« プレーンオムレツ | トップページ | 鶏むね肉のシンプルソテー »

2012/02/03

恵方巻き

052


<材料>                 3~4人分
米                          3合
[a]すし酢
  酢             1/2カップ
  砂糖           大さじ4~5
  塩             小さじ1/2
かんぴょう                     20g
[b]
  砂糖           大さじ2~3
  醤油           大さじ4~5
  水             大さじ5~6
きゅうり                      1本
ソーセージ                    1本
桜でんぶ                     適量
卵                         4個
砂糖、塩                    各適量
海苔                        4枚

<作り方>
1.米は普通より、少し固めに炊く

2.[a]の調味料を混ぜ、すし酢を作る

3.かんぴょうはサッと洗い、塩を振って手でもみ
  さらに水洗いして水気を絞り、湯で3分煮る

4.湯を捨て、[b]を加え、煮汁がなくなるまで煮る

5.卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐし、玉子焼きを作る

6.きゅうり、ソーセージは縦に4等分に切る

7.巻きすに海苔を乗せ、ご飯を乗せる
  (向こう側3~4cm海苔が見えるように)

8.具材を乗せ、巻いていき、最後形を整える

053今年の恵方巻きは、家で作る事にしました。
すし酢を作り、具材を準備するのは、なかなか大変ですが、作った後の満足感は、なかなかのもの。happy02
北北西を向いて、まるかぶりsign03

0554本出来たので、1本は切ってみると、結構、いい感じに出来たかな?と・・・。
愛情たっぷり恵方巻きでした。
昨日は、下関も、雪が降り、道路は真っ白。wobbly
明日は立春ですね。春が待ち遠しいなupupup

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« プレーンオムレツ | トップページ | 鶏むね肉のシンプルソテー »

コメント

今日はどこの家でも
きっと恵方巻きですよね。(うっふ)
さっき!スーパーで買ってきました(汗)

うさうささんの所も雪、降りましたか。
こちらは乾燥で風邪が流行っています。
ほんとぉー!
春が恋しいです~~♪
応援ぽち☆

恵方巻き作られましたか。
綺麗にできていますね。
とっても美味しそう!
(私は関西出身じゃないから・・・。)
(お店の戦略には負けないぞ!)と頑なに恵方巻きを食べなかった私ですが、去年あたりからかな、どうでも良くなってきました。
今年は自分で作ろうかなと先日から考えていました。
でも今日だったんですね。
仕事で今日中に帰れるかどうか・・・だったのですが、豆まきのために今日中に帰らなくちゃ。
恵方巻きは明日にでも作るかな。
いや、作らないかも・・・(笑)

あちこちで雪の被害が出てますね。
滑らないよう気をつけて下さいねhappy01

具沢山でキレイでとってもおいしそうな恵方巻きですねhappy01
願いことしたのかしらんnote
巻くのが難しくてテキトー気味。楽チンして手巻きにしちゃいました。

下関も雪が降ったんですね~
春よこいこい。

うさうさちゃん、こんばんは~!

金曜日は、
バタバタしていて、
今年は、
豆まきも恵方巻きもなしでした。

恵方巻き、
と~ってもきれいにできていますね。
美味しそうです。
準備は大変だけど、
作るといいですね。

★しぇりこさん、
レス遅れちゃって、すみません。
節分の日は、み~んな恵方巻きでしょうね。
買う事が多いのですが、今年はちょっと、
作ってみようかなと・・・。

ほんと、寒い日が続いています。
春が恋しい、今日この頃ですね。

★persianさん、
はい!今年は、母から貰っていた海苔が
凄く綺麗だったので、節分に恵方巻きを
作ろうかなと言う気持ちになりました。

見た目、ちょっとご飯がばらけてました。
もっと綺麗にした方がよかったかな。

いつのまにか、私も、恵方巻きを食べる
習慣がついた様です。

雪の被害、ほんと、出てますね。
滑って、ころんでる姿も、見ました。
ほんと、気をつけないといけませんね。

★めぐさん、
七福神にちなんで、7つ具材があったら、
よかったのかもしれませんが、これで、
精一杯でした(笑

願いこと、忘れてました。('〇';)
まるかぶりに、気を取られて・・・。

下関、珍しく、うっすらと積もりました。
春が、待ち遠しいですね。

★みりあちゃん、
金曜日、忙しかったですか。
そんな時は、ゆっくりと、出来ないですものね。

恵方巻き、なかなか、思ったようには、
巻けませんが、まあ、いいかな。
そうそう、準備に結構、時間がかかります。

でも、食べる時の満足感がありますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53886419

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« プレーンオムレツ | トップページ | 鶏むね肉のシンプルソテー »

TBピープル