« ブリステーキ | トップページ | ポークソテー・バーべキューソース »

2012/02/23

ハリハリ鍋

036


<材料>                 2~3人分
豚ばら肉                    300g
水菜                       1袋
白ネギ                     1本
白菜                      1/4株
えのき                      1袋
しめじ                     1パック
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                       2玉
だし汁                     6カップ
みりん                  大さじ4~5
薄口醤油                 75~85cc

<作り方>
1.豚肉は半分の長さに切る 油揚げは油抜きをし
  縦3等分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  3等分長さに切る
  えのきは根元を切る しめじは石突きを取る
  豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口醤油で調味し
  煮立ってきたら白菜、白ネギ、しめじ、えのきを加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く


029ハリハリ鍋も、去年から、何回か作りました。
水菜のシャキッと感が、美味しいな。
色んな野菜、また、油揚げは、これは絶対、要りますね。

041じゅわっと煮汁が出るのが、たまらない。油揚げ、大好きです。
今回は、一味唐辛子を使いましたが、柚子胡椒も、美味しいですよね。

027「がんばろう!東北」、この日本酒は、飲み易く美味しいので、そして、何より、東北を応援して。


024奥の松。bottle
福島の日本酒です。
旦那さんが、「これは、美味しいよ。」と、お気に入りなんですよ。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ブリステーキ | トップページ | ポークソテー・バーべキューソース »

コメント

ハリハリ鍋、油揚げと豚バラがとっても美味しそうですね。

奥の松は、うちも好きで結構買っています。
最近もアップした~と思い、記事を探したけどない・・・。
ちょっと忙しかったので下書きにしたままでした(~_~;)
近いうちにアップします。

ハリハリ鍋といえば我が家ではみそ味が定番
この冬の水菜は少し硬いように思います
両親の歯にあわなくなってきたので食べる機会が減りました

★persianさん、
ハリハリ鍋は、油揚げが、たまらなく、
美味しいんです。
豚バラも、いけますよ。

奥の松、美味しいですよね。
うちも、もう、何度、飲んだ事か(笑
アップ、楽しみにしています。

★ひろさん、
ハリハリ鍋、味噌味なのですか。
それは、したことないので、今度作る時、
試してみたいです。
水菜、硬いですか。
うちは、今日、サラダに生で食べましたが
大丈夫でしたよ。
ただ、歯にひっかかりますね。

うさうさちゃん、こんにちは~!

水菜って、
うち食べたことなかったんですが、
うさうさちゃんとこで知って、
時々、食べるようになりました。

生でサラダで食べても美味しいですよね。

★みりあちゃん、
水菜、そう言えば、子供の頃はなかったし、
いつ頃から、あるかなぁ。
お肌にもいいらしいですね。
それと、食感が、好きです。

生でサラダも、美味しいですよね。
最近、作りましたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54041659

この記事へのトラックバック一覧です: ハリハリ鍋:

« ブリステーキ | トップページ | ポークソテー・バーべキューソース »

TBピープル