« マカロニサラダ | トップページ | ふぐちり鍋 »

2012/01/04

お正月料理と東洋美人純米吟醸おりがらみ

019


実家の萩での、おせち料理です。
母が、作っていてくれました。なかなか、大変だったよう。
私は、酢れんこんを持って行きましたが、もう少し、手伝えれば
よかったなぁと思いました。
海老を始め、黒豆、栗きんとん、昆布、田作り、数の子など。

023毎年、朱塗りの器に、一人ずつ、盛り付けます。
お正月気分も、盛り上がりましたよ。up


002


お刺身は、ヒラソ(ヒラマサ)とイカ、ウニ。fish
ヒラソは、半身、買ってあったので、皮を剥いで、このように
引きました。
天然のようで、鮮度は、よかったです。
また、ウニがあったのは、嬉しかったなぁ。

004ウニが大好物な母が、選んだよう。
私も、大好きです。
小さめでしたが、実に美味しかったですよ。

009お正月の日本酒は、萩市、澄川酒造の東洋美人純米吟醸おりがらみです。bottle
絶妙な味と切れも良く、あまりに美味しいので、ぐいぐい進んじゃいました。
今年一年、美味しいお料理やお酒、いっぱい、紹介していけたらと
思っています。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« マカロニサラダ | トップページ | ふぐちり鍋 »

コメント

うさうささん、明けましておめでとうございます!

朱塗りの器に一人ずつ丁寧に盛りつける。
気分ハッピーに盛り上がりますよね。

私は東京でお正月を過ごしました。
お雑煮が大好きで、4日連続お昼に食べました。

お節も大好きで、今夜も食べる予定です。

やっぱりお正月は日本酒ですよね。
ふるさと愛媛のお酒、そして第二のふるさと福岡のお酒、亀の尾などなど、たくさん飲みました。

今夜も飲むかも。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

昨日新年会がありました
もうムリです
呑めません(笑)

素敵なお節料理の盛り付けですね♪
彩りよくってとても素敵☆
特に卵焼きに目がいってしまいました~(*^-^)
ウニも美味しそう~(*≧m≦*)
早いものでもう4日になってしまいました。
今年、良い年になれば良いですね(^^♪

★chiikoさん、
あけまして おめでとうございます!

母が、この朱塗りの器を気に入っていて
毎年、使っています。
あまり、入らないのですが、少しずつ
盛り付けてると、ハッピーな気持ちに
なるものですね。

お雑煮、4日連続で、お昼ご飯にですか。
うちは、朝、3日続けて食べましたよ。
おせちは、昨日までかな。
日持ちするので、嬉しいですね。

お正月は、やっぱり、日本酒が嬉しいです。
亀の尾と言うお酒は、初めて聞きました。
いつか、出会えたらいいな。

今年も、どうぞ、宜しくお願いします。

★ひろさん、
新年会というと、どうしても、飲み過ぎて
しまいますよね。
もう、飲めませんか?
迎え酒という手もあります(笑

★あーちゃん、
盛り付け、よかったでしょうか?
母が作ってくれていたおせちを、私が、
盛り付けました。
卵焼きは、母が、10個分焼いてました。

ウニは、とっても美味しかったです。
ほんと、あっという間に、もう4日。
たくさん、楽しい事がありますように!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53650046

この記事へのトラックバック一覧です: お正月料理と東洋美人純米吟醸おりがらみ:

« マカロニサラダ | トップページ | ふぐちり鍋 »

TBピープル