« 鶏むね肉のシンプルソテー | トップページ | ベルギーワッフル »

2012/02/05

肉じゃが

043


<材料>                   2人分
じゃがいも                     5個
ニンジン                      1/2本
タマネギ                      1個
牛肉                        150g
ローリエ                      2枚
[a]煮汁
  ひたひたの水         適量
  みりん             大さじ1
  砂糖              大さじ2
  はちみつ          大さじ1/2
  塩                少々
  醤油             大さじ4~5
  牡蠣醤油           大さじ1
枝豆                        適量

<作り方>
1.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす

2.ニンジンは細めの乱切り タマネギは櫛形に切る

3.牛肉は一口大に切る

4.鍋に油を熱し、タマネギを炒め、3を加えて炒める
  じゃがいも、ニンジンを加えて炒め、ひたひたの水を加え
  ローリエを入れて、煮立ったらアクを除く

5.残りの[a]を加えて、野菜に火が通るまで煮る

6.器に盛り、枝豆を散らす


048肉じゃがって、意外と味つけが難しいなぁと作っていて感じます。ひたひたの水が、ちょっと多過ぎたよう。旦那さん、「薄味でいいよ。」と言ってました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 鶏むね肉のシンプルソテー | トップページ | ベルギーワッフル »

コメント

おはよーございます。


肉じゃがは、男が作ってもらいたい人気料理ですよね。
美味しそうですね。

いつも、美味しいレシピをありがとう〰
 肉じゃが そちらではtaurusさんなんですね こちらではpigちゃんが主流(だと思う)ですよ 
はちみつ入れるんですか? 入れたことなかったなぁ〰
以前、パパさんが作った肉じゃが(もどき)灰汁も取らずに、落し蓋もせずに、強火で一気に………
結果は悲惨なものでした 何とか食べたけど「二度と肉じゃがは作るなっ!」と きつぅ〰く言っておきました(笑)

そういえばしばらく肉じゃがを作ってませんでした
牛肉をあまり食べないのでつい忘れていました
冷蔵庫に玉ねぎとニンジンがあるのでそのうちやってみることにします

うさうさちゃん、こんばんは~!
メールありがとうございました。

肉じゃが、
主人も娘も私も好きなんですが、
このところ、
作ってなかったです。
私も、
味がなかなか決まらないです。
美味しくできるときと、
できないときと・・・

★モバマツさん、
肉じゃが、今でも、男性に人気あるかな?
そうだと嬉しいけど。
なかなか、味つけが、難しいです。
その分、作り甲斐がありますよね。

★メルティーさん、
そうですね、こちらでは、牛肉使う事が
多いですね。
豚肉で作った事もありますよ。
はちみつは、今回、使ってみました。
お料理に使うといいらしいです。
運気か金運UPだったかな?

旦那様、作られたとは、凄いですよ。
アク、取られなかったですか。
あらら!怒られちゃいましたか(笑

★ひろさん、
うちも、肉じゃが、久々だったかも。
確か、これを作ろうと思って、牛肉を
買ったと・・・。
タマネギやニンジンも食べれるので、
バランスいいですよね。

★みりあちゃん、
メール、いえいえ!
こちらこそ、有難うございました。

肉じゃがって、なかなか味つけが、
難しいですよね。
でも、やっぱり、好きなお料理です。

おはよーございます。

肉じゃがは、今でも男性の好きな女性に作ってもらって嬉しいあこがれの料理でしょうね。

★モバマツさん、
レス、遅くなってすみません。

やっぱり、肉じゃがは、人気メニューですね。
お料理って、愛情が伝わりますからね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53898681

この記事へのトラックバック一覧です: 肉じゃが:

« 鶏むね肉のシンプルソテー | トップページ | ベルギーワッフル »

TBピープル