« ふぐちり鍋 | トップページ | あんかけ焼きそばと中華風七草粥 »

2012/01/06

酢れんこん

107


<材料>                   4人分
れんこん                     750g
[a]
  酢                  350cc
  砂糖              大さじ8~9
  塩                  少々
赤唐辛子                    2/3本

<作り方>
1.れんこんは皮を剥いて、5~6mm幅に切り、
  酢適量を入れた水につけておく

2.鍋に水を入れて沸騰させ、酢(分量外)を加え、
  1を5~6分茹でる

3.流水でぬめりをとる

4.鍋に[a]を加えて、煮とかし冷ます

5.大きめの器にれんこん、種を除いて輪切りにした
  赤唐辛子、4を加えて、味をなじませる ↓

085


071頂き物のれんこん、3節もあり、たくさんの量、出来ました。母に、酢れんこんを作って!と、頼まれていたら、偶然にも、これを貰ってよかったな。happy01


087母が、これは、色がいいし、美味しい。と言ってくれましたよ。
作った日に、味見をすると、旦那さんは、「味がしないね。後でくる感じ。」と、言ってましたが、お正月も2日になると、酸っぱいくらいになりました。coldsweats01
なかなか、奥が深い、酢れんこん。restaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« ふぐちり鍋 | トップページ | あんかけ焼きそばと中華風七草粥 »

コメント

今年は妹たちと煮しめを分担して作りました
私は酢レンコンと酢ゴボウを作ったのですが
酢レンコンに鷹の爪を入れ忘れました

だし汁で茹でたので深みのある味だったんですが
いまいち鷹の爪の辛さが欠けているのでなんとなく物足りませんでした

すごく綺麗な色に仕上がっていますね♪
じわじわ味が染みていって
美味しくなるんですよね(*^-^)
なかなか、お正月にしか食べないけど、
さっぱりしていて好きです☆
来年はうさうささんのレシピ見て
作ってみます( ^^)

うさうさちゃん、こんにちは~!
今年もよろしくお願いします!

れんこん、美味しいですよね~。
お酢の味は、
ちょっと苦手なのですが、
ヘルシーですよね。
酢れんこんって、
奥が深いんですね~!

★ひろさん、
妹さんと、分担して作られたとは、それは
よかったっですね。
うちは、母の負担が多くて、反省です。

酢レンコンと酢ゴボウ、作られたのですね。
だし汁で茹でるとは、素晴らしい。
鷹の爪、ずっとおいておくと、辛くなりそうで
途中で、引き上げました。

★あーちゃん、
酢れんこんって、作ったばかりの味と、
何日か経った味では、随分と違いが、
でるのだなぁと思いました。

色は綺麗でしょう。
母も、そう言ってましたよ。

あーちゃんも、来年、よかったら、
作ってみてね。

★みりあちゃん、
こちらこそ、宜しくお願いします。

れんこん、丁度、貰って、それが、とても
立派だったので、お蔭で作ることが。

お酢の味、苦手ですか。
体にいいですよ。

酢れんこんって、ほんと、奥が深いです。

こんばんは
酢れんこん。。好きです~~
昔は御節のお重に入ってましたけど(実家で)
あたしは作らなくなっちゃった。。
今日たまたま会社でれんこんの話題になって(変な話題ですね)
れんこん料理だったら天ぷらとか~~~
酢れんこんがいいね~~なんて言ってたとこ。。
シャクシャク感がいいですよね。。
でもなんか。。
れんこんの歪んだ穴が。。。
ホラー映画「スクリーム」に出てくるコワい仮面にも見えたり。。(笑)

★まうさん、
酢れんこんって、おせちには、やっぱり、
欠かせませんね。
あの穴から、遠くが見渡せるのでしたっけ?

会社で、れんこんの話しが出たのですか。
確かに、天婦羅も、美味しいな。

今回のれんこんは、3節あったので、1節
穴が歪んでましたよ。
私も、ちょっぴり気味悪いなと思ったり(笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53660529

この記事へのトラックバック一覧です: 酢れんこん:

« ふぐちり鍋 | トップページ | あんかけ焼きそばと中華風七草粥 »

TBピープル