« 下関酒造・迎春祝酒と干支おみくじ | トップページ | サケと白菜のクリームシチュー »

2012/01/16

巾着卵の含め煮

120


<材料>                   2人分
卵                          5個
油揚げ                       5枚
[a]
  水             2 1/2カップ
  出し昆布           10cm
  みりん          1/4カップ
  酒             1/4カップ弱
  砂糖           大さじ4~5
  塩               少々
  醤油           1/4カップ

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]の水と昆布を1,5cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で8~10分煮て
  煮汁ごと器に盛る


122毎度、お馴染みの巾着卵の含め煮ですが、手軽に出来て、美味しいので、時々、食卓に上がります。
お酒の肴にもなるのが、嬉しかったりして・・・。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 下関酒造・迎春祝酒と干支おみくじ | トップページ | サケと白菜のクリームシチュー »

コメント

うさうさちゃん、こんにちは~!

とっても美味しそう~!
油揚げって、
味がしみると美味しいですよね。
たまごをすっぽり入れるっていうのも、
とってもよいアイディア!

うさうささんの、
巾着卵の含め煮は何時見ても
ホントに美味しそうです!
黄身の部分がちょっと半熟って言うのも
食欲そそられます(*^-^)
近々、また作ってみたいと思いました(^^♪

いつ見てもおいしそうですねhappy01
見た目も完璧shine
油揚げからもいい旨みが出て、噛むとじゅわっとするんだろうな~

★みりあちゃん、
油揚げを買うと、無性に、これが、
作りたくなっちゃいます。
卵、割ったものを、ぽとんと、落とさず
入れるのって、ちょっとスリルがあって
好きなんです。(^^ゞ

★あーちゃん、
もう、何度も、巾着卵の含め煮、こちらで
紹介していますね。
簡単に作れるので、ついついね。
半熟加減は、なかなか、難しいです。
この時も、かたくなったのもあったりと。

私も、また、作るかもです。

★めぐさん、
o(*^▽^*)oあはっ♪ 完璧って、言われると
照れちゃいますよ。
そうそう、油揚げから、じゅわっと旨みが
出て来ますね。

うさうさちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

これ&これ
たまごの巾着煮 美味しいよhappy01
これ見ると「うさうさちゃん」思い出すよwink

うずは一番手前の チョイ半熟にヤツねdelicious

★うずちゃん、
えへへ!わたし、思い出す?
結構、UPしてるもんねぇ。
ついつい、簡単に出来るのでね。

やっぱり、手前の半熟のが、いいでしょ。
( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53745811

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着卵の含め煮:

« 下関酒造・迎春祝酒と干支おみくじ | トップページ | サケと白菜のクリームシチュー »

TBピープル