« ベルギーワッフル | トップページ | 湯布院旅行・山水館ランチバイキング »

2012/02/08

七草粥

057


<材料>                   2人分
大根                        5cm
ニンジン                      3cm
里芋                        1個
大根葉                      1本分
ご飯                        2杯分
塩                      小さじ2~3
醤油                       大さじ1
牡蠣醤油                  大さじ1/3

<作り方>
1.大根、ニンジン、里芋を6~7mm角に切る

2.水2カップに昆布を細く切って入れ、1を加えて火にかける

3.ご飯を加え、塩、醤油、牡蠣醤油で調味する

4.大根葉を切って入れる

5.帆立(缶詰)や豚肉などトッピングして頂きます


062頂き物の帆立含め煮があったので、それを、トッピングして食べてみると、味の変化があり、美味しくなりましたよ。


066遅れましたが、今年の七草粥です。おせち料理で、胃が弱くなっている頃、丁度良いですよね。でも、時々、こういうご飯があって、いいと思うんですよ。

067萩の高校であった、農業祭のようなもので、母が買って来ていたのを貰っていたのを、これに乗っけてみると、やっぱり、美味しかったです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ベルギーワッフル | トップページ | 湯布院旅行・山水館ランチバイキング »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは~!

七草粥、
うちも食べましたよ。
生協の冷凍のなので、
解凍して温めただけなんですけど。

うさうさちゃんちのは、
にんじんとかいろいろ入っていて、
とっても美味しそう!
トッピングするっていうのも、
よいアイディアですね。^^

なるほどねぇ
こういう七草粥ならいつでも食べられそうですね
腹もちが悪いので我が家ではあまりお粥は食べませんけど…

こんばんは
キレイなお粥ですね~~
七草粥ってミドリばっかだもん。。(笑)
今年はあたしはちゃんと七草。。
だけどカレー粥にしちゃった~~

あっさり仕上げてお肉とか魚介のお味つきのをトッピング~~
これまた変化があっていいですね。。。
台湾のお粥みたい。。。って行ったことないけど(笑)

色合いがやさしい七草粥ですねhappy01
旅行すると、ごはんかお粥だとお粥派なぐらい好きですよ。
胃が疲れた時にいいかもnotes

★みりあちゃん、
七草粥、生協でも、売られているのですね。
冷凍のものは、簡単でいいですよね。

うちのは、あり合わせのもので、作って食べ
それでも、体があったまりました。
無病息災、願ってね。
トッピング、いいでしょ?

★ひろさん、
今年は、手軽に出来る七草粥でした。
どうも、スーパーで、セットを買うのは
あまり、好きではなくて・・・。

お粥、ご両親が食べられないと言われてましたね。

★まうさん、
ニンジンが入ると、ちょっぴり、彩りが
良くなるでしょう。

まうさんちは、カレー粥とは、流石~!
カレー女性さんだぁ(笑

トッピングする具が、丁度あったので、
今年は、色々、楽しんでみました。
台湾のお粥って、こんな感じなのかな?

★めぐさん、
この七草粥、色合いがやさしいですか?
それは、嬉しいな。

旅行される時、お粥だと嬉しいですか。
胃が疲れてるときって、ほんといいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53928343

この記事へのトラックバック一覧です: 七草粥:

« ベルギーワッフル | トップページ | 湯布院旅行・山水館ランチバイキング »

TBピープル