« FLAGS Cafe de ティータイム | トップページ | かぼちゃの煮物 »

2012/02/27

サバのみそ煮

038


<材料>                   2人分
サバ                       4切れ
白ネギ                      1/3本
[a]
  水                1カップ
  みりん、砂糖         各大さじ3
  醤油               大さじ1
  生姜              1/2かけ
  味噌              大さじ3~4
生姜                     1/2かけ

<作り方>
1.鍋に[a]の水、みりん、砂糖、醤油を入れて煮立てる

2.サバは水分をふきとり、皮目に切り目を入れる

3.[a]の生姜は皮つきのまま薄切りにし、残りは千切りにし
  水にさらす

4.1に2を皮目を上にして、3の生姜の薄切りを入れて
  落とし蓋をし、5分煮たら、味噌を溶き入れる

5.弱火で煮て、時々鍋をゆすりながら焦げないように煮る

6.白ネギを4~5cm長さに切り、5に加える

7.煮汁が煮詰まってきたら火を止め、盛り付け、3の
  針生姜を飾る

040久しぶりにサバのみそ煮を作ってみました。
旦那さんは、「みそ煮は難しいよ。煮つけにしたら?」と言ったのですが、みそ煮が作りたかった私。coldsweats01
「(⌒^⌒)b うん これは美味しいよ。ヒットsign03」げっとできました。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« FLAGS Cafe de ティータイム | トップページ | かぼちゃの煮物 »

コメント

サバといえば塩焼き以外考えられない私ですが
見てると食べたくなりますね
白ネギにいい味がしみ込んでいそうです

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

味噌煮美味しいよね^^
うさうさちゃん、白味噌?
お上品な色で美味しそうだな〜
うずは仙台味噌を使ってて どっちかと云うと
濃いめな色なんだ

ヒットゲット(v^ー゜)ヤッタネ!!

★ひろさん、
サバの塩焼きも、美味しいですよね。
我が家も、たまに食べますよ。

みそ煮は、ひと手間かけてるので、
その分、気合?が入ってたかな。
白ネギ、いいでしょ。

★うずちゃん、
もう、久しぶりに、みそ煮作ったの。
味が、なかなか決まらないので、調味料で
加減したりしてね。

白味噌ではなく、普通の合わせ味噌よ。
つぶだったかな。
うずちゃんは、仙台味噌なんだね。

ヒットは、嬉しかったよ。

おはよーございます~

サバと言ったらやはり味噌煮ですね
美味しそうに出来上がってますね~
食べたくなってきました
o(*^▽^*)o

★モバマツさん、
サバ、みそ煮は、美味しいですね。
最近、作ってなかったので、また新鮮な
感じがしました。

たま~に食べたくなる料理ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54079985

この記事へのトラックバック一覧です: サバのみそ煮:

« FLAGS Cafe de ティータイム | トップページ | かぼちゃの煮物 »

TBピープル