« ほうれん草+小松菜のゴマ和え | トップページ | こだわりプリン オイシックスお取り寄せ »

2011/12/27

里芋のチーズ焼き

053


<材料>                   2人分
里芋                        500g
マヨネーズ                     適量
とろけるチーズ                   適量
バター                      小さじ2
塩、胡椒                     各適量
パン粉                       適量
バジル(またはパセリ)みじん切り      小さじ2

<作り方>
1.里芋は洗って、皮つきのまま、電子レンジの
  ゆで根菜で加熱する(またはレンジ加熱で)

2.1の皮を剥き、適当な大きさに切る

3.耐熱皿にバターを塗り、2を並べ、塩をふり、
  マヨネーズをかける ↓

041


4.チーズをのせ、胡椒をふりパン粉をふりかけ、
  オーブン250℃で7~10分焼く ↓

048


5.4を取り出し、バジルをちらす


054義父が買われた里芋が、2袋もあったので、何か、変わった料理は出来ないかなと、ネット検索したレシピを参考に、作ってみました。
これは、里芋が美味しいのか、ほっこり、ねっとりした食感がとても美味しかったです。
旦那さんも、「これは美味しい。ヒットbaseball」げっちゅ~!
里芋の皮を剥くと、手が痒くなったりしますが、レンジ加熱だと、とても剥き易いので、簡単に出来ますよ。scissors


さらなるグルメ情報は⇒blogranking

人気ブログランキングへみなさんの応援が励みになります♪


⇒リニューアルして見応えあり


Oisix(おいしっくす)


« ほうれん草+小松菜のゴマ和え | トップページ | こだわりプリン オイシックスお取り寄せ »

コメント

先ほど親いもの煮物を作ったところです
こういうレシピもあったんですね
今度はそうしてみます

美味しそ~うヽ(*≧ε≦*)φ
里芋とチーズ、素敵取り合わせですね♪
家にも里芋を親戚から
もらったのがあるから
今度やってみます(*^-^)
ヒットげっちゅ~!すご~いヽ(^o^)丿

里芋とチーズの組み合わせがいいですね。
シンプルで美味しそう~~♪
応援ぽち☆

こんばんは
ほっこりメニューですね~~
以前里芋を蒸してつぶしてハムや玉葱とあわせ。。
ホワイトソース混ぜ混ぜ~~チーズのっけチン♪
てグラタン風なの作ったことがありました。。
里芋って和なイメージだけど。。
意外とチーズやマヨに合いますよね。。
もっと洋風メニューができそう~~
うさちゃん考えて~~~~
って自分で考えなさいって。。???(笑)

★ひろさん、
里芋の煮物も、美味しいですよね。
わたし、大好物です。

これは、ちょっと洋風な味が楽しめて
なかなか、美味しかったです。

★あーちゃん、
里芋とチーズって、よく合いますよ。
以前、里芋をつぶした上に、チーズを
のっけて、オーブントースターで、
焼きましたが、それも、美味しかったな。

頂き物の里芋って、嬉しいですね。
よかったら、作ってみてください。

★しぇりこさん、
里芋とチーズ、意外と合うので、吃驚です。
これは、お子さんが、喜ばれるかもです。

応援、ありがとうございました。

★まうさん、
はい!ほっこりしてましたよ。
里芋を蒸してつぶして、ホワイトソースを
混ぜて、グラタン風も、美味しいでしょう。
洋風にも、ほんと、合いますよね。

o(*^▽^*)oあはっ♪
私が、考えるのですか~!
まうさんの期待してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/43689/53573406

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋のチーズ焼き:

« ほうれん草+小松菜のゴマ和え | トップページ | こだわりプリン オイシックスお取り寄せ »

TBピープル