« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/02/29

水炊き&久保田千寿de飲み会

092


<材料>                    4~5人分
鶏骨付きもも肉                 600g
[a] 
  水                 16カップ
  昆布              (10cm)3枚
  酒                  75cc
  白ネギ(青い部分)        適宜
白菜                       1/2株
白ネギ                      1束
エノキ                       2袋
しめじ                       1袋
エリンギ                    1パック
豆腐                       1丁
豚しゃぶしゃぶ肉               350g
焼売                       2袋
うどん                       2玉

<作り方>
1.鍋に水、昆布、サッと洗った鶏骨付きもも肉、酒、
  白ネギの青い部分を加え、強火にかける ↓

059


2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る ↓

063

3.鶏肉を取り出し、2をこして、IHヒーターの鍋に移す ↓

067


4.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  エリンギ、エノキは食べ易い大きさに切り、しめじは小房に分ける
  水菜は3~4等分長さに切る ↓

072


5.野菜は火の通りにくいものから入れ、火が通れば頂きます

077今月中旬に、お友達と、我が家で飲み会。beerbottle
お鍋、何にしようかと思ったのですが、旦那さんが水炊きが食べたいと言うので、これにね。
骨付きもも肉で、だしを取ったので、スープが実に美味しいと好評。good
ヒット!出ましたよ。happy01
食卓で入れるお肉は、鶏もも肉を買うつもりが、あまりに美味しそうな
鍋用しゃぶしゃぶ肉が売っていたので、こちらを選びました。

084日本酒は、久保田千寿を頂いたので、みんなで飲みました。bottle
飲み易く、ぐいぐい?いけました。coldsweats01
また、お洒落なお菓子を頂いたのですが、それは、また、後日紹介しますね。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/02/28

かぼちゃの煮物

029


<材料>                   2人分
かぼちゃ                     1/4個
[a]
  水               250cc
  根昆布           (20cm)2本
  みりん            大さじ2/3
  砂糖             大さじ1 1/2
  醤油             大さじ1~2

<作り方>
1.鍋に[a]の水、2cm長さに切った根昆布を入れ、
  他の調味料を加え、一口大に切ったかぼちゃを
  加えて火にかける

2.沸騰したら、落とし蓋をし、中火で10分煮る

030今回のかぼちゃは、水分をよ~く吸いました。
いつも作るより、水は多め、調味料は少なめです。
旦那さん、「これは、美味しく出来たね。ヒットbaseball」げっとです。
なかなか、かぼちゃの煮物では、出ないので、嬉しいな。happy02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/02/27

サバのみそ煮

038


<材料>                   2人分
サバ                       4切れ
白ネギ                      1/3本
[a]
  水                1カップ
  みりん、砂糖         各大さじ3
  醤油               大さじ1
  生姜              1/2かけ
  味噌              大さじ3~4
生姜                     1/2かけ

<作り方>
1.鍋に[a]の水、みりん、砂糖、醤油を入れて煮立てる

2.サバは水分をふきとり、皮目に切り目を入れる

3.[a]の生姜は皮つきのまま薄切りにし、残りは千切りにし
  水にさらす

4.1に2を皮目を上にして、3の生姜の薄切りを入れて
  落とし蓋をし、5分煮たら、味噌を溶き入れる

5.弱火で煮て、時々鍋をゆすりながら焦げないように煮る

6.白ネギを4~5cm長さに切り、5に加える

7.煮汁が煮詰まってきたら火を止め、盛り付け、3の
  針生姜を飾る

040久しぶりにサバのみそ煮を作ってみました。
旦那さんは、「みそ煮は難しいよ。煮つけにしたら?」と言ったのですが、みそ煮が作りたかった私。coldsweats01
「(⌒^⌒)b うん これは美味しいよ。ヒットsign03」げっとできました。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/02/26

FLAGS Cafe de ティータイム

069


下関大丸1Fにある、FLAGS Cafeと言うお店。cakecafe
買い物をした後、寄ってみました。
娘が頼んだ、ベリーとチョコのショーケーキ。
右側には、アイスクリーム。手前は、チョコレートソース。


066メニューを見ても、美味しそうですよね。スイーツと飲み物で1050円は、嬉しいです。
私は、シンプルなスイーツ頼みました。


071


べイクドチーズケーキです。cake ミントが可愛い。
ベリーの入ったソースが、お洒落ですよね。美味しそう~~~!
食べると、さっぱりとした味わいでしたよ。delicious


077私は、コーヒーを注文。cafe
セットメニューは、飲み物が選べます。


068娘は、ロイヤルミルクティー。
これは、2杯分あって、たっぷり飲めます。
娘も、嬉しそうだったな。wink

080FLAGS Cafe PRODUCED BY4℃、買い物の後の疲れが吹っ飛びます。
シンプルな店内で、居心地もよかったですよ。happy01


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/02/25

ショウガ鍋de飲み会

042


1ヶ月遅れの新年会を我が家でした時、ショウガ鍋にsign03
寒い時期なので、生姜は、体が温まるし、我が家では、
人気のお鍋なんです。

レシピは、以前紹介しています、こちらから。restaurant


044手作りの鶏団子、今回は、これも入れました。
豚肉とのコラボでしょうか~!
また、ショウガ鍋には、ささがき牛蒡を入れ、風味も良く。


050白菜、白ネギ、きのこ類、お豆腐、そして、油揚げ。どれも、美味しかったな。
また、飲み会って、話がお酒の肴になりますよね。wink

046お友達が持って来られたもの。
さて、なんでしょうか?
綺麗にラッピングされています。


048マテウスロゼwine、これ、飲み易くて、美味しいですよね。
以前、何度か、飲んだ事があります。

087旦那さんが選んだ日本酒bottleは、南風泊(はえどまり)、以前にも紹介しましたが、福岡八女市の繁枡のもの。
飲み易く、美味しかったのでね。


053ケーキを持って来て下さいました。
w(゜ー゜;)wワオッ!! 嬉しいな。
別館で、後日、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/02/24

ポークソテー・バーべキューソース

020


<材料>                   2人分
豚ロース厚切り肉                 2枚
塩、胡椒                     各適量
じゃがいも                     1個
アスパラ                      1束
ミニトマト                      4個
[a]ソース
  ケチャップ            大さじ2
  中濃ソース、醤油       各大さじ1
  はちみつ            大さじ1

<作り方>
1.豚肉は筋切りし、焼く直前に塩、胡椒をふる
  じゃがいもは輪切りにする

2.フライパンに油を熱し、1の両面に焼き色をつけ
  焼く2分蒸し焼きにする
  じゃがいもは取り出し、塩をふる

3.2のフライパンに[a]を加え、照りがでるまで
  煮からめる

4.茹でたアスパラ、ミニトマトを器に盛り、3を盛りつけ
  じゃがいもを添える

021ポークソテー・バーべキューソース、野菜を色々添えて、ちょっぴり豪華?にup
旦那さん、「ソースが実に旨い。これは、ホームランの美味しさだね。baseballbaseballbaseball」。
はちみつを入れると、照りも出て、味が円やかになるよう。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/02/23

ハリハリ鍋

036


<材料>                 2~3人分
豚ばら肉                    300g
水菜                       1袋
白ネギ                     1本
白菜                      1/4株
えのき                      1袋
しめじ                     1パック
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                       2玉
だし汁                     6カップ
みりん                  大さじ4~5
薄口醤油                 75~85cc

<作り方>
1.豚肉は半分の長さに切る 油揚げは油抜きをし
  縦3等分に切る
 
2.水菜は根元から切り落とし、洗って水気を切り
  3等分長さに切る
  えのきは根元を切る しめじは石突きを取る
  豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ火にかけ、みりん、薄口醤油で調味し
  煮立ってきたら白菜、白ネギ、しめじ、えのきを加える
  豚肉を広げて加え、水菜の茎の部分を入れる

5.豆腐、えのきを加え、水菜の葉を入れ、
  煮すぎないうちに、一味唐辛子をふって頂く


029ハリハリ鍋も、去年から、何回か作りました。
水菜のシャキッと感が、美味しいな。
色んな野菜、また、油揚げは、これは絶対、要りますね。

041じゅわっと煮汁が出るのが、たまらない。油揚げ、大好きです。
今回は、一味唐辛子を使いましたが、柚子胡椒も、美味しいですよね。

027「がんばろう!東北」、この日本酒は、飲み易く美味しいので、そして、何より、東北を応援して。


024奥の松。bottle
福島の日本酒です。
旦那さんが、「これは、美味しいよ。」と、お気に入りなんですよ。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/02/22

ブリステーキ

044


<材料>                   2人分
ブリ切り身                    2切れ
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                      適量
アスパラ                      1束
[a]ソース
  すき焼き割り下      大さじ3
  水            大さじ1 1/2
ゆず                        2個

<作り方>
1.ブリに塩、胡椒を振り、5分置き、水分をふき取り
  小麦粉をはたく

2.フライパンにオリーブ油を熱し、1を両面焼き、
  皮目も、焦げ色がつくまで焼く

3.作り置きのすき焼き割り下と水を加え、ソースを作る

4.アスパラを茹で、器に盛り付け、2を盛り、3をかける
  ゆずを添える

050簡単に出来て美味しい、ブリステーキ。restaurant
旦那さん、「皮がパリッと焼けて美味しい。ヒットbaseball」出ましたよ。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/02/21

玉子丼

032


<材料>                   2人分
卵                         3個
タマネギ                     1/2個
白菜                       1枚
ニンジン                     4cm
温かいご飯                   2杯分
[a]
  水                 1 1/2カップ
  みりん                大さじ2
  砂糖                大さじ2/3
  塩                  小さじ1/3
  醤油                大さじ2~3
  牡蠣醤油              大さじ1

<作り方>
1.鍋にみりんを入れて火にかけ、残りの[a]の調味料を入れる

2.薄切りにしたタマネギと細切りにしたニンジンを加えて煮る

3.白菜を細切りにして加え、3~4分煮る

4.卵を割りほぐす

5.フライパンに3を入れて火にかけて加え、4を2回に分けて加え
  蓋をして1分蒸して火を止める

6.丼にご飯を入れ、5をかける


034毎度お馴染み、我が家の玉子丼。
その時々で、具材などが変わります。今回は、白菜を入れてみました。お鍋をして、余っていたので。
旦那さん、「薄味ながら、美味しい。」と言ってました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/02/20

鶏団子鍋&繁桝・純米大吟醸 生々

136


<材料>                 2~3人分
鶏ミンチ                      450g
タマネギ                     1/4個
ネギ                        適量
生姜みじん切り                 1かけ
塩、胡椒                     各適量
片栗粉                   大さじ1 1/2
卵                          1個
水                         6カップ
出し昆布                (10cm角)5枚
白菜                        1/4株
えのき                       1袋
しめじ                        1袋
豆腐                        1丁

<作り方>
1.鍋に水を昆布を入れ、少し置いて火にかけ、だし汁をとる

2.ボウルに鶏ミンチ、みじん切りにしたタマネギ、ネギ、生姜
  片栗粉、溶き卵を加えて混ぜ、丸く形を作る ↓

128


3.野菜、きのこは、適宜切る

4.1に2を加え、アクが出たら、除く ↓

132


5.3を加えて、火が通れば、ポン酢に柚子を絞って頂きます


140鶏団子鍋、我が家で人気のお鍋です。
旦那さん、「これは、鶏団子が実に美味しい。ヒットsign03」出ましたよ。

122本日の日本酒は、繁桝・純米大吟醸 生々。bottle 福岡八女の高橋商店。
フルーティーさもあり、旨い。すべてにおいてパーフェクト!だと、旦那さん絶賛happy02




さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/02/17

エビフライ・タルタルソース

091


<材料>                   2人分
エビフライ(冷凍)                 1袋
[a]タルタルソース
  タマネギ            1/4個
  マヨネーズ          大さじ3
  ゆで卵             1個
  酢               大さじ1/2
ゆず                         1個

<作り方>
1.エビフライは、180℃の油で揚げる

2.[a]のタマネギはみじん切りにして水にさらし
  水分を搾る

3.残りの[a]をボウルに入れ、タルタルソースを作る

4.器に、1を盛り、ゆずを飾り、3をかけて頂きます

094実は、冷凍のエビフライを貰ったので、昨日紹介した天ぷらを作る時に、一緒に揚げました。
タルタルソースを手作りすると、何だか、作った気になりますね(笑

097エビフライ蕎麦、残ったエビフライで、食べましたよ。
ちょっぴり、ボリュームが出て、美味しかったです。scissors
これで、当分、我が家、揚げものしないと思います。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


  

2012/02/16

野菜の天ぷら&東洋美人・澄川酒造

083


<材料>                   2人分
さつまいも                  (大)1本
ごぼう                      1/2本
ニンジン                     8cm
タマネギ                     3/4個
[a]
  小麦粉          1 1/2カップ
  卵               1個
  水              1カップ
[b]
  抹茶              適量
  沖縄の海塩「ぬちまーす」  適量
ゆず                        3個

<作り方>
1.さつまいもは斜め切りにし、水にさらし5分おき
  ざるにあげ、水分をキッチンペーパーでふき取る

2.ごぼうはささがきにして水にさらす
  ニンジンは細切り、タマネギは細めの櫛形に切る

3.2をボウルに入れ、小麦粉適量ふりかけて混ぜる

4.[a]をボウルに入れ、混ぜておく

5.揚げ油17-~180℃で1を4にくぐらせ揚げる ↓

075


6.2を4に入れて、少しずつ入れて揚げる

7.小皿にぬちまーすと抹茶を混ぜ、抹茶塩を作る
  もう1つは、ぬちまーすを入れる

8.器に5.6を盛りつけ、7につけながら頂きます

089抹茶塩とぬちまーす塩、2種類を天ぷらで、味わってみました。
先月紹介した、『手羽先のグリル塩焼き・沖縄の海塩「ぬちまーす」』を紹介した時の第一弾料理が、天ぷらでした。


088旦那さん大好物のさつまいもの天ぷら、揚げものしない我が家では、食卓に上がる事もないのですが、今回、沖縄のお塩を頂いたので、思いきってね。


076天ぷらには、やっぱり、日本酒ですよね。
萩市澄川酒造の東洋美人。bottle
まず冷やで飲むと、口当たり良く。燗をつけると、喉越し良く、より美味しかったです。山田錦は、いいな。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/02/15

湯布院・山下清原画展&色被切子酒器

048


先週、湯布院に行った時、山下清原画展を見て来ました。
湯布院には、何度も行っているけど、こちらへお邪魔するのは、
初めてでした。
旅行に行ったみなさん、熱心に見入っておられました。
私は、つられて、見た感じです。coldsweats01

047全体の建物は、このような外観。
ウルトラマンなども、いたりしてね(笑
蟻やカマキリなど、結構、絵に描かれていましたよ。
また、直筆のはがきなどもね。


054ちょっとしたグッズなどが置いてあり、私は、旦那さんへと、花火の絵の携帯ストラップを買いました。
これ、表と裏では、花火の絵が違っていました。

064


以前、行った時も、切子の酒器を買って帰ったのですが、
私が、1つ割っちゃったので、今回は、また、切子の酒器が
欲しくて、まあ、時間もないのに、由布院駅近辺のお店を探し
選んだのが、手づくり色被切子、ペアで赤色と藍色。

066青色、藍色・・・、どっちかな?
今、旦那さんが、こちら、使っています。
色被切子って、初めて聞きますが、内側の透明硝子の上に色硝子を被せたものらしいです。


065それで、赤色も、透き通ってないと感じたのだなと、改めて思いました。
こちらは、私が愛用しています。
湯布院の良い記念になりました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


2012/02/14

ロールキャベツ

064


<材料>                 2~3人分
キャベツ                    6~7枚
合挽き肉                     300g
[a]
  タマネギ             1個
  パン粉        1/4~1/2カップ
  卵                 1個
  塩、胡椒、ナツメグ      各適量
ベーコン                      1枚
[b]
  ホールトマト           1缶
  水            300~350cc
  コンソメ              1個
  中濃ソース          大さじ1
  塩、胡椒           各適量
  ローリエ             2枚
バター                       10g

<作り方>
1.タマネギはみじん切りにし、ボウルに合挽き肉を入れ
  [a]の残りの材料を入れ混ぜる

2.キャベツは芯の部分をくり抜き、流水にあてながら
  6~7枚はがして、軽く茹でて冷ます

3.芯をそぎ切りにし、1に加えて混ぜ、6等分にする ↓

052


4.2の水分をキッチンペーパーでふき取り、3をのせて
  巻き、爪楊枝で巻き終わりを止める

5.鍋に巻き終わりを下にし、[b]を加えて、ベーコンを乗せ
  10~15分煮る ↓

056


6.バターを加え、溶けたら火を止める ↓

061

切り口を、お見せしましょう~~~sign01 結構いい感じかなsign02


072


久々に作ったロールキャベツ。restaurant
キャベツが丸ごと1個あると、やってみようかなと思いますね。
旦那さん、「これは、見ただけで、ヒットの予感sign01」と。
食べてみるとヒット!出ましたよ。
ソースは、ホームランbaseballbaseballbaseballですって。lovely
時間かけて、作った甲斐がありました。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/02/13

あんかけ焼きそば

002


<材料>                   2人分
あんかけ焼きそば(3食分)         2食分
豚薄切り肉                    70g
白菜                      3~4枚
白ネギ                     1/2本
椎茸                       3枚
えのき                     1/2袋
ピーマン                     1個

<作り方>
1.豚肉は、一口大に切る 
  白菜、白ネギ、椎茸、えのき、ピーマンは適宜切る

2.フライパンに油を熱し、焼きそば麺を入れて焦げ目が
  つくまで焼く
  ひっくり返して、裏も焼き、皿に取り出す

3.油を少し足し、1を炒め、塩、胡椒をする

4.添付のスープを分量の水で溶き、3に加えて混ぜる

5.2にかけて、頂きます

006焼きそばも、色んな味がありますが、我が家、あんかけ気に入ってます。
とは言え、旦那さん、「美味しい。」とは言いましたが、ヒットは出ずdown
そう言えば、心当たりが・・・。麺を焼く時、水入れ過ぎかたなsign02

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/02/11

ショウガ鍋

124


<材料>                   3人分
豚しゃぶ肉                    400g
白菜                       1/4株
白ネギ                      2本
えのき                       1袋
しめじ                       1袋
牛蒡                        1本
油揚げ                      1袋
豆腐                       1丁
うどん                        1玉
だし汁                     7カップ
酒、みりん              各大さじ4 1/2
薄口しょうゆ               大さじ2 1/2
しょうゆ                    大さじ1
塩                    小さじ1 2/3
生姜千切り                   40g

<作り方>
1.油揚げは油抜きをし、斜め半分に切る
 
2.白菜はざく切りにし、えのきは根元を切る 
  しめじは軸を除け小房に分ける 豆腐は適当な大きさに切る

3.鍋にだし汁を入れ加熱し、みりん、薄口しょうゆ
  酒、塩で調味し、煮立ってきたらささがきにした牛蒡を加える ↓

112

4.白菜、白ネギ、しめじ、油揚げ、豆腐を加え、煮立てば
  生姜を加える

5.豆腐、えのきを加え、食べる直前に豚肉を広げて加え
  お好みで、柚子胡椒や七味唐辛子をふって頂く

117


今回は、油揚げを大きめに切って、頂きました。
煮汁が、じゅわ~っと口の中に、広がります。happy01
我が家では、定番お鍋になった、ショウガ鍋ですが、
生姜をたっぷり使う事で、体も、温まります。good
旦那さん、「鍋の中でNO1sign01実に美味しい。ヒットsign03
げっちゅ~~~です。happy02


119一緒に食べた、魚屋さんの巻き寿司。
お魚が入っていて、ボリュームもあります。
また、日本酒にも合いますよね。この時は、下関酒造の新酒を飲んでます。


126娘は、たこ焼き食べたいって、言うので、お鍋と一緒にね。
私も、1つ、食べたっけ(笑


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/02/10

湯布院旅行・山水館ランチバイキング

027


月曜日に行って来ました、湯布院日帰り旅行。busdash
バスの中から見えた景色、湯布院の町がだんだんと視界に
入ってきました。eye
行くのは4回目になるでしょうか。懐かしさで、いっぱいに。shine

017当日の降水確率予報70%に、傘の用意をし、準備していましたが、何と!晴れて来たのですsign01
山と空、自然に触れるって、やっぱり、いいものです。


020ホテル山水館に向かう途中、霧が出て来ましたが、また、この眺めが、実に神秘的。

034


ホテル山水館でのランチバイキングお料理です。restaurant
ランチプレートが、9つ区切りになっていて、まずは、このように、
色んなものを、入れてみました。
素朴なお料理が多く、ごぼうのきんぴらや酢豚、焼きサケなど。


040鶏の鍬焼き、これって、初めて見ました。
何とも、ユニークなアイデアだなと・・・。


041このように、鍬に鶏肉が入っていて、このまま、焼いてあるようですよ。
ダイナミックだなぁ~!

043大分県北名物若鶏の唐揚げ。
これは、もう、熱々で、実に美味しかったです。

044見ただけで、美味しさが伝わりそうですね。

042和風ハンバーグ、大根おろしも、ついていました。
さっぱりとして、良い味つけ。


038色んな揚げもの。
れんこん2つ使って、サンドしてあるのは、美味しかったな。


032ワッフルとパン。bread
最初は、これを食べました。
途中から、カレーやスープなど、また、ジュースやコーヒーもね。cafe


037頂いていたパンフレットにも紹介されてましたが、チョコレートタワー。マシュマロを1つ食べました。
デザートは、プリンやゼリー、ケーキなどもあり、大満足。happy02

045


あさぎりの湯と、ありますね。spaspaspa
食事の後に、温泉に入り、露天風呂から、由布岳が望めたのは、
もう、大感激です。lovely
3年前に、家族旅行で、湯布院1泊旅行をしましたが、そちらの
露天風呂からも、由布岳が、見えたのでした。fuji
豊後富士と、呼ばれています。
私は、湯布院の中では、あの風景が一番好き~sign03

山水館での食事と温泉が終わると、湯布院散策。
山下清の原画展も、見て来ました。
それは、また、後日、紹介しますね。paper

別館に、行きの高速での休憩PAで、見かけた美味しいものを
たった今、UPしました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/02/08

七草粥

057


<材料>                   2人分
大根                        5cm
ニンジン                      3cm
里芋                        1個
大根葉                      1本分
ご飯                        2杯分
塩                      小さじ2~3
醤油                       大さじ1
牡蠣醤油                  大さじ1/3

<作り方>
1.大根、ニンジン、里芋を6~7mm角に切る

2.水2カップに昆布を細く切って入れ、1を加えて火にかける

3.ご飯を加え、塩、醤油、牡蠣醤油で調味する

4.大根葉を切って入れる

5.帆立(缶詰)や豚肉などトッピングして頂きます


062頂き物の帆立含め煮があったので、それを、トッピングして食べてみると、味の変化があり、美味しくなりましたよ。


066遅れましたが、今年の七草粥です。おせち料理で、胃が弱くなっている頃、丁度良いですよね。でも、時々、こういうご飯があって、いいと思うんですよ。

067萩の高校であった、農業祭のようなもので、母が買って来ていたのを貰っていたのを、これに乗っけてみると、やっぱり、美味しかったです。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/02/06

ベルギーワッフル

039


小倉コレット井筒屋に、先月行った時、晩御飯のお惣菜などを買い
帰りかけていたら、目に留まりました。
ベルギーワッフルのお店の中から、甘い香りが・・・。

以前紹介した『グラム1』deオードブルディナーの記事はこちら


040ずらりと並んだワッフル。
種類も、色々あるので、迷っちゃいます。
人気があるのか、待ち時間も長かったですよ。


043_2レアチーズクリーム、まず、これは決まり。
(゜_゜ )( ゜_゜)(゜_゜ )( ゜o゜)キョロキョロ どれにしようかな。


044カスタードクリーム、これにしよう。
美味しそうだしね。


042抹茶にしようと娘と言ってたのですが、アーモンドチョコクランチを頼む人が多く、これに変えちゃった!


065


アーモンドチョコクランチ、流石に美味しさ抜群~~~sign03
甘さが、丁度良いし、何と言っても、チョコが美味しい。
アーモンドの風味と、見た目も、凄くいいですよね。


063レアチーズクリームとカスタードクリームは、どっちがどっちなのか、写真だけでは、見分けがつかない。(;^_^A アセアセ・・・

067さて、ベルギーワッフルで、幸せ気分になったところですが、ここで、お知らせがsign01
湯布院日帰り旅行に当選したので、出かけて来ます。

ランチバイキングrestaurantと温泉に入って来ますね。spa
また、湯布院の街、散策して、いい空気吸ってリフレッシュshine
コメントなどは、大歓迎です。
帰って来てから、公開しますね。flair

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/02/05

肉じゃが

043


<材料>                   2人分
じゃがいも                     5個
ニンジン                      1/2本
タマネギ                      1個
牛肉                        150g
ローリエ                      2枚
[a]煮汁
  ひたひたの水         適量
  みりん             大さじ1
  砂糖              大さじ2
  はちみつ          大さじ1/2
  塩                少々
  醤油             大さじ4~5
  牡蠣醤油           大さじ1
枝豆                        適量

<作り方>
1.じゃがいもは乱切りにし、水にさらす

2.ニンジンは細めの乱切り タマネギは櫛形に切る

3.牛肉は一口大に切る

4.鍋に油を熱し、タマネギを炒め、3を加えて炒める
  じゃがいも、ニンジンを加えて炒め、ひたひたの水を加え
  ローリエを入れて、煮立ったらアクを除く

5.残りの[a]を加えて、野菜に火が通るまで煮る

6.器に盛り、枝豆を散らす


048肉じゃがって、意外と味つけが難しいなぁと作っていて感じます。ひたひたの水が、ちょっと多過ぎたよう。旦那さん、「薄味でいいよ。」と言ってました。happy01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/02/04

鶏むね肉のシンプルソテー

005


<材料>                   2人分
鶏むね肉                     2枚
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                       適宜
キャベツ、人参千切り              適宜
トマト                        1個
ゆず                        1個

<作り方>
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩、胡椒をふる

2.小麦粉をはたき、フライパンにオリーブ油を熱し焼く

3.器にキャベツ、人参千切りを盛りつけ、トマトを適宜
  切り、添え、2を盛って、ゆずを添える

010簡単に出来るのが嬉しくて、結構、作っていますが、今回は、旦那さん、大絶賛up
「味つけもいいし、焼き加減が絶妙。ヒットbaseball」げっちゅ~しました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/02/03

恵方巻き

052


<材料>                 3~4人分
米                          3合
[a]すし酢
  酢             1/2カップ
  砂糖           大さじ4~5
  塩             小さじ1/2
かんぴょう                     20g
[b]
  砂糖           大さじ2~3
  醤油           大さじ4~5
  水             大さじ5~6
きゅうり                      1本
ソーセージ                    1本
桜でんぶ                     適量
卵                         4個
砂糖、塩                    各適量
海苔                        4枚

<作り方>
1.米は普通より、少し固めに炊く

2.[a]の調味料を混ぜ、すし酢を作る

3.かんぴょうはサッと洗い、塩を振って手でもみ
  さらに水洗いして水気を絞り、湯で3分煮る

4.湯を捨て、[b]を加え、煮汁がなくなるまで煮る

5.卵に砂糖、塩を加えて溶きほぐし、玉子焼きを作る

6.きゅうり、ソーセージは縦に4等分に切る

7.巻きすに海苔を乗せ、ご飯を乗せる
  (向こう側3~4cm海苔が見えるように)

8.具材を乗せ、巻いていき、最後形を整える

053今年の恵方巻きは、家で作る事にしました。
すし酢を作り、具材を準備するのは、なかなか大変ですが、作った後の満足感は、なかなかのもの。happy02
北北西を向いて、まるかぶりsign03

0554本出来たので、1本は切ってみると、結構、いい感じに出来たかな?と・・・。
愛情たっぷり恵方巻きでした。
昨日は、下関も、雪が降り、道路は真っ白。wobbly
明日は立春ですね。春が待ち遠しいなupupup

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/02/02

プレーンオムレツ

019


<材料>                   2人分
卵                         4個
塩、胡椒                    各適量
豆乳(麦芽)                  大さじ1
グリーンリーフ                  適宜

<作り方>
1.ボウルに卵を割り入れ、塩、胡椒、豆乳を加えて混ぜる

2.フライパンに油を熱し、1を流し入れ、菜箸で大きく混ぜ
  好きな大きさにまとめる

3.器にグリーンリーフを盛り、2を盛りつける

021少し半熟に仕上げました。
超簡単なプレーンオムレツ。
今回は、麦芽豆乳を使っているので、ちょっぴり色が茶色っぽいかな。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/02/01

本格炭火焼肉 花炎

038


久しぶりに外食する事になり、初めて行く、本格炭火焼肉 花炎。
下関名物元祖とんちゃん鍋にキムチ鍋、そそられます。
それで、こちら、火炎に決まりsign03
店構えも、なかなか、いいです。o(^O^*=*^O^)o ワクワク


042メニューを見て、旦那さんが、適当に注文してくれました。
焼肉も勿論食べますが、ホルモン鍋も食べたかったので、2人前ずつね。


043石焼ビビンバなど、色んなメニューがあります。
また、飲み物も、種類がたくさん。


059お箸、金属のでした。韓国では、これで食べますものね。
まず、私は、生ビール。beer
娘は、カルピス。


050旦那さんは、冷酒があったので、五橋を頼みました。
最後まで、日本酒。bottle


064最初に運ばれてきたのは、牛塩タン。
お皿に綺麗に盛られています。
こういう盛り付け方を見ると、食欲が湧きますね。


067


焼けるのを待ってる間も、楽しみなひと時。
炭火なので、美味しいだろうな~なんて思いながらね。


076取り皿も、牛タン用に、レモンが添えられています。
レモンを、じゅ~~~と絞って頂くと、これは、もう美味いhappy02

079牛ロース肉。
これも、見ただけで、美味しさが、分かります。


080上カルビ肉。
火炎では、お肉の出てくるタイミングも、絶妙。
食べるのをちゃんと把握しておられるのか、とにかく、接客がいい。

082

牛ロース肉を焼いています。
焼き野菜を注文したので、それも、一緒にね。

070野菜は、キャベツ、タマネギ、ピーマン、かぼちゃ、人参、椎茸など。
人参の切り方、また、お皿の盛り付けも、素敵~!


088娘が、サラダを頼みました。
火炎サラダ、量がいっぱい、器も、大きかったです。
みんなで食べて、丁度良い量。


097ホルモンも2人分頼んだので、食べましたが、ちゃんと下処理がされているのでしょう。
とっても美味しかったです。

107


焼肉で、かなり、お腹が太ったので、お鍋は、食べられそうもなく
豆腐チゲにしました。
初めて食べる、本場のチゲ。これは、もう、旦那さんが大満足。
実に、美味しかったです。happy02


114アサリが入っており、ニラなど、また、玉子がとろけて、実に美味しかったです。
家でも、こんなに美味しく出来たら、いいなぁ。

117


チヂミ、お店で、食べるのは、初めて。
家で作るのと、厚みが違いますね、思ったより、薄い。
また、その薄さが、丁度良く、食べると、モチモチしていて、
これは、旦那さん、大興奮up
色んなカクテルなど、飲み物も、美味しかったです。
それは、別館で、紹介しますね。
それと、キムチも、2種類、美味しいのを食べていますよ。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

TBピープル