« 洋麺屋 五右衛門 | トップページ | カフェ甘味処 「和日茶日和」 »

2012/01/12

菜めし

048


<材料>                   2人分
大根葉                      2本分
ちりめんじゃこ                  50g
白炒りゴマ                 大さじ1~2
[a]
  醤油               大さじ1
  塩                小さじ1
温かいご飯                   2杯分

<作り方>
1.大根葉は、茹でて水に取り、5mm長さに切って
  絞る

2.ボウルに、ちりめんじゃこ、1、[a]を加えて混ぜ
  ご飯を加えて混ぜる

3.ゴマを潰しながら加えて、器に盛る


051義母が、育てておられた大根を貰った時に、葉っぱがついていたので、これは、菜めしにいいなと、作ってみました。
旦那さん、「これは、美味しい。素朴な味わいだね。ヒットsign01」げっちゅ~!scissors
大根を使った料理は、後日、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« 洋麺屋 五右衛門 | トップページ | カフェ甘味処 「和日茶日和」 »

コメント

このところ親戚から大根をもらったときに必ずお漬物にしています
今度はこのレシピを試してみたいです

今の時代ではスーパーで買うと葉は捨てられてますからね
もったいないですよね

すっごく美味しそうですヽ(*≧ε≦*)φ
大根の葉のさっぱり感と
ちりめんじゃこがとてもいい感じです♪
ごまも入って風味満点ですね(*^-^)
いっぱい、食べられそう( ^^)

菜めし大好き。
この組み合わせ最高ですよねshine
新鮮そうな大根の葉が入った時だけ作りますよ。
家にも大根スタンバっているので、大根料理楽しみにしていますhappy01

★ひろさん、
大根の漬物も、いいですよね。
ひろさんも、お野菜頂かれる事が、
多いですね。
そうそう、スーパーでは、葉っぱ、
ついていませんものね。
葉っぱのついた大根、嬉しいです。

★あーちゃん、
美味しそうでしょうか。
大根葉って、素朴な味わいがありますね。
ちりめんじゃこは、カルシウムが摂れて
嬉しいですよね。
ゴマは、風味も、よくなりますよ。
ほ~んと、ご飯が進みます。

★めぐさん、
菜めしって、美味しいですよね。
じゃことの組み合わせは、なかなか、
いいものですね。
大根料理、明日、UPしますよ。
スタンバイしていますか。(o^∇^o)ノ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53714261

この記事へのトラックバック一覧です: 菜めし:

« 洋麺屋 五右衛門 | トップページ | カフェ甘味処 「和日茶日和」 »

TBピープル