« すき焼き | トップページ | マカロニサラダ »

2012/01/01

2012年あけましておめでとうございます!初キムチ鍋

105


2012年 あけまして おめでとうございます♪
年末に、酢れんこんを作って、実家の萩へと向かいました。
今年は、辰年、萩焼のお香入れ、飾っています。


025


<材料>                   2人分
白菜キムチ                   200g
豆腐(絹ごし)                 1/2丁
豚ロース薄切り肉               250g
長ねぎ                      2本
にら                       1束
にんにく、しょうが               各1かけ
ごま油                      大さじ1
みそ                     大さじ1〜2
白いりごま                   大さじ1
一味唐辛子                   適宜

<作り方>
1.豆腐は水切りし、縦半分に切ってから4等分に切る
  豚肉は一口大にする
  長ねぎは5mm幅の斜め切りにし、にらは5cm長さに切る
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  弱火で炒める
  香りが出てきたら、豚肉を加えて強火で炒める ↓

016


3.肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、長ねぎに油が
  まわったらフライパンの七分目まで湯を加える
  フツフツと沸いてきたら火を弱めてあくを取り、豆腐、キムチ
  加えてひと煮する ↓

021


4.味をみながらみそを溶き入れ、にらを加えてサッと煮、
  仕上げにごまと一味唐辛子をふる

015少し前に、ベーコンチャーハン・キムチのっけを紹介した時、吉野家のキムチを使いましたが、それに加えて、今回は、ギャル曽根ちゃん一押しのキムチも、使ってみました。


044〆は、麺類が合いますよね。
チャンポン麺とうどん、両方、使ってみました。

新しい年のスタート、何のお料理を紹介しようかな?と思い、
うさうさレシピで、冬時分の一番人気、キムチ鍋にしました。
簡単で、美味しいレシピを、みなさんにお届けできたらいいな。
今年も よろしくお願いします。fuji


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« すき焼き | トップページ | マカロニサラダ »

コメント

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。
美味しそうなキムチ鍋ですね~
我が家の鍋もかなりの比率でキムチ鍋が多いですよ。

キムチ鍋美味しいですよね
(*^-^)

新年、明けまして
おめでとうございます(o^-^o)
今年初めのキムチ鍋、美味しそうです!
ぴりっと暖まりそう♪
〆のおうどん、良いですね(≧∇≦)
やはり、お料理は
手間をかければそれだけの物ができると
うさうささんのレシピを観て
思いました(*^-^)
今年もどうぞ宜しくお願いします( ^^)

うさうさちゃ〜ん
2012年 開けました&おめでと〜〜〜〜デスヽ(´▽`)/

今年もタクサン 美味しいレシピ待ってまーすnote

お母様に頼まれた1品は
「酢れんこん」だったんですねdelicious

今年1年も 宜しく&仲良く してくださ〜いhappy01


年賀状 ありがと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜でしたheart04

新年おめでとうございます
酢レンコンを作ったのですが鷹の爪を入れ忘れました(汗)

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします~♪

萩焼のお香入れ~今年の干支(辰)ですか。
とってもステキ!!!。

母が好きなので酢れんこん、
うちもつくりましたよ。(^0^)

明けまして、あめでとうございます^^
今年も昨年以上に、宜しくお願い申し上げます^^

仕事の休みが少なくて、お正月もお仕事(泣)
なかなか、コメントに来れなくて、ごめんなさい(--

★モバマツさん、
あけまして おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

キムチ鍋、ほんと美味しいですね。
ちょっと、ピリ辛なところが、妙に
食欲そそられます。

モバマツさんちも、キムチ鍋される事
多いのですか。
あったまって、いいですね。

★あーちゃん、
あけまして おめでとうございます!
今年も、よろしくお願いします。

キムチ鍋、うさうさレシピで、冬には、
一番人気なので、紹介しました。
〆の麺類も、美味しいですものね。

簡単で美味しいが、モットーですが、
ここは、ちゃんとしようってところだけ
やっているといった感じです。
今年も、あーちゃんに作って貰えるレシピ
紹介していきますね。

★うずちゃん、
おめでとうさん~~~~~!
新しい年は、やっぱり、気持ちいいね。
清々しいです。

酢れんこん、これ頼まれたの。
母はね、いっぱい、おせちを作っていたけど
ちょっと疲れ気味だったかな。

年賀状、いえいえ、どういたしまして。
こちらこそ、仲良くしてね。

★ひろさん、
あけまして おめでとうございます!
今年も、よろしくお願いします。

酢れんこん、作られたのですか。
鷹の爪は、酢に浸す時入れたのですが
味を聞いたら、辛くなりそうなので、
引きあげました(笑

★しぇりこさん、
明けまして おめでとうございます!
今年も、よろしくお願いします。

萩焼のお香入れ、はい!今年の干支の
辰です。
素敵でしょうか、それは嬉しいな。

酢れんこん、お母様がお好きですか。
ほんと、おせちには、欠かせないですね。

★chipaさん、
あけまして おめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。

お正月、仕事とは、大変ですね。
忙しい中、コメント有り難うございます。
私も、なかなか、思うようにお邪魔できず
ごめんなさいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53605241

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年あけましておめでとうございます!初キムチ鍋:

« すき焼き | トップページ | マカロニサラダ »

TBピープル