« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012/01/31

ポモドーロスパゲティ

010


<材料>                   3人分
スパゲティ                   400g
ホールトマト缶                1缶
にんにく                    2かけ
カニ棒                     2本
オリーブ油                 1/4カップ
ローリエ                    2枚
塩                       小さじ2
黒胡椒                     適量
パルメザンチーズ              適宜


<作り方>
1.にんにくは軽く潰して、粗みじん切りにする

2.フライパンにオリーブ油と1を入れ弱火で香りを出し、
  ホールトマトを加え、ローリエを入れ、木べらで
  つぶしながら中火で煮て塩、胡椒で調味する

3.たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティをゆでる

4.3がゆであがったら、湯をきり、2の中に加えてさっと混ぜ
  器に盛り、黒胡椒をかける
  好みで、パルメザンチーズをかけて頂きます

012ホールトマトがあれば出来るので、よく作りますが、今回は、ベーコンを使わず、カニ棒で作ったのか、旦那さん、「美味しいけど、一味足りない。」と。
パスタも、奥が深いですね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/30

スパニッシュオムレツ

030


<材料>                   2人分
卵                         5個
じゃがいも                    1個
人参                        3cm
ピーマン                     1個
塩                    小さじ1~2
砂糖                       少量

<作り方>
1.じゃがいもは7mm角、ニンジンはそれより小さく切り茹でる

2.ピーマンは7mmの角切りにする

3.卵を溶き、塩、砂糖、1,2を加えて、熱したフライパンに
  流し入れる

4.表面が少しずつ焼けてきたら、蓋をかぶせてすべらすように
  フライパンに戻して、裏面も焼く

032スパニッシュオムレツ、簡単に出来て、メイン料理になるのが、嬉しかったりして・・・。coldsweats01
旦那さん、「ちょっと味が薄いね。」と言ってました。
そんな時は、ケチャップかけてねup

さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/29

七目チャーハン&オニオンスープ

151


<材料>                   2人分
ベーコン                      2枚
タマネギ                     1/2個
ニンジン                      3cm
ピーマン                      1個
舞茸                     1/4パック
卵                          3個
白炒りゴマ                 大さじ3~4
温かいご飯                   2杯分
にんにくみじん切り               1かけ
塩、胡椒                    各適量
鶏ガラスープの素               小さじ1
オイスターソース                大さじ1

<作り方>
1.タマネギ、ニンジン、ピーマンは角切りにする

2.ベーコンは1cm幅 舞茸は小房に分ける
  
3.フライパンに油とにんにくを入れ、弱火で香りが出たら
  1、2を加え炒める

4.具を横に寄せ、油を足し、溶き卵を加え、その上に
  ご飯をのせ、素早く混ぜる

5.塩、胡椒、鶏ガラスープの素を加え、ゴマを加え
  オイスターソースを回しかける


149


五目チャーハンより、2つ具が多かったので、七目チャーハン。restaurant
オニオンスープと一緒に頂きました。
スープは、ブイヨンベースに、塩、胡椒、醤油で調味。


154チャーハンは、いい味出したと思ったのですが、その日は、ヒット出ず。coldsweats02
何と、ちょっと、多目に作り、翌朝、旦那さんだけ食べたら、ヒット!ですって。wink

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/28

豚もやし

014


<材料>                   2人分
豚バラ肉                     100g
もやし                       2/3袋
ピーマン                      2個
白ネギ                      1/2個
しめじ                       1/3房
塩、胡椒                     各適量

<作り方>
1.白ネギは斜め切り ピーマンは乱切り
  豚肉は2cm幅に切る

2.フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒め、塩、胡椒する

3.ピーマン、白ネギ、しめじを加えて炒め、塩、胡椒する

4.味見をして、塩味が足りなければ、塩を足す


016冷蔵庫のお掃除を兼ねて作った1品。restaurant
旦那さん、一口食べるなり、「これは、美味しいね。ヒットbaseball」ですって!
でも、食べていくうちに、「ちょっとピーマンが多いね。」と。coldsweats01
最初は、ピーマン3個使おうと思っていたので、2個でも多かったかと...... ( 〃..)ノ ハンセイ


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/26

ポークソテー・アンチョビクリームソース

139


<材料>                   2人分
豚ももブロック肉                 350g
塩、胡椒                     各適量
オリーブ油                    小さじ1
にんにくみじん切り               1かけ
バター                       10g
オリーブ油                    小さじ1
小麦粉                       適量
アンチョビ(チューブ)           大さじ1~2
生クリーム                  1/2カップ
白ワイン                    大さじ2
粒マスタード                  小さじ2
ボストンレタス                  1株

<作り方>
1.豚肉は1.5cm厚さに切り、塩、胡椒をふり、
  オリーブ油をもみこむ ↓

131


2.フライパンにオリーブ油、バター、にんにくを加えて熱し、
  1に小麦粉をはたいて焼く

3.白ワイン、アンチョビ、生クリームを加えて煮詰め、
  粒マスタードを混ぜる

4.器にボストンレタスを盛りつけ、3を盛る

133広島県産ボストンレタス、たま~に買って食べますが、大きな葉っぱが、ダイナミック。
とっても、美味しいですよ。

143豚ももブロック肉、何作ろうかな?と、思ったのですが、好きな大きさに切って、アンチョビクリームソース味に。
旦那さん、「ちょっと厚いんじゃない?」って言ってました。coldsweats01
「ソースは、ヒットsign01」げっちゅぅ。wink


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/25

大根サラダ

044


<材料>                   2人分
大根                        8cm
沖縄の海塩「ぬちまーす」            適量
レタス                        3枚
カニ缶                       1缶
[a]ドレッシング
  すだち搾り汁         大さじ3
  みりん             大さじ2
  白ワイン           大さじ2
  醤油             大さじ3~4
  砂糖              小さじ1

<作り方>
1.大根は皮を剥き細切りにして、塩をふる

2.レタスは粗く細切りにして水にはなす

3.ボウルに1,2を入れ、[a]を加えて混ぜる

4.器に盛り付け、カニを散らす


042今回も、沖縄の海塩「ぬちまーす」を使いました。とっても重宝しています。
大根が、ちょっぴり、しんなりして、サラダにいいかな。


061旦那さん、「一味、足らないね。」と、瓶詰めの帆立をのっけました。
これで、大分、味にアクセントがつきましたが、これでは、まだ足りず・・・、↓

067松前漬けに入っていた、大きなカニ、これも、のっけちゃいました。
松前漬けに入っている数の子も、美味しいですものね。これで、丁度良いお味に。scissors

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/24

手羽先のグリル塩焼き・沖縄の海塩「ぬちまーす」

055_2


<材料>                   2人分
鶏手羽先                     8本
沖縄の海塩「ぬちまーす」           適量
ゆず                        適宜

<作り方>
1.手羽先に塩をふりかける ↓

041_2


2.魚焼きグリルで、両面焼く

3.器に盛り、ゆずを添える
  塩味が足りなければ、ふりかけて頂きます


059皮がぱりっとして、美味しいね。と旦那さん。
みりあの気まぐれ日記』のみりあちゃんより、沖縄のお土産、沖縄の海塩「ぬちまーす」を頂いたので、使ってみました。
実は、この料理は、第二弾。最初に作った料理は、我が滅多にしないもの。それは、また後日。


072送って頂いたお土産、琉球ガラスのブレスレット、グリーンの優しい色合い。clover
風水で、緑色は健康にいいんですってsign01
それと、沖縄の海塩「ぬちまーす」。
世界初の常温瞬間空中結晶製塩方により、沖縄の海水100%から生まれたそう。貴重なお塩ですね。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/23

きれいなコーヒー・オアシス珈琲

038きれいなコーヒーでお馴染み、福岡県飯塚市にあるオアシス珈琲cafe
以前も、何度か、お取り寄せして、とっても美味しい珈琲だったので、今回は、新年早々、夢袋を注文してみました。随分とお得なお値段。scissors


040


中には、こんなに、たくさんのコーヒーと、ラスクまで入ってます。
レギュラーコーヒー100g5袋。
ドリップ、オアシスブレンドはじめ、キリマンジャロ、クィーンブレンド
ヨーロピアンブレンドなど数種類。
また、以前も、紹介した事のある、きれいなコーヒーエキス。


046レギュラーコーヒー100g5袋、今、このコーヒーを飲んでいますが、香りも良く、なかなかの味。
朝も、ほっと一息、珈琲タイム。cafe


041
凄く人気のラスク、これは、食べてみると、その理由が分かるのだけど、私は、特にプレーンが、美味しいなと。
旦那さんも、「これは、ほ~んと美味しいね。」と、大満足。コーヒー味も、ありますよ。


047ドリップは、手軽に淹れる事が出来るし、また、洗い物が出ないのが、嬉しいかも。coldsweats01
色んな味を、楽しんでいますよ。


050きれいなコーヒーエキス。4種類あります。
夏に、カフェオレ作ると、それは、もう、美味しくて、夏の暑さを乗りきれます。
デザートやアイスにかけるとアフォガードで大人の味になるそう。


055箱の中には、オアシス通信が入っています。
飯塚の珈琲店ですが、博多天神にカフェがオープンしています。TVでも、取り上げられていました。
また、「きれいなコーヒー」と言うのは、生豆についている汚れやホコリを特許を取得して、除去しているんです。
料理人が野菜を洗って調理するのと同じ作業を行っている事に。
このひと手間の成果は、冷めても美味しいホットコーヒーや苦味も
おいしいアイスコーヒーを飲めば分かるとの事です。up


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/22

蒸し豆腐・2012

080


<材料>                   2人分
絹ごし豆腐                    1丁
ツナ缶(80g)                  1缶
卵                         2個
酒、醤油、片栗粉             各大さじ1
[a]ソース
  だし汁              3/4カップ
  醤油、みりん、片栗粉     各大さじ1
ネギ小口切り                  適宜

<作り方>
1.豆腐は粗めにくずしてざるに広げ、10分ほどおき水切りする
  ツナは汁気をきり、細かくほぐす

2.ボウルに豆腐、ツナ、溶いた卵、酒、しょうゆ、片栗粉を加え
  よく混ぜる 

3.耐熱性のグラタン皿に入れ、ラップをし電子レンジで
  8分ほど加熱する ↓

075


4.小鍋にだし汁、醤油、みりん、片栗粉を入れよく混ぜ、
  火にかけて混ぜながら、とろみがつくまで煮る

5.2に3のソースをかけ、ネギを散らす

082我が家の定番メニューの蒸し豆腐。
今年も、また、作ってみました。
とろ~っとした餡が、実に美味しいですよ。
旦那さんも満足のヒットsign03

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/20

『グラム1』deオードブルディナー

033_2


連休に、アミュプラザ小倉にある洋麺屋 五右衛門でのランチ後、
小倉コレット井筒屋へ行き、カフェ甘味処 「和日茶日和」でティータイム。

晩御飯、デパ地下にある、旬惣菜工房『グラム1』で、選びました。
色んなお店があった中、娘と一緒に、美味しそうなものをチョイス。


053色んな形の容器があって、丸いオードブル皿に、少しずつ入れていきました。
鶏照り焼き、ビーフン、筑前煮など。


054酢豚、鶏唐揚げ、左上が椎茸。右上はお豆腐。
真ん中はポテトサラダ&パンプキンサラダ。
このパンプキンサラダは、絶妙と旦那さん、絶賛scissors


035生ハムが食べたいと、娘が言うので、エッセンハウスにも寄ってみました。
晩御飯を選ぶのって、楽しいものですね。happy01


037こちらのお店の生ハムサラダ、とっても美味しそうだったの。ミニトマトや水菜などのお野菜も入ってね。


036当店人気NO2のローストビーフサラダをチョイス。
こういうのって、女性が、結構、好きかも。

056なかなかの美味しさに、みんなが満足。
また、旦那さんは、「ここのデパ地下、気に入った。味がいいねsign03」と。


061面白いなと思ったのは、奥側にある椎茸に海老のすり身が入った揚げもの、これは、アイデアだなぁ。
また、左のお豆腐を使った1品も、美味しかった。
たまには、オードブルディナーも、いいものいですね。happy02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/19

チキンソテー

041


<材料>                   2人分
鶏もも肉                      300g
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                       適量
オリーブ油                 大さじ1 1/2
ゆず                         適宜

<作り方>
1.鶏肉は一口大のそぎ切りにし、塩、胡椒をする

2.1に小麦粉をはたく

3.フライパンにオリーブ油を熱し、2を焼く

4.器に盛り付け、ゆずを添え、搾って頂きます

044年末に作った、チキンソテー。
何とも簡単なので、丁度、よかったかな。coldsweats01
少し、塩がききすぎたようで、旦那さんから、「辛い!」と。
美味しいとも言いましたけどね。
そんな時、ゆずは、嬉しいかも。辛みが抑えられる?


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/18

丸山珈琲

016


毎日、朝のコーヒーを飲むのが、楽しみな私です。
今年に入り、雑貨屋さんに行った時、丸山珈琲を見かけたので
ちょっと、飲んでみたくなり、買ってみました。
早速、淹れてみましょう。cafe

007それが、自家焙煎 丸山珈琲ブレンド NO.408 ~オペラ~。
100gが、672円なので、結構なお値段。
長野県軽井沢にあるお店のよう。


012淹れる時も、部屋中にコーヒーの香りが広がり、何とも、幸せな気持ちになります。
また、この後に、いつも飲んでいる馴染みのお店で、お取り寄せしています。それは、また後日、紹介しますね。paper


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/17

サケと白菜のクリームシチュー

080


<材料>                   2人分
生サケ                       2切れ
塩、胡椒                     各適量
小麦粉                      適量
白菜                      1/4株弱
タマネギ                     1個
じゃがいも                    1個
ニンジン                     1/2本
にんにく                     1かけ
小麦粉                   大さじ6~7
バター                   大さじ3~4
ブイヨンスープ                 1カップ
牛乳                    2~3カップ

<作り方>
1.サケは2~3つに切り、塩、胡椒をし、小麦粉をはたく

2.白菜は一口大 タマネギは大きめの櫛形
  じゃがいもは乱切りにして水にはなす
  ニンジンは乱切り にんにくは薄切りにする

3.フライパンに油大さじ1を熱し、1を中火で焼き、取り出す

4.フライパンをふいて、油を足し、にんにくを弱火で火にかけ
  タマネギ、じゃがいも、ニンジンを炒める

5.バターを加えて溶けたら、小麦粉を加えて混ぜ、スープと
  牛乳を少しずつ加える

6.白菜の茎を入れ、塩、胡椒をふり、沸騰したら3を戻し入れ
  弱火で8分煮て、白菜の葉を加え、とろみ加減をみる
  よければ、火を止め、器に盛り付ける

084クリームシチュー、あったまるだろうなと思い、丁度、生サケがあったので、白菜と一緒に作ってみました。
旦那さん、「(⌒^⌒)b うん これは、美味しい。ルーを使わずに、この味が出せるのは凄い。ホームラン~baseballbaseballbaseball」。げっちゅうしました。happy02
今年に入って、初ホームランかなsign03


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/16

巾着卵の含め煮

120


<材料>                   2人分
卵                          5個
油揚げ                       5枚
[a]
  水             2 1/2カップ
  出し昆布           10cm
  みりん          1/4カップ
  酒             1/4カップ弱
  砂糖           大さじ4~5
  塩               少々
  醤油           1/4カップ

<作り方>
1.油揚げは1箇所切り、手で中を開け袋状にする

2.小さめの器に卵1個を割り入れ、1の中に入れ
  爪楊枝で止める(ねぎ1本で結んでもよい)

3.鍋に[a]の水と昆布を1,5cm長さに切って入れ、
  煮汁の材料を入れて混ぜ、中火にかける
  煮立ったら2を入れて、落し蓋をし、弱火で8~10分煮て
  煮汁ごと器に盛る


122毎度、お馴染みの巾着卵の含め煮ですが、手軽に出来て、美味しいので、時々、食卓に上がります。
お酒の肴にもなるのが、嬉しかったりして・・・。coldsweats01

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/15

下関酒造・迎春祝酒と干支おみくじ

100


下関酒造には、酒庵「空」と言うカフェ(以前、紹介した事もあります)があり、その中に日本酒など置かれています。
旦那さんと、7日にお邪魔し、選んだのが、このお酒。
迎春祝酒、搾りたて 大吟醸原酒。bottle 数量限定出荷。

073お店の中に、干支のおみくじがあって、あまりに可愛いので、買う事に・・・。白い袋に入っているのが、そう。また、今回、開運干支あめが貰えました。


086おみくじ付きだったのですよ。
なんと!「大吉」scissors
飴も、とっても美味しかったです。
ピンクと白色、ミルク味でした。

075これが、噂の?干支のおみくじ。
下に紐がついていて、それを引っ張ると、このように、おみくじが、出て来ます。


080こちらは、中吉でした。
今でも、干支の置物、飾っています。
旦那さんと私、娘の分もね。
今年の干支「辰」は、常にスケールの大きな事に興味を持っているロマンチストだとか。
みなさんにとっても、素敵な1年になりますようにnote



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/14

大根のきのこあん

009


<材料>                   2人分
大根                       500g
大根の葉                    2本分
椎茸                       3枚
えのき                     1/2袋
[a]
  だし汁            2カップ
  醤油             大さじ1
  塩              少々
  みりん           大さじ2
水溶き片栗粉                大さじ1

<作り方>
1.大根は5cm長さで、縦六つ割りにする
  大根の葉は茹でて、細かく切る

2.椎茸は薄切り えのきは長さ3cmに切る

3.鍋に大根と[a]を入れて煮る

4.大根がやわらかくなったら、器に盛り、煮汁に
  きのこ、大根の葉を加えてさっと煮、水溶き片栗粉で
  とろみをつけて、大根にかける

007義母が育てておられる大根です。
葉っぱがついていると、ほんと嬉しいです。
先日、菜めしを紹介しましたが、今回は大根料理。

013丁度、大根を使いたいなと思っていた日の新聞料理が、これでした。
きのこあんって、大根で作った事なかったのですが、とっても美味しかったです。
旦那さんは、「この、きのこが、実に良いね。あっつあつで温まる。」と言ってました。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/13

カフェ甘味処 「和日茶日和」

021


娘との買い物の時には、ランチをし、また、ショッピング、そして、
決まった後に、お茶をします。cafe
和日茶日和(わびさびより)、小倉コレット11Fにありましたよ。
どこのお店にしようか、ちょっと迷ったのですが、娘が甘いものが
食べたいと言ったのでね。

023メニューを見ると、美味しそうなものが、いっぱい。
そんな中から、娘が選んだのは、「ちょっと冷やしぜんざい」。


030


飲み物は、+100円で、こんなに大きな器に入ったものが。happy02
二人して、顔を見合わせたのでした(笑
意外に、メインなぜんざいは、ちっちゃいね・・・と。

031食べていくと、白玉とわらび餅がぎっしり入っていたようで、また、丁度良い量だったよう。
美味しいと満足そう。wink


032飲み物は、ほうじ茶ラテ。
でか~い、ほんと、これ、お抹茶茶碗より大きいですよ。
一口、私も飲んでみたら、美味しかったな。ほうじ茶の味。

025


私は、コーヒーが飲みたかったので、深煎りブレンドを。cafe
甘味処らしく、ちょこっとスイーツが、ついています。
~~~■P o(^- ^)コーヒーも、美味しく、疲れた体が、癒されるぅ~!happy01


027お抹茶味のお菓子でしたよ。
それに、生クリームと苺が、ちょこんと乗っかっていて、可愛いな。この日は、デパ地下で、食糧を買い、家路へと。rvcardash

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/12

菜めし

048


<材料>                   2人分
大根葉                      2本分
ちりめんじゃこ                  50g
白炒りゴマ                 大さじ1~2
[a]
  醤油               大さじ1
  塩                小さじ1
温かいご飯                   2杯分

<作り方>
1.大根葉は、茹でて水に取り、5mm長さに切って
  絞る

2.ボウルに、ちりめんじゃこ、1、[a]を加えて混ぜ
  ご飯を加えて混ぜる

3.ゴマを潰しながら加えて、器に盛る


051義母が、育てておられた大根を貰った時に、葉っぱがついていたので、これは、菜めしにいいなと、作ってみました。
旦那さん、「これは、美味しい。素朴な味わいだね。ヒットsign01」げっちゅ~!scissors
大根を使った料理は、後日、紹介しますね。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/11

洋麺屋 五右衛門

002


先日の連休9日に、娘と一緒に、小倉まで、買い物に行き、
ランチにと、洋麺屋 五右衛門に入りました。
小倉アミュプラザ6Fにあります。正確には小倉ターミナルビル。
確か、tv「お試しか!」にも、登場していましたよね。


006色んな種類のパスタがあります。
どれにしようか、ちょっと見て、店内に案内されたので、席へ・・・。


007冬のおすすめって言うのに、惹かれるなぁ~!
スープスパのような感じでしょうか。
私は、この中から選ぼう。娘の頼んだパスタは・・・、↓。


012


海老と帆立のカニクリームソース。restaurant
美味しそうだな~!とろりとしたクリームが、とっても、いいなぁ。
一口、味見しましたが、自分でも食べたいくらいの味。lovely


010パスタを注文すると、スープが、すぐ出て来ます。
こういうのは、嬉しいものですね。happy01

013


私は、ミネストローネスープスパゲティー ジェノバ風を選びました。
やっぱり、バジルが、好きみたい。heart04
あっつあつで、麺も、程良い茹で加減、それは、もう、大満足。happy02
11時半頃、お店に入ったので、待たずに済みましたが、
12時過ぎには、行列が出来ていましたよ。


016お豆類が、入っているのは、ヘルシーで嬉しい。
また、じゃがいも、セロリ、トマト、ベーコンなどもね。
洋麺屋 五右衛門、気に入りました。good
また、ティータイムと持ち帰りスイーツは、また後日、紹介します。


人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/10

きんぴらごぼう

015


<材料>                   2人分
ごぼう                     1 1/2本
ニンジン                     5cm
白炒りゴマ                 大さじ3~4
[a]
  酒              大さじ1 1/2
  みりん             大さじ2
  醤油             大さじ2~3
  塩                少々
  水               大さじ3

<作り方>
1.ごぼうは、ささがきにして水にさらし、アクを除く
 
2.ニンジンは、細切りにする

3.鍋にごま油を熱し、1、2の順に炒め、[a]を加えて
  煮汁がなくなるまで炒め、ゴマをふる

017簡単に出来て、食物繊維たっぷりな牛蒡は、嬉しい食材。
旦那さん、「味付けがいいね。美味しいよ。」とは、言ってましたが、ヒットまではいかず。coldsweats01
ニンジンは、頂き物の農家の方が作られたものなので、よけいに美味しかったです。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/09

2012年初ローソンおでんとオードブル

072


今年に入り、旦那さんが、「おでん、買おうかsign02」と、ローソンへ
GO~~~~~sign03
ポンタカード作っているのと、家から近いので、ついつい、行っちゃう。
土鍋に移し替えて、あっつあつを食べましたよ。delicious
今回は、ロールキャベツや、魚のすり身団子もね。
辛子、柚子胡椒、味噌と3種類、くださいます。scissors

077


赤い方が、トマトベースの魚料理。多分、タラではないかと、思います。
ホテルのおせち料理を、頂いたものです。
もう一つは、ローストビーフに、オニオンソースが、かかってました。

078一口食べて、(*゜・゜)ンッ? ふぐ?と、思ったのですが、旦那さんが、「これは、タラじゃないかな。」と。
言われてみると、確かに、ふぐではなかったな。


079ナスのちっちゃいのも、入ってましたよ。
これが、実に可愛いなと、一人、思ったのでした。happy01
美味しいお肉のようですが、彩りが今一かな。とは言え、頂き物は、有難い事です。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/08

プレーンオムレツ・豆乳入り

056


<材料>                   2人分
卵                         4個
塩、胡椒                    各適量
豆乳                      小さじ2
レタス                     1~2枚

<作り方>
1.卵を割りほぐし、塩、胡椒、豆乳を入れて混ぜる

2.フライパンに油を熱し、1を加え、菜箸でかき混ぜ
  フライパン返しで、折りたたんでいく

3.器に、レタスを盛りつけ、2を半分に切って盛る

restaurant年末に作った、超簡単!料理。昨日に引き続いてます。smile
  一品になればということで、嬉しいかも・・・。

031


  得意のローソンおでんを買った翌日、余った煮汁で、厚揚げ
  煮てみました。
  旦那さんは、厚揚げ、大好物なので、嬉しいみたい。(#^_^#)
  年末の忙しい時には、手を抜く事も、いいでしょうかsign02


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/07

あんかけ焼きそばと中華風七草粥

020


<材料>                   2人分
焼きそば                     2食分
豚肉                        80g
キャベツ                      4枚
ピーマン                      1個
ニンジン                      4cm
もやし                       2/3袋

<作り方>
1.フライパンを熱し、油を加え、麺を焼き色がつくまで焼く
  ひっくり返して、裏面も焼き、皿に取り出す

2.フライパンに油を加え、豚肉、ニンジン、ピーマン、もやし
  キャベツを炒め、添付のあんに水を加えて、入れ、
  とろみがついたら、出来あがり

restaurant 暮れの忙しい時に、作った、あんかけ焼きそば。
  何と、旦那さんが、「これは、美味しいね。ヒットsign01」と言うでは
  ありませんか。これには、吃驚でした。
  気を良くして、昨日、作ったら、美味しい止まりで、ヒット出ず。
  具材など変えていたのですけどね。いつも出るとは限りません。coldsweats01

  今日は、七草粥を食べる日ですね。
  以前紹介したレシピの中から、美味しかった、中華風七草粥の
  作り方を、リンクしておきますね。
  よかったら、参考にしてください。こちら

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/06

酢れんこん

107


<材料>                   4人分
れんこん                     750g
[a]
  酢                  350cc
  砂糖              大さじ8~9
  塩                  少々
赤唐辛子                    2/3本

<作り方>
1.れんこんは皮を剥いて、5~6mm幅に切り、
  酢適量を入れた水につけておく

2.鍋に水を入れて沸騰させ、酢(分量外)を加え、
  1を5~6分茹でる

3.流水でぬめりをとる

4.鍋に[a]を加えて、煮とかし冷ます

5.大きめの器にれんこん、種を除いて輪切りにした
  赤唐辛子、4を加えて、味をなじませる ↓

085


071頂き物のれんこん、3節もあり、たくさんの量、出来ました。母に、酢れんこんを作って!と、頼まれていたら、偶然にも、これを貰ってよかったな。happy01


087母が、これは、色がいいし、美味しい。と言ってくれましたよ。
作った日に、味見をすると、旦那さんは、「味がしないね。後でくる感じ。」と、言ってましたが、お正月も2日になると、酸っぱいくらいになりました。coldsweats01
なかなか、奥が深い、酢れんこん。restaurant

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

2012/01/05

ふぐちり鍋

055


<材料>                   4人分
とらふぐ(みがき)                2匹
白菜                       1/4株
白ネギ                      2本
春菊                       1袋
椎茸                       1パック
しめじ                       1パック
えのき                      2袋
豆腐                       1丁

<作り方>
1.ふぐは、一口大に切る

2.白菜は3~4cm長さに、白ネギは斜め切り

3.椎茸は半分に切る
  えのきは根元を切り、しめじは石突きを除き小房に分ける

4.鍋に水1200~1500ccくらい入れ、沸騰したら、
  1のふぐの水分をふき取り、加えて、アクが出たらすくう

5.白菜の茎、白ネギ、椎茸を入れる

6.豆腐、えのき、火を止める寸前に春菊を入れる


090年末に、頂いたふぐ。
それも、とらふぐなので、嬉しいです。happy02
また、箱入りは、初めてでした。


097
開けてみると、こんなに立派な、とらふぐが、入っていました。fish
お正月、2日に娘と息子、旦那さんと4人で、丁度良い量です。


045旦那さんが、このように切ってくれましたよ。色も良く、美味しそうだな。かまや骨からも、いいだしが出ます。身がこれだけ入ったお鍋は、なかなか食べれないな。

047それに、身が、とっても綺麗。
お正月に「福」が来るようにと、ふくを食べる。
何て、幸せな事でしょうね。shine

058出来あがりました。ふぐは、お鍋に入れて沸騰した時、結構、アクが出るので、丁寧に除いています。贅沢なふぐちり鍋、冬ならではの醍醐味ですね。


066〆には、雑炊。
息子は、お鍋を食べる時に、白いご飯を食べていますが、雑炊も、食べましたよ。
上品で、たまらない味。

011本日の日本酒は、ふぐを食べる時にぴったりなお酒、「南風泊」。これで(はえどまり)と呼びます。
全国の天然ふくの約8割が取り扱われる日本一のふく市場がある場所です。
萩へ持って行って元旦に飲み、随分、余ったので、持って帰って、
この日にも、飲みました。

さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/04

お正月料理と東洋美人純米吟醸おりがらみ

019


実家の萩での、おせち料理です。
母が、作っていてくれました。なかなか、大変だったよう。
私は、酢れんこんを持って行きましたが、もう少し、手伝えれば
よかったなぁと思いました。
海老を始め、黒豆、栗きんとん、昆布、田作り、数の子など。

023毎年、朱塗りの器に、一人ずつ、盛り付けます。
お正月気分も、盛り上がりましたよ。up


002


お刺身は、ヒラソ(ヒラマサ)とイカ、ウニ。fish
ヒラソは、半身、買ってあったので、皮を剥いで、このように
引きました。
天然のようで、鮮度は、よかったです。
また、ウニがあったのは、嬉しかったなぁ。

004ウニが大好物な母が、選んだよう。
私も、大好きです。
小さめでしたが、実に美味しかったですよ。

009お正月の日本酒は、萩市、澄川酒造の東洋美人純米吟醸おりがらみです。bottle
絶妙な味と切れも良く、あまりに美味しいので、ぐいぐい進んじゃいました。
今年一年、美味しいお料理やお酒、いっぱい、紹介していけたらと
思っています。



さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/03

マカロニサラダ

148


<材料>                   2人分
マカロニ                     200g
カニ棒                       2本
マヨネーズ                 大さじ7~8
塩、胡椒                    各少々
パプリカ(粉末)                 少々
バジル                      適宜

<作り方>
1.マカロニは、たっぷりの湯に塩適量加えて茹でて
  ざるにあげる

2.カニ棒は、7mm幅に切る
  バジルは、飾り用をのけ、みじん切りにする

3.ボウルに1、2を加えて、マヨネーズを入れて混ぜ
  塩、胡椒、パプリカを振り入れ、混ぜる

4.器に盛り付け、バジルを散らす


151もう1品と言う時に、いかがでしょう?きゅうりがなかったので、代わりにバジルを使っています。
やっぱり、緑色は、彩りが良くなりますね。
昨日、実家の萩より、帰って来ました。留守中も、コメント頂き、
有り難うございます。happy01
また、ゆっくり、訪問させて頂きますねnote


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


2012/01/01

2012年あけましておめでとうございます!初キムチ鍋

105


2012年 あけまして おめでとうございます♪
年末に、酢れんこんを作って、実家の萩へと向かいました。
今年は、辰年、萩焼のお香入れ、飾っています。


025


<材料>                   2人分
白菜キムチ                   200g
豆腐(絹ごし)                 1/2丁
豚ロース薄切り肉               250g
長ねぎ                      2本
にら                       1束
にんにく、しょうが               各1かけ
ごま油                      大さじ1
みそ                     大さじ1〜2
白いりごま                   大さじ1
一味唐辛子                   適宜

<作り方>
1.豆腐は水切りし、縦半分に切ってから4等分に切る
  豚肉は一口大にする
  長ねぎは5mm幅の斜め切りにし、にらは5cm長さに切る
  にんにく、しょうがはみじん切りにする

2.フライパンを熱してごま油をひき、にんにく、しょうがを
  弱火で炒める
  香りが出てきたら、豚肉を加えて強火で炒める ↓

016


3.肉の色が変わったら長ねぎを加えて炒め、長ねぎに油が
  まわったらフライパンの七分目まで湯を加える
  フツフツと沸いてきたら火を弱めてあくを取り、豆腐、キムチ
  加えてひと煮する ↓

021


4.味をみながらみそを溶き入れ、にらを加えてサッと煮、
  仕上げにごまと一味唐辛子をふる

015少し前に、ベーコンチャーハン・キムチのっけを紹介した時、吉野家のキムチを使いましたが、それに加えて、今回は、ギャル曽根ちゃん一押しのキムチも、使ってみました。


044〆は、麺類が合いますよね。
チャンポン麺とうどん、両方、使ってみました。

新しい年のスタート、何のお料理を紹介しようかな?と思い、
うさうさレシピで、冬時分の一番人気、キムチ鍋にしました。
簡単で、美味しいレシピを、みなさんにお届けできたらいいな。
今年も よろしくお願いします。fuji


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

TBピープル