« 湯布院・山下清原画展&色被切子酒器 | トップページ | エビフライ・タルタルソース »

2012/02/16

野菜の天ぷら&東洋美人・澄川酒造

083


<材料>                   2人分
さつまいも                  (大)1本
ごぼう                      1/2本
ニンジン                     8cm
タマネギ                     3/4個
[a]
  小麦粉          1 1/2カップ
  卵               1個
  水              1カップ
[b]
  抹茶              適量
  沖縄の海塩「ぬちまーす」  適量
ゆず                        3個

<作り方>
1.さつまいもは斜め切りにし、水にさらし5分おき
  ざるにあげ、水分をキッチンペーパーでふき取る

2.ごぼうはささがきにして水にさらす
  ニンジンは細切り、タマネギは細めの櫛形に切る

3.2をボウルに入れ、小麦粉適量ふりかけて混ぜる

4.[a]をボウルに入れ、混ぜておく

5.揚げ油17-~180℃で1を4にくぐらせ揚げる ↓

075


6.2を4に入れて、少しずつ入れて揚げる

7.小皿にぬちまーすと抹茶を混ぜ、抹茶塩を作る
  もう1つは、ぬちまーすを入れる

8.器に5.6を盛りつけ、7につけながら頂きます

089抹茶塩とぬちまーす塩、2種類を天ぷらで、味わってみました。
先月紹介した、『手羽先のグリル塩焼き・沖縄の海塩「ぬちまーす」』を紹介した時の第一弾料理が、天ぷらでした。


088旦那さん大好物のさつまいもの天ぷら、揚げものしない我が家では、食卓に上がる事もないのですが、今回、沖縄のお塩を頂いたので、思いきってね。


076天ぷらには、やっぱり、日本酒ですよね。
萩市澄川酒造の東洋美人。bottle
まず冷やで飲むと、口当たり良く。燗をつけると、喉越し良く、より美味しかったです。山田錦は、いいな。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 湯布院・山下清原画展&色被切子酒器 | トップページ | エビフライ・タルタルソース »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは~!
うわ~い!
ぬちまーすですね。
うちの娘も、
さつまいもの天ぷら、
大好きなんですが、
うちもあげものは、
ほとんどしないので、
めったに食べられません。
うどん屋さんとか行ったときに、
食べます。

天ぷらのいい香りがこちらにも届きそうですhappy01
天ぷら久しく食べてないです。。
家も揚げ焼きはするけど、揚げ物となるといろいろと。
天つゆもいいけど、お塩で食べるのもいいですよねえshine

東洋美人飲んでみたいですね

天ぷら、とっても美味しそうですね。
塩で食べるの、お洒落ですね。

東洋美人はこちらでは見かけないですね。
見かけたら買って飲んでみたいと思っているのですが・・・。
山田錦はあちこちで出してるので、うちも山田錦を買う事が多いですよ。

我が家もしばらく揚げ物しないようにしていましたが、我侭になった夫が、度々天ぷらなどの揚げ物を希望するので以前より作るようになりました。
太るし、あまり食べない方が・・・と思いますが、やっぱり家で揚げたてを食べる方が美味しいですよね。

★みりあちゃん、
ぬちまーす、我が家で、大活躍しています。
今日も、ゆで卵につけましたよ。

さつまいもの天ぷら、あーちゃんも好きですか。
私は、子供の頃、母がよく揚げてました。

うちも、ここ数年は、揚げ物しないようになり
なかなか、食卓に出ないので、たまにお惣菜を
買ったりしています。

★めぐさん、
我が家も、揚げ焼きしますが、揚げ物は、
滅多にしないので、この時は特別。

なので、天ぷら揚げた時に、エビフライも。
天つゆも、美味しいですよね。
お塩は、さっぱりしてましたよ。

★モバマツさん、
東洋美人、色んな種類があり、それぞれに
味わい深いですよ。

★persianさん、
滅多に揚げ物しないのですけど、特別おいしい
お塩頂いたので、天ぷらをお塩で食べたくて、
思い切って、したんですよ。

東洋美人は、この本醸造は、熱燗用にと買いました。
冷で飲むなら、また、違ったお酒があります。
季節ごとに出るお酒は、格別です。
山田錦、やはり、美味しいですね。

旦那様、揚げ物、お好きですか。
あまり、頻繁に食べると、よくないですよね。
でも、天ぷら、揚げたてが美味しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53996907

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の天ぷら&東洋美人・澄川酒造:

« 湯布院・山下清原画展&色被切子酒器 | トップページ | エビフライ・タルタルソース »

TBピープル