« 湯布院旅行・山水館ランチバイキング | トップページ | あんかけ焼きそば »

2012/02/11

ショウガ鍋

124


<材料>                   3人分
豚しゃぶ肉                    400g
白菜                       1/4株
白ネギ                      2本
えのき                       1袋
しめじ                       1袋
牛蒡                        1本
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                        1玉
だし汁                     7カップ
酒、みりん              各大さじ4 1/2
薄口しょうゆ               大さじ2 1/2
しょうゆ                    大さじ1
塩                    小さじ1 2/3
生姜千切り                   40g

<作り方>
1.油揚げは油抜きをし、斜め半分に切る
 
2.白菜はざく切りにし、えのきは根元を切る 
  しめじは軸を除け小房に分ける 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ加熱し、みりん、薄口しょうゆ
  酒、塩で調味し、煮立ってきたらささがきにした牛蒡を加える ↓

112

4.白菜、白ネギ、しめじ、油揚げ、豆腐を加え、煮立てば
  生姜を加える

5.豆腐、えのきを加え、食べる直前に豚肉を広げて加え
  お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子をふって頂く

117


今回は、油揚げを大きめに切って、頂きました。
煮汁が、じゅわ~っと口の中に、広がります。happy01
我が家では、定番お鍋になった、ショウガ鍋ですが、
生姜をたっぷり使う事で、体も、温まります。good
旦那さん、「鍋の中でNO1sign01実に美味しい。ヒットsign03
げっちゅ~~~です。happy02


119一緒に食べた、魚屋さんの巻き寿司。
お魚が入っていて、ボリュームもあります。
また、日本酒にも合いますよね。この時は、下関酒造の新酒を飲んでます。


126娘は、たこ焼き食べたいって、言うので、お鍋と一緒にね。
私も、1つ、食べたっけ(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 湯布院旅行・山水館ランチバイキング | トップページ | あんかけ焼きそば »

コメント

ゴボウとショウガはいかにも温まりそうですね
あまりない組み合わせに驚きました

しかしここでタコ焼きが登場するなんて大阪でもないでしょうね(笑)

美味しそうヽ(´▽`)/
それに材料がすぐにそろって
ゴボウのいい香りに
生姜のパンチがきいて
早速今晩メニュウ―に頂きます!
ありがとう!

ショウガが効いて暖まりそうですね。
それにアッサリして
たくさん食べられそうですね。

お寿司にたこ焼きも
美味しそうでぇーす(^0^)
ランキングぽちっと☆

★ひろさん、
このショウガ鍋は、義母から教えて貰ったのですが
牛蒡を入れると、風味も良く、凄く美味しいです。
すき焼きに牛蒡を入れるのも、義母譲りです。

たこ焼き、o(*^▽^*)oあはっ♪笑えるでしょ。

★su-sanさん、
ショウガ鍋は、我が家で人気のお鍋です。
気に入って頂け、嬉しいです。

身近な食材で出来るのも、いいでしょう。
牛蒡って、風味も良く、食物繊維たっぷり
嬉しいですよね。

美味しく頂かれたかな?

★しぇりこさん、
生姜は、体が温まるので、寒い冬には
いいでしょうね。
はい!とっても、あっさりしていて、
飽きが来ないですよ。

お寿司にたこ焼き、好きなもの選んでは
食べていますよ(笑

ポチッと応援、有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53947179

この記事へのトラックバック一覧です: ショウガ鍋:

« 湯布院旅行・山水館ランチバイキング | トップページ | あんかけ焼きそば »

TBピープル