに1をしき、サケを乗せて、塩、胡椒する

3.すだちの輪切り、バターを乗せ、白ワイン、醤油をかけ
  ふんわりと包む ↓

103


4.フライパンに油を薄くぬり、3を並べ、弱火で蓋をして
  弱火で15分加熱する ↓

108


115生サケがあると、ムニエルにする事が多いですが、今回は、サケのホイル焼き作ってみました。restaurant
下の野菜がちょぴり焦げちゃったのか、美味しいけど、ヒットまではいきませんでした。coldsweats01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/03/10

カレードリア

051


<材料>                   3人分
カレーの残り                    適量
水                          適量
コリアンダー、ガラムマサラ          各少々
カレー粉                小さじ1~1 1/2
はちみつ                   大さじ1/2
ご飯                        3杯分
とろけるチーズ                  適量

<作り方>
1.カレーは、量に応じて水を足し、火にかける
  コリアンダー、ガラムマサラ、カレー粉を加え
  仕上げにはちみつを加える

2.ご飯をボウルに入れ、カレーを加えて混ぜる
  (上にかけるカレーをのけておく) 

3.耐熱皿に入れ、残りのカレーを上にかける 

4.とろけるチーズをのせる ↓

049


5.オーブントースターで7~8分焼く


056カレーを作った翌々日に作る事が多い、カレードリア。
今回は、はちみつを少し加えてみました。
旦那さん、「味が円やかで美味しいね。ヒットbaseball」出ましたよ。はちみつ効果かなsign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/09

関あじ&東洋美人・おりがらみ

088


関あじfish、大分では有名ですよね。
お気に入りのスーパーで、以前、見かけて、このように、
ちょっとデコレーションみたいに盛り付けられているのが、
とっても斬新で、いつか、買ってみたいなと思っていました。


091切れ味がすぱ~っといっているのか、見ているだけで、新鮮さが伝わってきます。
旦那さん、「これは、ホームラン~sign03 実に美味しいね。」と。
食べていて、感動するお刺身って、なかなか、ないですものね。
凄い勢いでなくなるんです。lovely

082


クロ(メジナ)の姿造り。fish 関あじと一緒に頂きました。delicious
こちらも、新鮮でしたよ。旦那さん、「ヒットsign01」だと。


086姿造りって、それだけで、ご馳走です。
目でも、楽しめるのが、嬉しいですよ。eye
綺麗に切ってありました。

100本日の日本酒は、お馴染み、萩市、澄川酒造の東洋美人・おりがらみ。bottle
お正月に実家の萩に持って行った時、凄く美味しかったので、また、これを選びました。
すこし白濁があり、旦那さんが言うには、申し分ない酒、パーフェクトですって。ホームラン!happy02



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/07

ポモドーロスパゲティ

092


<材料>                   3~4人分
スパゲティ                   400g
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    3かけ
タマネギ                   1/2個
オリーブ油                   75cc
ローリエ                    2枚
塩                       小さじ2
黒胡椒                     適量
トマトケチャップ               大さじ3
パルメザンチーズ              適宜

<作り方>
1.にんにくは軽く潰して、粗みじん切りにする
  タマネギは、みじん切りにする

2.フライパンにオリーブ油と1のにんにくを入れ弱火で香りを出し、
  タマネギを炒め、ホールトマトを加え、ローリエを入れ中火で煮て
  トマトケチャップを加え、塩、胡椒で調味する

3.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

4.3がゆであがったら、湯をきり、2の中に加えてさっと混ぜ
  茹で汁を1/4カップくらい入れ、オリーブ油を回しかけ、好みで、
  パルメザンチーズをかけて頂きます


094我が家の定番パスタ、ポモドーロスパゲティ。restaurant
旦那さん、「今回のは味が良い。ケチャップで味に深みが出たね。」とヒットsign01げっちゅ~scissors
HEINTZ TOMATO KETCHUPは、やっぱり美味しい。up

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/03/05

酒蔵の甘酒

070


酒蔵の甘酒、これは、下関酒造のものです。
義父が、行かれて買われて来たのを、我が家にも下さいました。
甘酒って、体にも、とっても良いって聞きますよね。happy01
ノンアルコールも、嬉しいかも・・・。

糖類などを一切添加せず、良質の米の甘さを自然に醸し出している
そんな、酒蔵の甘酒。


076お鍋をした時に飲んでみました。
こんなに美味しいんだと感激したほどでした。wink
開栓したら、1週間以内にお召し上がり下さいと注意書きがあります。
麹天然仕込とも書いてありましたよsign03



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/04

ベーコン鍋

119


<材料>                 2~3人分
水炊きの残り                   適量
ベーコン                      5枚
水菜                       1/2袋
白菜                       5~6枚
豆腐                       1丁
うどん                       1玉

<作り方>
1.前日残った水炊きの鍋を火にかける

2.ベーコンは4~5cm長さ 水菜は3~4等分に切る
  白菜は一口大に切る

3.1にベーコン、白菜、豆腐を加える

4.水菜を加え、ポン酢で頂きます


飲み会をした時に、水炊きが余ったので、ベーコンと水菜を
新たに入れて、ベーコン鍋に。restaurant
これが、実に美味しいと、旦那さんより、ヒット出ましたよ。happy01
〆は、うどんにしました。
まだまだ、寒い日が続きます。お鍋も、いけますね。up

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/03/03

ひなまつりメニュー

S74_016_thumb


今日は、3月3日、ひなまつりですね。ribbon
以前、紹介した中から、私が一番、気に入っている、雛祭り ちらし寿司、再度、紹介しますね。

レシピは、こちらから、どうぞ!restaurant
我が家、今年は、どうなるかなぁ。ちらし寿司、家にある具材で、
作れたらいいなと思っています。

はまぐりの香草焼き、これも、お薦め人気メニューです。
簡単ちらし寿司と一緒に、見て下さい。
レシピは、こちらから、どうぞ!restaurant
菜の花を、春らしく、使っていますよ。happy01

みなさまにとって、楽しい、ひなまつりになりますように。shineshineshine


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/03/02

きんぴらごぼう

122


<材料>                   2人分
ごぼう                       2本
ニンジン                      5cm
糸こんにゃく                   1袋
白炒りゴマ                   大さじ3
赤唐辛子                     1本
[a]
  みりん           大さじ2
  砂糖            大さじ1
  醤油            大さじ2
  牡蠣醤油         大さじ2
  水             大さじ5~6
  塩              少量

<作り方>
1.ごぼうは、たわしでこすりながら洗い、ささがきにして
  水にさらして、ざるにあげる

2.ニンジンは細切りにする

3.糸こんにゃくは4~5cm長さに切り、熱湯で2分茹でる

4.鍋にごま油を熱し、1を炒め、2,3を加えて炒める

5.[a]を加えて、7~8分煮る

6.5の途中、赤唐辛子を半分に切り、種を除いて、半分は
  小口切り、もう半分は、そのまま入れる

7.ごぼうに火が通ったら、白炒りゴマをふり、器に盛る

125旦那さん、「味付けが良いね。ヒットsign03 糸コン大好き~!」と。
きんぴらごぼうって、家庭で、その味が出ますよね。
副菜に、ぴったり。お酒にもね。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/03/01

イワシ焼きにホームラン!!!&マカロン

026


今日から3月になりましたねsign03
節分の日に、恵方巻きを食べた時に、いわし焼きもね。fish
実家の萩では、子供の頃、よく、食卓に、このイワシが、
出て来ましたが、母が、「イワシのおんぼ焼き」と言ってました。
ネット検索しても、出て来なかったのですが・・・。coldsweats01

それが、食べて吃驚!
旦那さんが、「これ、今まで食べたイワシの中で一番美味しいdelicious」と。
それも、ホームランbaseballbaseballbaseballが出たのです。
ただ焼いただけのものに、ホームランとは、ちょっと複雑な気がしますが、焼き方が、非常によかったのでしょう。good


091


昨日、紹介した、水炊きで飲み会beerbottleの時に、お友達が、
お土産に、マカロンを持って来てくださいました。
なんとも、キュートな素敵なプレゼント。present


103いろんな色があり、見ているだけでも、幸せ気分になります。heart04
綺麗なグリーンは、旦那さんが食べました。


110ピンク色っていうのかな。
これは、妙に、そそられますよね。happy01
ベージュのは、マカロンカフェと書いてありました。


109こちらは、マカロンフランボワーズとありました。
ほ~んと、綺麗な色だなぁ。
食べてみると、食感が柔らかく優しい感じがしました。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

TBピープル