« エビフライ・タルタルソース | トップページ | 玉子丼 »

2012/02/20

鶏団子鍋&繁桝・純米大吟醸 生々

136


<材料>                 2~3人分
鶏ミンチ                      450g
タマネギ                     1/4個
ネギ                        適量
生姜みじん切り                 1かけ
塩、胡椒                     各適量
片栗粉                   大さじ1 1/2
卵                          1個
水                         6カップ
出し昆布                (10cm角)5枚
白菜                        1/4株
えのき                       1袋
しめじ                        1袋
豆腐                        1丁

<作り方>
1.鍋に水を昆布を入れ、少し置いて火にかけ、だし汁をとる

2.ボウルに鶏ミンチ、みじん切りにしたタマネギ、ネギ、生姜
  片栗粉、溶き卵を加えて混ぜ、丸く形を作る ↓

128


3.野菜、きのこは、適宜切る

4.1に2を加え、アクが出たら、除く ↓

132


5.3を加えて、火が通れば、ポン酢に柚子を絞って頂きます


140鶏団子鍋、我が家で人気のお鍋です。
旦那さん、「これは、鶏団子が実に美味しい。ヒットsign03」出ましたよ。

122本日の日本酒は、繁桝・純米大吟醸 生々。bottle 福岡八女の高橋商店。
フルーティーさもあり、旨い。すべてにおいてパーフェクト!だと、旦那さん絶賛happy02




さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« エビフライ・タルタルソース | トップページ | 玉子丼 »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは~!
鶏団子、美味しそう!
ヒット出ましたか。
ポイントは何かな?
お鍋は、
身体も温まるし、
お酒にも合いそうですね。

こんばんは〜

鶏団子鍋イイですね〜
我が家も昨日の夜は鍋でした。
しかも具に鶏団子を入れました。

偶然ですね〜
鶏団子美味しいですよね
(o^-^o)

うさうさちゃん こんばんこヽ(´▽`)/

昆布のお出汁&鶏だんごの味で
美味しそ〜〜〜happy02

明日、お鍋にしよーかな〜wink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54030354

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏団子鍋&繁桝・純米大吟醸 生々:

« エビフライ・タルタルソース | トップページ | 玉子丼 »

TBピープル