« かぼちゃの煮物 | トップページ | イワシ焼きにホームラン!!!&マカロン »

2012/02/29

水炊き&久保田千寿de飲み会

092


<材料>                    4~5人分
鶏骨付きもも肉                 600g
[a] 
  水                 16カップ
  昆布              (10cm)3枚
  酒                  75cc
  白ネギ(青い部分)        適宜
白菜                       1/2株
白ネギ                      1束
エノキ                       2袋
しめじ                       1袋
エリンギ                    1パック
豆腐                       1丁
豚しゃぶしゃぶ肉               350g
焼売                       2袋
うどん                       2玉

<作り方>
1.鍋に水、昆布、サッと洗った鶏骨付きもも肉、酒、
  白ネギの青い部分を加え、強火にかける ↓

059


2.煮立てば昆布を取り出し、アクを取りながら、弱火で
  15〜20分煮る ↓

063

3.鶏肉を取り出し、2をこして、IHヒーターの鍋に移す ↓

067


4.白菜、豆腐、白ネギは食べやすい大きさに切る
  エリンギ、エノキは食べ易い大きさに切り、しめじは小房に分ける
  水菜は3~4等分長さに切る ↓

072


5.野菜は火の通りにくいものから入れ、火が通れば頂きます

077今月中旬に、お友達と、我が家で飲み会。beerbottle
お鍋、何にしようかと思ったのですが、旦那さんが水炊きが食べたいと言うので、これにね。
骨付きもも肉で、だしを取ったので、スープが実に美味しいと好評。good
ヒット!出ましたよ。happy01
食卓で入れるお肉は、鶏もも肉を買うつもりが、あまりに美味しそうな
鍋用しゃぶしゃぶ肉が売っていたので、こちらを選びました。

084日本酒は、久保田千寿を頂いたので、みんなで飲みました。bottle
飲み易く、ぐいぐい?いけました。coldsweats01
また、お洒落なお菓子を頂いたのですが、それは、また、後日紹介しますね。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« かぼちゃの煮物 | トップページ | イワシ焼きにホームラン!!!&マカロン »

コメント

いいですね
3月に入ってもまだまだ寒い日は多いですからね
水炊きは鍋の基本です

寒いと鍋がいいですよねえhappy01
骨付き肉から取った出汁 想像しただけでごっくんしちゃいます。
〆は何にされたんしょう??
おいしい日本酒サイコーですねshine

★ひろさん、
寒い日には、お鍋って、最高だと思います。
明日から、3月になるのですね。

〆は、今回は、うどんにしました。
水炊き、お鍋の基本、そうかもしれませんね。
スープをこす一手間が、大切かも。

★めぐさん、
昨日も、寒かったですよ。
我が家、おでんでした。
骨付き肉からは、いいお出しがでて、
ほんと、美味しかったです。

〆は、材料にも買いていますが、今回は
うどんでしたよ。
日本酒も、進みました。

イイな~

久保田の千寿か~
羨ましいですね~

今日中国人と食事しなければならないから日本酒が呑める所にしようかな?
(*^-^)

★モバマツさん、
久保田の千寿、飲みやすいですね。

中国人の方とのお食事、何、食べられたのかな?
日本酒、気に入って下さるといいですね。
(*^-^)ニコ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/54100806

この記事へのトラックバック一覧です: 水炊き&久保田千寿de飲み会:

« かぼちゃの煮物 | トップページ | イワシ焼きにホームラン!!!&マカロン »

TBピープル