« あんかけ焼きそば | トップページ | 湯布院・山下清原画展&色被切子酒器 »

2012/02/14

ロールキャベツ

064


<材料>                 2~3人分
キャベツ                    6~7枚
合挽き肉                     300g
[a]
  タマネギ             1個
  パン粉        1/4~1/2カップ
  卵                 1個
  塩、胡椒、ナツメグ      各適量
ベーコン                      1枚
[b]
  ホールトマト           1缶
  水            300~350cc
  コンソメ              1個
  中濃ソース          大さじ1
  塩、胡椒           各適量
  ローリエ             2枚
バター                       10g

<作り方>
1.タマネギはみじん切りにし、ボウルに合挽き肉を入れ
  [a]の残りの材料を入れ混ぜる

2.キャベツは芯の部分をくり抜き、流水にあてながら
  6~7枚はがして、軽く茹でて冷ます

3.芯をそぎ切りにし、1に加えて混ぜ、6等分にする ↓

052


4.2の水分をキッチンペーパーでふき取り、3をのせて
  巻き、爪楊枝で巻き終わりを止める

5.鍋に巻き終わりを下にし、[b]を加えて、ベーコンを乗せ
  10~15分煮る ↓

056


6.バターを加え、溶けたら火を止める ↓

061

切り口を、お見せしましょう~~~sign01 結構いい感じかなsign02


072


久々に作ったロールキャベツ。restaurant
キャベツが丸ごと1個あると、やってみようかなと思いますね。
旦那さん、「これは、見ただけで、ヒットの予感sign01」と。
食べてみるとヒット!出ましたよ。
ソースは、ホームランbaseballbaseballbaseballですって。lovely
時間かけて、作った甲斐がありました。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« あんかけ焼きそば | トップページ | 湯布院・山下清原画展&色被切子酒器 »

コメント

超うまそうです!
お肉がジュウシ―でconfident
最後のバターが風味アップしましたね。
今日はバレンタインデー
   愛情ご飯は何でしょうねsign02
また楽しみにしてますよ。

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

いいね&いいね
美味しそ〜〜〜happy02
うずはいつも「コンソメ味」だから
今度、トマト味で作ってみるねhappy01
最後に入れた「バター」がイイ仕事したんだね
ホームラン(v^ー゜)ヤッタネ!!

あとね、爪楊枝で止めると、抜き忘れると大変でしょ。
だから、、、パスタで止めるとそのまま 食べられて
イイよwink

こんにちは~♡
ヒットが出るだけあって、
観ただけで美味しそうって分かります!
スープも美味しいでしょうね(*^-^)
ロールキャベツって
手間のかかるイメージがありますけど、
一杯食べたい時は手作りかなぁ( ^^)

うさうさちゃん、こんにちは~!
すっごく美味しそうです。
切り口、とっても綺麗!
ソース、
ホームランでしたか。
一生懸命作った甲斐がありましたね。

★su-sanさん、
ロールキャベツ、大好物なんですよ。
でも、ちょっと面倒でしょ?
なので、たま~にしか、作りません(笑

バレンタインの料理は、そんなに、
たいしたものではなかったですよ。
ケチャップでハート!書いたんです。
そう言ったら、分かりますよね。

★うずちゃん、
コンソメ味も、美味しいでしょうね。
今回は、トマト味にしてみました。
ロールキャベツは、色んな味が楽しめて
面白い料理ですね。

爪楊枝ではなく、パスタって言うのは
お洒落だな。
でもね、ロールキャベツに手がかかり
パスタを茹でる時間がないの。(^^ゞ

★あーちゃん、
ロールキャベツは、私にとっては、
ちょっと手のかかるお料理かな。
でも、大好物なんですよ。
スープも、とっても美味しかったです。
ヒットやホームランは、嬉しいな。

あーちゃんは、小まめにお料理されるので
ロールキャベツ、きっと美味しいだろうな。

★みりあちゃん、
美味しそうでしょうか。
切り口って、切る時、なんだか、
わくわくしちゃいますよね。
今回は、成功でした。
ソースは、ホームランが出たので
ほんと、一生懸命作って、
よかったなと思いましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53972294

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ:

« あんかけ焼きそば | トップページ | 湯布院・山下清原画展&色被切子酒器 »

TBピープル