« 巾着卵の含め煮 | トップページ | 丸山珈琲 »

2012/01/17

サケと白菜のクリームシチュー

080


<材料>                   2人分
生サケ                       2切れ
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                      適量
白菜                      1/4株弱
タマネギ                     1個
じゃがいも                    1個
ニンジン                     1/2本
にんにく                     1かけ
小麦粉                   大さじ6~7
バター                   大さじ3~4
ブイヨンスープ                 1カップ
牛乳                    2~3カップ

<作り方>
1.サケは2~3つに切り、塩、胡椒をし、小麦粉をはたく

2.白菜は一口大 タマネギは大きめの櫛形
  じゃがいもは乱切りにして水にはなす
  ニンジンは乱切り にんにくは薄切りにする

3.フライパンに油大さじ1を熱し、1を中火で焼き、取り出す

4.フライパンをふいて、油を足し、にんにくを弱火で火にかけ
  タマネギ、じゃがいも、ニンジンを炒める

5.バターを加えて溶けたら、小麦粉を加えて混ぜ、スープと
  牛乳を少しずつ加える

6.白菜の茎を入れ、塩、胡椒をふり、沸騰したら3を戻し入れ
  弱火で8分煮て、白菜の葉を加え、とろみ加減をみる
  よければ、火を止め、器に盛り付ける

084クリームシチュー、あったまるだろうなと思い、丁度、生サケがあったので、白菜と一緒に作ってみました。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは、美味しい。ルーを使わずに、この味が出せるのは凄い。ホームラン~baseballbaseballbaseball」。げっちゅうしました。happy02
今年に入って、初ホームランかなsign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 巾着卵の含め煮 | トップページ | 丸山珈琲 »

コメント

すご~い(@_@;)美味しそう!
初ホームランバンザ~イヽ(*≧ε≦*)φ
ルーを使わないで美味しく出来る事は
手造りの醍醐味だと思います♪
鮭とじゃがいもとクリームって
とっても相性いいですよね(*^-^)
美味しく暖まりそう!
食べたくなりましたヽ(^o^)丿

鮭はいろいろなところで使えますね
お肉よりもこの季節は合うような気がします寒い季節は温まるものが食べたいですね

うさうさちゃん こーんちゃヽ(´▽`)/

クリームシチューに「鮭」「白菜」!!
意外な組み合わせ!!

寒い日には とろぉ〜り温まるねnote

昨日、小ぶりだけど「白菜」を2玉、頂いたから
早速 作るね!!

ホームラン おめでと〜〜〜〜〜(v^ー゜)ヤッタネ!!

こんばんは
白菜というのもいいですね~~
キャベツは使うことあるんですけど。。
そいや白菜のクリーム煮とかするもんね。。
今度白菜でもシチューやってみよう。。
あったまりそうでいいですよね。。。
さっぶ~~い日にはウレシイ一品ですね。。

★あーちゃん、
ホームランって、なかなか出ないので、
凄く嬉しいものです。
サケと白菜の組み合わせ、なかなか、
よかったですよ。
じゃがいもとクリームもね。

手作りは、やっぱり、嬉しいかも。
それに、簡単に出来ますしね。

★ひろさん、
ほんと、サケって、色んな料理に変身出来て
何とも、有難い食材だと思います。
寒い冬、あったまるのも、いいですね。

★うずちゃん、
クリームシチュー、サケは、結構使うの。
白菜は、初めてだったな。
ほんとは、小松菜がいいなぁって思ったけど
冷蔵庫のあった、白菜でね。

そうそう、とろ~り、あったまるよ。
白菜2玉とは、いいなぁ。
(⌒^⌒)b うん 早速、作ってみてぇ。

★まうさん、
白菜って、お鍋した後、結構余ってて、
それで、丁度いいなと思って使ったの。
キャベツも、良さそうですね。
色んな具材を使うのって、面白いですよね。

最近、夜は、もう寒いので、あったかいもの
恋しいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53753129

この記事へのトラックバック一覧です: サケと白菜のクリームシチュー:

« 巾着卵の含め煮 | トップページ | 丸山珈琲 »

TBピープル